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真・女神転生 STRANGE JOURNEYのプレイ雑記を書くよ。
クリアしていない人はネタバレ注意。クリアした人はネタバレしないでね。
現在の進行状況
えーっと。プレイ雑記を書き始めて3回目になりますがクリアしました。今まで放置してた分の反動のせいか、先日の週末は廃人の如く遊んでました。今は2周目を遊んでます。
クリアしていない人はネタバレ注意。クリアした人はネタバレしないでね。
現在の進行状況
えーっと。プレイ雑記を書き始めて3回目になりますがクリアしました。今まで放置してた分の反動のせいか、先日の週末は廃人の如く遊んでました。今は2周目を遊んでます。
>?
・前の記事でティターニア召喚に19万マッカかかったと書いてたけど、見直したら10万弱だった。見間違えだったのかしら。
>グルース
・グルースの罠の多い嫌らしいダンジョンを進む。勿論罠は全て嫌いだが、特に嫌いなのはワープと落し穴だなあ。
・そのワープと落し穴の悪夢のコラボが実現!
>マーヤ
・マーヤーとの戦い。
・攻撃スキルを使うと、使用者を即死させてくる謎ボスです。バルバトスみたいだな。
・だけど、マーヤーの攻撃でパーティが大崩れはしないから結構安定して、チマチマと攻撃をしていく。
・が、極めし魔渦で主人公を石にされてゲームオーバーを喫する。
・幻影の秘術で回避率を上げてくるので、静寂の祈りで解除して、主なダメージソースはギリメカラの反射という戦術で勝利した。
・後で知ったけど、幻影の秘術って静寂の祈りで解除されないんだって。通りで効果を感じられなかったわけだチクショウ。
>ラスボスかと思いきや
・ホロロジウムに突入して、最終ルートの決断をする。オレは毎作1周目はニュートラル系を目指してるから、今回もニュートラルにする。
・昔のダンジョンを巡って、宇宙卵というものを4つ集める。
・天使になったゼレーニンと戦闘。
・強力な全体攻撃は痛いが、パーティは壊滅には至らなく、メディアラハンや宝玉輪で立て直してく。
・ある程度ダメージを与えると咎歌を乱発するようになった。正直強力な全体攻撃よりこっちの方が厄介。
・良く覚えてないけど、初見で倒せた。
>ラスダン
・ホロロジウムでラスボスと戦ってEDだ!と意気込んでたが、色々あってまたダンジョンを攻略するはめに。
・そんな訳で「おあずけ」を喰らった気分でゲンナリしながらヒメネス戦。
・全体攻撃とケイオスタックと超火力で攻めてきてキツい。
・けど、物理や銃反射の悪魔が居るなら反射で1000前後のダメージを与えられる。
・しばらく戦ってるとダークマターを使われて負け。
・ケツアルカトルやオンギョウギなどの、物理と銃反射の悪魔を多く揃えて、再戦し勝利を収める。
>メムアレフ
・ラスボスのメムアレフと戦闘
・メムアレフに会う前の仲間とのやりとりで、涙ぐんでしまうことから、オレの涙腺の緩さが窺える。
・初戦のメムアレフの初手雷により主人公が死亡。
・雷耐性で固めるも、氷だったかで殺される。
・弱点突かれたら即死の威力なのに全属性の攻撃持ってるのかよ…。
・今度はキス・マーでアホみたいに殴られて負け。
・テトラカーン、マカラカーン戦法も試すが、大洪水が飛んでくるだけ負け。
・仕方がないので非常に優秀な耐性を持つ、コウリュウを召喚できるレベルまでレベル上げ。
・コウリュウの他にホワイトライダーとツィツィミトルを作り再戦。
・主人公が火炎以外の耐性を持っていないので、火炎以外の全体攻撃を喰らえば瀕死になる。
・ここでコウリュウがメムアレフを抜かして、メシアライザーを撃てば死なないが、先に攻撃をされたらゲームオーバーという状況が多々ある。
・ここで魔石か、宝玉か、宝玉輪か、コウリュウを信じるという、主に4つの選択から選ぶのが非常にスリリングな戦い。
・主人公にはムド耐性がないから、闇が来たら祈るしかない。
・だけど、もし喰らってもサクリファイスが2個ほどあるので、闇を使ってくれるのはまだ当たりだったりする。
・決死の思いでメムアレフを撃破!やった!
>MISSION COMPLETE
・そして第二形態。
・正直倒す瞬間までお約束の第二形態の可能性とか忘れてて、冷汗が出た。
・攻撃パターンはそんなに第一形態と変わらないけど、物理反射で通る攻撃が反射とコウリュウのメギドラオンしかなく、決定打を与えられない。
・戦いは長引いて、キス・マーで事故る。
・戦いの最中に銃が効くことが分かったので、ツィツィミトルの代わりに、銃スキルを覚えたハチマンを作る。
・どうやら第二形態はダメージ量でバリアチェンジをするみたいで、コウリュウでダメージを重ねて、銃が弱点となった後に銃スキルを撃ちこむ。
・メム=アレフで仲魔を戻される。メンドクセー。
・そして、メムアレフは物理弱点となり、パーティの総力をかけてボコボコに殴る殴る!
・勝ったァ!
・そして、レッドスプライト号はアーサーを犠牲に、シュバルツバースを破壊し地上に帰還するのであった…。ありがとう、アーサー。
・クリアレベル78 クリアタイムは約50時間でした。
>総評
・大きな期待感を持って買ったけど、期待を下回らなかったね。十分面白かった。
・だけど、300体以上悪魔がいても、まだ物足りなさを感じるという。この手のゲームはキャラクダーが多ければ多いほど損なことはないな。
・というより、デビサバの悪魔グラフィックは、全て使い回せそうなのにリストラされた悪魔達が多いのが不可解。
・特にタケミカズチは個人的に好きなので、彼のリストラは残念だった。
・あと、BGMが好きじゃなかった。エリダヌス以外のダンジョンは、おっさんの声のBGMなので、毎回ゲンナリしてた。
・雑魚戦のBGMはまだ好きだけど、ボス戦はもう少しハデなのが良かった。
・ロックとかメタルは世界観的に合わないから、それらは使わなかったのだろうけど。
・それと、レベル補正をそれほど感じなかったのが好印象。愛着のあった、ジャアクフロストを長い間使うことができた。デビサバのレベル補正は目も当てられなかったからなあ。
・最後に文句という名の愚痴。後で、攻略サイト見て知ったけど、このゲームのボスはテトラカーン、マカラカーンを使うとそれに邪魔されない大技を使ってくるらしい。まあ薄々そんな気はしてたけど…ふざけんなチクショウ…。
・前の記事でティターニア召喚に19万マッカかかったと書いてたけど、見直したら10万弱だった。見間違えだったのかしら。
>グルース
・グルースの罠の多い嫌らしいダンジョンを進む。勿論罠は全て嫌いだが、特に嫌いなのはワープと落し穴だなあ。
・そのワープと落し穴の悪夢のコラボが実現!
>マーヤ
・マーヤーとの戦い。
・攻撃スキルを使うと、使用者を即死させてくる謎ボスです。バルバトスみたいだな。
・だけど、マーヤーの攻撃でパーティが大崩れはしないから結構安定して、チマチマと攻撃をしていく。
・が、極めし魔渦で主人公を石にされてゲームオーバーを喫する。
・幻影の秘術で回避率を上げてくるので、静寂の祈りで解除して、主なダメージソースはギリメカラの反射という戦術で勝利した。
・後で知ったけど、幻影の秘術って静寂の祈りで解除されないんだって。通りで効果を感じられなかったわけだチクショウ。
>ラスボスかと思いきや
・ホロロジウムに突入して、最終ルートの決断をする。オレは毎作1周目はニュートラル系を目指してるから、今回もニュートラルにする。
・昔のダンジョンを巡って、宇宙卵というものを4つ集める。
・天使になったゼレーニンと戦闘。
・強力な全体攻撃は痛いが、パーティは壊滅には至らなく、メディアラハンや宝玉輪で立て直してく。
・ある程度ダメージを与えると咎歌を乱発するようになった。正直強力な全体攻撃よりこっちの方が厄介。
・良く覚えてないけど、初見で倒せた。
>ラスダン
・ホロロジウムでラスボスと戦ってEDだ!と意気込んでたが、色々あってまたダンジョンを攻略するはめに。
・そんな訳で「おあずけ」を喰らった気分でゲンナリしながらヒメネス戦。
・全体攻撃とケイオスタックと超火力で攻めてきてキツい。
・けど、物理や銃反射の悪魔が居るなら反射で1000前後のダメージを与えられる。
・しばらく戦ってるとダークマターを使われて負け。
・ケツアルカトルやオンギョウギなどの、物理と銃反射の悪魔を多く揃えて、再戦し勝利を収める。
>メムアレフ
・ラスボスのメムアレフと戦闘
・メムアレフに会う前の仲間とのやりとりで、涙ぐんでしまうことから、オレの涙腺の緩さが窺える。
・初戦のメムアレフの初手雷により主人公が死亡。
・雷耐性で固めるも、氷だったかで殺される。
・弱点突かれたら即死の威力なのに全属性の攻撃持ってるのかよ…。
・今度はキス・マーでアホみたいに殴られて負け。
・テトラカーン、マカラカーン戦法も試すが、大洪水が飛んでくるだけ負け。
・仕方がないので非常に優秀な耐性を持つ、コウリュウを召喚できるレベルまでレベル上げ。
・コウリュウの他にホワイトライダーとツィツィミトルを作り再戦。
・主人公が火炎以外の耐性を持っていないので、火炎以外の全体攻撃を喰らえば瀕死になる。
・ここでコウリュウがメムアレフを抜かして、メシアライザーを撃てば死なないが、先に攻撃をされたらゲームオーバーという状況が多々ある。
・ここで魔石か、宝玉か、宝玉輪か、コウリュウを信じるという、主に4つの選択から選ぶのが非常にスリリングな戦い。
・主人公にはムド耐性がないから、闇が来たら祈るしかない。
・だけど、もし喰らってもサクリファイスが2個ほどあるので、闇を使ってくれるのはまだ当たりだったりする。
・決死の思いでメムアレフを撃破!やった!
>MISSION COMPLETE
・そして第二形態。
・正直倒す瞬間までお約束の第二形態の可能性とか忘れてて、冷汗が出た。
・攻撃パターンはそんなに第一形態と変わらないけど、物理反射で通る攻撃が反射とコウリュウのメギドラオンしかなく、決定打を与えられない。
・戦いは長引いて、キス・マーで事故る。
・戦いの最中に銃が効くことが分かったので、ツィツィミトルの代わりに、銃スキルを覚えたハチマンを作る。
・どうやら第二形態はダメージ量でバリアチェンジをするみたいで、コウリュウでダメージを重ねて、銃が弱点となった後に銃スキルを撃ちこむ。
・メム=アレフで仲魔を戻される。メンドクセー。
・そして、メムアレフは物理弱点となり、パーティの総力をかけてボコボコに殴る殴る!
・勝ったァ!
・そして、レッドスプライト号はアーサーを犠牲に、シュバルツバースを破壊し地上に帰還するのであった…。ありがとう、アーサー。
・クリアレベル78 クリアタイムは約50時間でした。
>総評
・大きな期待感を持って買ったけど、期待を下回らなかったね。十分面白かった。
・だけど、300体以上悪魔がいても、まだ物足りなさを感じるという。この手のゲームはキャラクダーが多ければ多いほど損なことはないな。
・というより、デビサバの悪魔グラフィックは、全て使い回せそうなのにリストラされた悪魔達が多いのが不可解。
・特にタケミカズチは個人的に好きなので、彼のリストラは残念だった。
・あと、BGMが好きじゃなかった。エリダヌス以外のダンジョンは、おっさんの声のBGMなので、毎回ゲンナリしてた。
・雑魚戦のBGMはまだ好きだけど、ボス戦はもう少しハデなのが良かった。
・ロックとかメタルは世界観的に合わないから、それらは使わなかったのだろうけど。
・それと、レベル補正をそれほど感じなかったのが好印象。愛着のあった、ジャアクフロストを長い間使うことができた。デビサバのレベル補正は目も当てられなかったからなあ。
・最後に文句という名の愚痴。後で、攻略サイト見て知ったけど、このゲームのボスはテトラカーン、マカラカーンを使うとそれに邪魔されない大技を使ってくるらしい。まあ薄々そんな気はしてたけど…ふざけんなチクショウ…。
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このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。
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