忍者ブログ
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の日記で、ポケカ日記を明日書きますとか書いてたけど、すっかり忘れてた。余裕があればと書いたけど、記憶力がなかった。本当は久しぶりにFEをやったから、そっちを書こうかと思ったけど、どっちも需要ないからどっちでもいいよね。

 たしか先週の金曜に友人とポケカ対戦して、その時は練りに練った「夜明けのペリッパーデッキ」だった。
 このデッキは自分のベンチにスカタンクGとプクリンを置き、それぞれのポケパワーでお互いのバトルポケモンが毒と眠りになるけど、自分のペリッパーは夜明けのスタジアムの恩恵で回復できるといった戦法で戦った。
 このデッキを最大限に使うには、毎ターンバトルポケモンにエネルギーを貼らないといけないのだけど、ペッリパーはジェットリターンのためにほぼ毎ターンエネルギーを貼るので無問題で使える。
 ただ、相手も水か草ポケモンを使ってきたら、特殊状態を回復されてしまい意味がないという恐れがあった。だが自分のターンの後のポケチェックで毒は確実に喰らうので、常時プラスパワーほどの恩恵は得られる、といってもアドバンテージは大幅に減ってしまうことには変わりはない。このような問題点も考えられたから、シェイミやコロトックで異常状態の相手に大ダメージを与えるデッキにしようとしたが、カードの枚数が足りないので却下した。
 結局友人はエンペルトXデッキなどの水デッキで、こっちは速攻で場を整えられず、エンペルトXを場に出されてしまいその勢いを止め切れず負け。
 このデッキはペリッパーの小回りが利かない、そう簡単に高出力にできないなどの弱点をカバーするカードは入ってないので、どうも中途半端な感じだった。

 その次の日土曜にもバトルしたのだが、デッキを考えるのが面倒で、強いカードと強いカードを組み合わせれば勝てるのじゃないか?という安易な発想でエルレイドとゲンガーを組み合わせたデッキにした。
 結果は開始二ターンほどでゲンガーが立ち、ポルターガイストを決めて先制を取ったのち、エルレイドで進化しきれなかったポケモンたちを倒して友人が投了した。
 勝つには勝ったが、実際にはエルレイドとゲンガーの相性は良くないと思う。立つのが早いゲンガーを先に使ってサイドを取ると、エルレイドのサイコカッターが意味を成さなくなる。かといってエルレイドを先に立たそうとしても、3エネルギー必要で立つのが遅いといったように歯車が合わない。お互い強カード同士ののガチなら勝てないだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このブログと管理人
管理人

このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

出歯犬
こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    アーカイブ
    カテゴリー
    最新コメント
    [11/13 DSLR-A850]
    [11/22 しみ]
    [11/22 302]
    [03/31 しみ]
    [03/31 302]
    リンク
    RSS
    忍者ブログ [PR]