忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週に至っては、パンデモニウムさんについて思ったことがあるから、ついでにジャンプ感想書きます。

・ぬらりひょん
リクオが知らなかったのだから、奴良組はハツだかヒョウイだかを使えないんじゃないの?という疑問を解決する回。
多分リクオは箱入り孫でみんなあえて教えなかった、みたいな話なのかな。とすると玉章さんは何なんだ。やっぱり玉章さんも使えなくて、四国妖怪も玉章さんに合わせたのだろう。

袖もぎ様「やめな それ以上は ワシらだって おさえてるんだから」


・ねこわっぱ
前の金未来杯の前に載ってた読みきり郡の中では一番面白くて、一番連載してほしかったけど、何もリリエンタールが連載してるときに始まらんでも…。

いざ連載されたけど、あんまり面白くない…ほのぼのできない。

おやびんやタマが良い子なのは分かるのだけど、それをセリフで説明したり、良い人を引き立たせるためだけに存在してる悪役を登場させたり何だかなあ。
呂利田先生とか何も考えないで作ってそうだ、リリエンタールはできるだけ整合性を持たせてるのと対象的に、整合性無視して完全に子供向けといった路線なんだろうか。子ども騙しにしかなってない気がするけどなあ。

まあリリエンタールもリリエンタールでそっち方向(何層と言えば適切なのか分からない)に突き抜けすぎてる感じもしますけどね、今週のリリエンタールは絶対子供向けには思えなかったよ。


・銀魂
基本銀魂のシリアスと長編は嫌いなんだけど、今回の陰陽師編は何故か大好き。特に何度も大爆笑をしていると言う訳ではないけど、どうでも良い様 な事から、陰陽師などの無駄な食材を用意して、無駄にスケールを大きくするいつもの長編なんだけど、それがガッチリはまったと言うか何と言うか。

それと今回登場したパンデモニウムさんが滅茶苦茶可愛い、銀魂のキャラで一番可愛い。胴体抜きで考えても…寧ろ胴体込みだから可愛いのだけど!ヤバいホント。


・リリエンタール
今ワンピースに匹敵してジャンプで好きな漫画です。連載前からの期待は未だに破られてません。

今週はこの漫画の一番の個性が出たきがする。この漫画は1話完結漫画に見せかけて、他の漫画では1話を作る為に登場して使い捨てられるキャラや 展開を使い続けてるんですよ。両さんがクビになったらクビになったままだし、ボッスンがチュウさんの発明品で脳が3歳になったら次回も3歳のままのよう に、いわゆるオチも複線なんですよね。
今回も使い捨てキャラのようなスーパーうちゅうねこが物語に絡んで、何となく付け加えた壁を通り抜けるやお休みビームなどの設定を余すところなく使うという。連載が続けば幽体離脱が切り札になったり、バスで逃げたりするんでしょう。

シュバインさんは有能な上司を描こうとしたのだろうけど、描こうと思ってもここまで有能に描けませんよ。ちょっとやりすぎなくらいしっかり組織を描いたと思う。ちょっとお子様とかついて来られるのだろうか、その結果が安定しない掲載順なのだろうけど。


・保健室
漫画でこういう過去が謎なキャラクターの願いが描かれる時は、何となく過去に繋がりそうな複線をばらまくイメージなのだけど、故郷で目が影に なった恋人と一緒に居たりとか。まあ完全にオレの偏見なのだど。今のところ一番謎な校長の願いが波動拳を撃ちたいと言うのは新しく感じた。


・めだか
実は最近大好きな漫画。変態たちが素敵すぎる。今回も王土くんが当然のように四天王を作るとか言ってる辺りが凄く良い。

先週の引きのAコースとBコースの話でどう考えてもBコースのが良いだろと、思った読者をまんまと乗せた今回の話は普通に上手いと思った。
PR
・ワンピース
 変身能力は強いよなあ。逆に変身能力が弱い作品を読んだら首を傾げてしまう。だけど、相手の戦闘力をコピーする変身能力者はそんなに強くない印象で、それでも十分強いはずなのだけど「あいつの攻撃はこんなもんじゃなかったぞー!!!」って言われる悲しさ。

 マジギレしたマザランさんが本気で怖くて、それに臆せず戦うボンクレーは格好良いが、正直前科があるから散る散る詐欺に思えてしまう。そう思ってしまうのがワンピーズの負の遺産だよなあ。だけど、今はエース処刑に向けて徐々に明確に死人がポツポツ現われてるから、人が絶対に死なない漫画のレッテルも剥がしても良い頃合いかもしれない。というか剥がしたい。

・スケットダンス
 吹き出しの拡大ってスイッチもできるのか…。そんなことができるのはロマンちゃんだけかと思ってました。
 あと何か、ちょっとパソコンで調べてあの先輩に悪い噂があるから止めようって流れは違和感があった。何て言うか2ちゃんの芸能板とかを見て根拠のない噂を鵜呑みにして悪口を言ってる人を見た気持ちになった。スイッチの情報網は確かかもしれないけど、面識が全くない人に対して失礼だと思う。ギャグは普通に面白かったです。

・JG1
 最初の二作は面白かったけど、週ごとにあんまり面白くなくなってきました。バクマンに書いてたことが本当だとすれば期待されてる順に掲載だから順当かな。個人的な順位をつけるなら、最初の二作がトップ争いで最後の二作が下位争いでした。
 あと今日やっと読んだのですが、カートの漫画はついギャグ漫画日和を思い出してしまって困った。まんまオレと同じくらい斜めになってるだよ。

・ぬらりひょん
 先週友人は大好きな妖怪の狂骨の扱いがモブ過ぎて悲しんでたけど、この漫画にはそういうリスクもあるのか。好きな妖怪が登場したら嬉しいだろうなと思ってたけど扱いが悪ければ悲しい。当たり前の危険性を忘れてた。

 本当にこの一族は相手の顔に斜めの傷を入れるのが好きだよなあ、こいつらはサイファーか。
 まあ玉章さんの女子中学生に暴行を働こうとしてたときに不意打ちされた傷と一緒にしたら羽衣狐がかわいそうだな。うん。

・アカボシ
 これチェックメイトだよね?来週抜けられたりしませんよね流石に。最後に叫んでたのは魔王様バンザーイ的なそれであることを祈る。

・ブリーチ
 ブリーチの話をしてると半年くらいの周期で、あうーって言ってた奴の名前なんだっけ?と話題に出るワンダーワイスさんが満を持して(?)登場。引き連れたのはヤミーかしら。

・めだかボックス
 オレはこの頭の悪さを求めてました…。登場キャラがアホなことしてアホなことをするカオスに頭が空っぽになって癒される。そんなわけだから内容に関する感想は特にないです。
 オレとして今後もこの路線で行ってほしいが、それだと本当にとらぶるとつぶし合いになりそうで怖い。来週の新連載といいとらぶるには敵が多いな。今の御時世だと政府も敵になりかねん。ならないと思うけど!

・黒子
 ヒル魔にもよく思ったことだけど、バスケットボールをコートの端から端までレーザービームで飛ばせる黒子は身体能力は優れてないとはとても思えない。とりあえず黒子はハンドボールをした方が良いと思うのだが好きでやってるのだから仕方ないか。

 視野の広さを鷲の目と鷹の目で順位つけられても鳥の生態に詳しくないからピンとこない。タカの目って言葉があるくらいだから鷹は目が良いのはなんとなく分かるけど、鷲についてはサッパリだ。

・バクマン
 最近やたら掲載順が低いのは普通にアンケートが悪いのだろうか。この順位でサイシューが自分の漫画の順位に喜んでるのが一層悲しい。

 好調な主人公たちに闘志を燃やす一番のライバルに、他のライバルたちも負けじと奮闘していく…。この漫画は本当にトリコに並んでジャンプ漫画してるよなあ。

 新妻エイジの連載を終わらせる権限は個人的に一生使ってほしくないのだが、果たして使われるときはくるのだろうか。

・とらぶる
 「これは…服など着ている場合ではありますまい!!」今週はこの一言に尽きるなあ。寧ろとらぶるって漫画自体この一言に尽きる。

・フープメン
 この漫画は最後まで超能力とかドラマチックなストーリーはないリアル志向の青春漫画を徹底してたなあ。いやこれでも十分現実を比べればファンタジーと呼ばれる部類だけど、一生懸命がんばれば決して不可能なことじゃないレベル。そういう漫画だから、人によっては完全にファンタジーな漫画より夢を感じられて、逆に人によっては微塵も夢なんて感じられなかったのだろうな。微塵も感じない人が多数だからこの結果か。あーあー…。
 恒例化にしようと火曜日の深夜に書いてみたが、今まではまず書きたいことがあって書いてたから分量にも内容にも苦労はしなかったけども、毎週書こうとするとあんまり感想が浮かばないものだなあ。毎週書いてる老舗の感想サイトさんは凄いよなあ。

・ワンピーズ
 各地でジンエベさん最強説が流れてて、実際オレもそう思ってるのですが、今週で召喚術も使えることが判明してどんどん最強説に磨きがかってきています。体長20mを超えそうなジンベエザメ群(ちゃんと歯もあって強そう)を呼び出すってゴマモンなんて比にならん。

・トリコ
 1ページ目を見てトリコがまだ光って笑ったのですが、ジュエルミートのせいだったのか納得。
 リンが瀕死の時にリーガルマンモスの肉を食えば回復するんじゃね?と言ってましたが、グルメ細胞のも相性があるらしい。要は好物な程回復するでいいのかな。何かのアクションゲームみたいだな。カービィ?

・ブリーチ
 ただの虚閃をいくら撃っても効かないよ。→虚閃を無限に撃ちまくる。→マジ焦る。
 京楽さん口からでまかせ良い過ぎだろう。まあレベル99の勇者にスライムがいくら挑んでも勝てないだろうけど、スライムが文字通り無限に沸いてきたら、勇者が戦闘に勝利する術はないから理屈としては間違ってないのかもしれない。
 そもそも虚閃が何なのか未だに分からないのが最大の困りものなんだが。殺傷能力はあるのか果たして別のなにかか。

・めだかボックス
 新キャラ(男)を掘り下げる回。一応新キャラ(女)も登場したけどほぼモブ。これは本当に女性向け路線なのかもしれない。そもそも単純萌え漫画という認識が間違ってるのかもしれない。うぬぬぬぬぬ。

・銀魂
 サイレンのヒリュー君が6位だったのは、これ以上ないくらいの最高の順位でしたよね。

・ぬらりひょん
 VIPクオリティ…。

・スケットダンス
 本当にボッスンは小物だなあ。小物過ぎて本当に漫画の主人公とは思えない。寧ろそれ売りなのだろうけど、最近そういう主人公も増えてきて、更に埋もれることになってる感もある。まあでもオレは好きです。今週の話はオチ以外は何か痛々しかったけど。

・とらぶる
 女の子たちがエロい衣装に変えられてる事実がどうでも良くなるほどの、リトくんに対する羞恥プレイ…。数年ぶりの登場の佐清先生は何もしてないのに殴られたけど、彼が男である以上とらぶるの世界で暴力が受けるのは当然の節理なのだが、その節理のためだけに再登場したのだろうか。南無。

・フープメン
 詰んだ…。完全に詰みだ…。畜生…。
あーあー。本当にいい漫画だったのになあ。こんなに1話からずっと大好きで大好きのまま終わる漫画もないなあ。
 今週の雄歩のメッセージは色々思うことがあるのだけど、とりあえずナルトのリー君を思い出した。努力の天才なんてなかったもんなあ。
このブログと管理人
管理人

このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

出歯犬
こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    アーカイブ
    カテゴリー
    最新コメント
    [11/13 DSLR-A850]
    [11/22 しみ]
    [11/22 302]
    [03/31 しみ]
    [03/31 302]
    リンク
    RSS
    忍者ブログ [PR]