忍者ブログ
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 真・女神転生 STRANGE JOURNEYのプレイ雑記を書くよ。
クリアしていない人はネタバレ注意。クリアした人はネタバレしないでね。

現在の進行状況
えーっと。プレイ雑記を書き始めて3回目になりますがクリアしました。今まで放置してた分の反動のせいか、先日の週末は廃人の如く遊んでました。今は2周目を遊んでます。

>?

・前の記事でティターニア召喚に19万マッカかかったと書いてたけど、見直したら10万弱だった。見間違えだったのかしら。


>グルース

・グルースの罠の多い嫌らしいダンジョンを進む。勿論罠は全て嫌いだが、特に嫌いなのはワープと落し穴だなあ。

・そのワープと落し穴の悪夢のコラボが実現!


>マーヤ

・マーヤーとの戦い。

・攻撃スキルを使うと、使用者を即死させてくる謎ボスです。バルバトスみたいだな。

・だけど、マーヤーの攻撃でパーティが大崩れはしないから結構安定して、チマチマと攻撃をしていく。

・が、極めし魔渦で主人公を石にされてゲームオーバーを喫する。

・幻影の秘術で回避率を上げてくるので、静寂の祈りで解除して、主なダメージソースはギリメカラの反射という戦術で勝利した。

・後で知ったけど、幻影の秘術って静寂の祈りで解除されないんだって。通りで効果を感じられなかったわけだチクショウ。


>ラスボスかと思いきや

・ホロロジウムに突入して、最終ルートの決断をする。オレは毎作1周目はニュートラル系を目指してるから、今回もニュートラルにする。

・昔のダンジョンを巡って、宇宙卵というものを4つ集める。

・天使になったゼレーニンと戦闘。

・強力な全体攻撃は痛いが、パーティは壊滅には至らなく、メディアラハンや宝玉輪で立て直してく。

・ある程度ダメージを与えると咎歌を乱発するようになった。正直強力な全体攻撃よりこっちの方が厄介。

・良く覚えてないけど、初見で倒せた。


>ラスダン

・ホロロジウムでラスボスと戦ってEDだ!と意気込んでたが、色々あってまたダンジョンを攻略するはめに。

・そんな訳で「おあずけ」を喰らった気分でゲンナリしながらヒメネス戦。

・全体攻撃とケイオスタックと超火力で攻めてきてキツい。

・けど、物理や銃反射の悪魔が居るなら反射で1000前後のダメージを与えられる。

・しばらく戦ってるとダークマターを使われて負け。

・ケツアルカトルやオンギョウギなどの、物理と銃反射の悪魔を多く揃えて、再戦し勝利を収める。


>メムアレフ

・ラスボスのメムアレフと戦闘

・メムアレフに会う前の仲間とのやりとりで、涙ぐんでしまうことから、オレの涙腺の緩さが窺える。

・初戦のメムアレフの初手雷により主人公が死亡。

・雷耐性で固めるも、氷だったかで殺される。

・弱点突かれたら即死の威力なのに全属性の攻撃持ってるのかよ…。

・今度はキス・マーでアホみたいに殴られて負け。

・テトラカーン、マカラカーン戦法も試すが、大洪水が飛んでくるだけ負け。

・仕方がないので非常に優秀な耐性を持つ、コウリュウを召喚できるレベルまでレベル上げ。

・コウリュウの他にホワイトライダーとツィツィミトルを作り再戦。

・主人公が火炎以外の耐性を持っていないので、火炎以外の全体攻撃を喰らえば瀕死になる。

・ここでコウリュウがメムアレフを抜かして、メシアライザーを撃てば死なないが、先に攻撃をされたらゲームオーバーという状況が多々ある。

・ここで魔石か、宝玉か、宝玉輪か、コウリュウを信じるという、主に4つの選択から選ぶのが非常にスリリングな戦い。

・主人公にはムド耐性がないから、闇が来たら祈るしかない。

・だけど、もし喰らってもサクリファイスが2個ほどあるので、闇を使ってくれるのはまだ当たりだったりする。

・決死の思いでメムアレフを撃破!やった!


>MISSION COMPLETE

・そして第二形態。

・正直倒す瞬間までお約束の第二形態の可能性とか忘れてて、冷汗が出た。

・攻撃パターンはそんなに第一形態と変わらないけど、物理反射で通る攻撃が反射とコウリュウのメギドラオンしかなく、決定打を与えられない。

・戦いは長引いて、キス・マーで事故る。

・戦いの最中に銃が効くことが分かったので、ツィツィミトルの代わりに、銃スキルを覚えたハチマンを作る。

・どうやら第二形態はダメージ量でバリアチェンジをするみたいで、コウリュウでダメージを重ねて、銃が弱点となった後に銃スキルを撃ちこむ。

・メム=アレフで仲魔を戻される。メンドクセー。

・そして、メムアレフは物理弱点となり、パーティの総力をかけてボコボコに殴る殴る!

・勝ったァ!

・そして、レッドスプライト号はアーサーを犠牲に、シュバルツバースを破壊し地上に帰還するのであった…。ありがとう、アーサー。

・クリアレベル78 クリアタイムは約50時間でした。


>総評

・大きな期待感を持って買ったけど、期待を下回らなかったね。十分面白かった。

・だけど、300体以上悪魔がいても、まだ物足りなさを感じるという。この手のゲームはキャラクダーが多ければ多いほど損なことはないな。

・というより、デビサバの悪魔グラフィックは、全て使い回せそうなのにリストラされた悪魔達が多いのが不可解。

・特にタケミカズチは個人的に好きなので、彼のリストラは残念だった。

・あと、BGMが好きじゃなかった。エリダヌス以外のダンジョンは、おっさんの声のBGMなので、毎回ゲンナリしてた。

・雑魚戦のBGMはまだ好きだけど、ボス戦はもう少しハデなのが良かった。

・ロックとかメタルは世界観的に合わないから、それらは使わなかったのだろうけど。

・それと、レベル補正をそれほど感じなかったのが好印象。愛着のあった、ジャアクフロストを長い間使うことができた。デビサバのレベル補正は目も当てられなかったからなあ。

・最後に文句という名の愚痴。後で、攻略サイト見て知ったけど、このゲームのボスはテトラカーン、マカラカーンを使うとそれに邪魔されない大技を使ってくるらしい。まあ薄々そんな気はしてたけど…ふざけんなチクショウ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
非常にうまくそれを足してくれてありがとう。私は頻繁にここに戻ってすることと思います。ベストよろしく。
DSLR-A850 2011/11/13(Sun)10:27:24 編集
このブログと管理人
管理人

このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

出歯犬
こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    アーカイブ
    カテゴリー
    最新コメント
    [11/13 DSLR-A850]
    [11/22 しみ]
    [11/22 302]
    [03/31 しみ]
    [03/31 302]
    リンク
    RSS
    忍者ブログ [PR]