忍者ブログ
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本当に今更だけど、真・女神転生 STRANGE JOURNEYのプレイ雑記を書くよ。
クリアしていない人はネタバレ注意。クリアした人はネタバレしないでね。

 現在の進行状況としては、
・発売日に買う
・エリダヌス辺りまで進める
・放置
・数日前から再開
・グールスに突入←いまここ

記憶が鮮明な再開した辺りから雑感を書くよ。

>ジャック部隊

・ライトニング号という第三勢力が現れる。レッドスプライドより遥かに兵力が高いらしいが、悪魔を使えば負ける気がしないのだが。まあメガテンの悪魔はミカエルだろうとアスラだろうと、重火器で殺傷するゲームだからまあ…。


>アマテラス

・アメノウズメからアマテラスを探してと頼まれた、また引きこもったか!従者を振り回すアマテラス様に萌える。ところで、アマテラスのグラフィックはデビサバだよね?ね?


>ウロボロス戦

・ウロボロスと交戦。スタンスをがっちり揃えて、火炎スキルを乱射して軽く沈める。弱いじゃないか、はーっはっはっはーと笑ってたら復活しやがった。

・復活の種も暴いて潰して、ウロボロスと再戦すると何故か強くなってる。一度倒して虫の息で、復活の兵糧も潰したのに何で2回目のが強いんだ。手負いの獣が一番怖いってやつか…。

・ウロボロスの怖い技
厄災の輪廻→パーティにそれなりのダメージ+ランダムステータス異常
断末波→パーティに大ダメージ

・断末派は物理耐性のあるマカミだけ低いから物理攻撃らしい。厄災の輪廻は知らん。アスラの何たらも攻略できない内に倒しちゃったからどうしようか。

・断末派対策にテトラカーン持ちの素早いクラマテングを作る。

・時を見計らってテトラカーンを使う!使う!だけど、断末派は全く撃ってこなくて、厄災の輪廻ばかり使ってくる。そういう後だしのルーチンなんだろうか、卑怯だ。

・テトラカーン作戦は失敗したけど、それなりに悪魔は強化していたから粘れる。

・あれ?主人公が一人で火炎放射してた方が安定しないか?

・何とか倒した。


>ですよね

・バイニシングポイント脱出とシュバルツバース破壊はもちろん失敗に終わった。

・Q.物質を消滅させる謎の現象シュバルツバースを壊すにはどうすれば良い?
A.周りで核を爆発させれば大丈夫。
とか言われた日にはどうしようかと思った。ゲームとか漫画で困ったらとりあえず爆弾使うクセを治せ人類よ。


>フォルナクス1

・フォルナクスに突入…ってまたオッサン声のBGMか!エリダヌスで飽きたのかと思ってたのに。

・まさかのモラクスが壁を壊して再登場。真の姿のモロクになって再戦…って弱い。

・ミトラスも壁を壊して再登場。真の姿のミスラになって再戦って弱い。

・オーカスも壁を壊して再登場、こいつらウルトラクイズでもやってるのか。魔王は魔王らしく登場して欲しい。真の姿は弱かった。


>ヒメネス奪還

・ライトニング号部隊にヒメネスが捕まったらしい。

・ジャック部隊基地に突入して乗員達と戦闘となる。レッドスプライド号より遥かに兵力で勝るらしいが…。強さが普通過ぎる…。

・悪魔を使役し、ジャック部隊基地を荒らすナオミツ一向。予想通りそんなに強くなかったです。重火器でミカエルとアスラを倒せるのは主人公補正だからです。

・ジャック部隊基地で悪魔が実験材料にされていた。あまりに凄惨だった。ナオミツ「悪魔に同情したのは始めてだ!」

・ヒメネスとバカブーを合体させる。

・ジャックと交戦。そんなに強くないけど、たまに五月雨撃ちで大ダメージを喰らうからそれに気をつければ、まず負けない。

・ジャックもピュアブルーで与えたダメージ分だけ(?)回復するので全然倒れないので、長期戦となる。

・封魔状態にすれば良いのだろうか。しかし封魔にできる悪魔がいない…。

・とりあえず、オーカスで吸魔しつつ、たまに総攻撃をかけてたら数十分後に倒せた。何となく勝つと倒し方を解い気がしないのが癪だ。

・ヒメネスがジャックに止めを刺すのを見守った。

・カオスヒーローに比べて、理性的にヒメネスは何かヤバそうだなあ。

・そのうちヒメネスを手にかけることになるかもしれないな。そうなったらゼレーニンもか?

>フォルナクス2

・フォルナクスの深部を進むと、アスラが真の姿アシェラトになり襲い掛かってくる。

・にしてもアスラは屈強な魔王の喋り方だったのに、真の姿になったら「~なのです」口調になるんだ。

・ところで魔王たちの真の姿は元ネタ的に何か繋がりがあるのかな。詳しくないないから全然分からん。


>ティアマト戦

・最深部でティアマトと戦闘。つ、強い…。

・母なる大地でパーティの主力のビャッコとキマイラが大ダメージを受ける。その後にキングスロストがメディアラハンを使えば立ちなおせるが、連発されると2匹とも倒されてしまう。

・それでも粘り戦い続けるが、一向にターゲットが瀕死状態を示すの赤にならない。これは母なる大地で回復されるせいだろう。

・でも粘る…が「ディアラハン」で3000以上回復されて心が折れた。

・対策として氷結耐性(できれば完全に無効化したい)とそれなりの物理耐性を持った悪魔を作ること。

・ゴグマゴグが物理体制と氷結反射を持つというティアマト戦のために存在するような素晴らしいスペック!

・他はベルセルクとオルクスを作り再戦。

・ゴグマゴグが攻撃は頼りないけど居るだけで心強い。氷結耐性を持ったパーティから吸いだす量より反射のダメージの方が大きい。

・ベルセルクの満月月影で殴って殴って倒せた。途中ピュアブルー使ったときはビックリしたけど、別に全回復じゃなかった。


>悪魔合体

・いい加減にメディアラハンを持った悪魔が欲しくて、悪魔全書を埋めていくことに。

・そのためには金策が必要になってきたので、高値で売れそうなフォルマを探す…。

・どうやらエネミーサーチで出現する悪魔のフォルマがバカ高いようだ。

・エネミーサーチなら出現する悪魔も決まってるし、ほぼ確実にフォルマも落とすので狩ることに。

・20万マッカほど溜めて、精霊合体を中心に合体させていく…。

・悪魔全書は45%ほどまで埋まったが、メディアラハン持ちは手に入らず…。

・これ合体したあとに、すぐに材料に使うとソースももらえないから何か勿体ないね。


>地味に解けない

・ランスオブカースが未だに手に入らない。どこだ。


>レッドスプライト号

・悪魔萌えのアンソニーのイベントをこなす。

・モー・ショボーに惚れてると推理してカリーナを練り歩くも、エンカウントできなくて半泣き。

・ギリメカラのレベルゲージが半分くらい行った辺りでようやく見つける。

・吹雪の中で白装束を着てるというヒントからハクジョウシに猛烈にアタックするも話を聞いてもらえなくて半泣き。

・そういえば雪で白装束ってもう一人いたよな。

・スクーグスローがどこで出現するか覚えてなくて、デルファイナス→エリダヌスと練り歩く。

・エリダヌスで半泣きになってたらデルファイナスで出現と聞きマジ泣き。

・どんなに状況が変化しようと、石取りゲームを吹っ掛けてくるデントは石取り悪魔に精神を犯されてると思う。しかもデントが悲しいほど石取りゲームが弱い。

・チェンは台湾あたりの人だろうけど、アーヴィンってお国はどこだろう。喋り方は土佐弁だけど。カトーは加藤か?

・アーヴィンは天才過ぎる。


>魔人恐怖症

・ボーティーズで遭難していた隊員たちを軽く先導するイベントが。
そんなに逃げ回らなくても、ここの悪魔弱いから強行突破できるのにと笑ってたら、ディビットが出現して思わず失禁しながら土下座しそうになった。

・戦ってみたら弱かった。

・道中でエネミーサーチで魔人と出くわす度にビビってた。

・フォルナクスでアリスと出くわし、心臓が飛び出しそうになる。

・アリスのお願い通りウサギを捕まえたら、アリスがウサギをカワハギの刑にしようとしてたので思わず止めたら、死んじゃえと言われて一瞬良心に従ったのを本気で後悔した。

・普通に倒せたけど。赤おじさんはこないよね…?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このブログと管理人
管理人

このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

出歯犬
こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    アーカイブ
    カテゴリー
    最新コメント
    [11/13 DSLR-A850]
    [11/22 しみ]
    [11/22 302]
    [03/31 しみ]
    [03/31 302]
    リンク
    RSS
    忍者ブログ [PR]