忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東京ゲームショウってもう始まってたのですね、知らなかった。それはそうと、PSstoreで遂に遂にFF8が配信されましたー。パチパチ
 PSPを買う前からの悲願が達成されました。持ってて良かったPSPってレベルじゃない。生きてて良かったレベル。後はクロノクロスだね!

 配信されたという情報を聞いてマッハでDLに取り掛かったけど、プレイできたのは数十分後という。まずメモステの容量が足りない、FF7と FF8が同時に入らない。4Gのメモステなのに、買った時は、奮発して大容量のモンスターメモリを買ってしまったぜえ…とか思ってたのに。ダイの剣は最強かと思ってたけど、バーン様にヘシ折られた様な気分だよ。

 FF8は何週したか詳しくは忘れたけど相当プレイしてますが、毎回、俺TUEEEEのイベント網羅プレイをしてるのですすが、未だに網羅できてませので、今回も同じ路線でプレイします。
 とりあえず今はSEED試験前お約束のクライム&ペナルティをサクッと作ってトリープFC会員からカードを巻き上げてます。
 現時点で手に入る最強魔法はフレアだけど、流石に100個は無理臭いなあ。せいぜい20個で止めないと逆に効率悪い。
PR
 モンハンを買ったから月の地下渓谷で止まってるFF4だけど、低レベルプレイしてるのだしボスとの戦歴でも書いていきます。

 全体的な状況
・バトルスピード1
・通常エンカウントの戦闘はまだ0回
・宝箱やドアとは積極的に戦った。

・ミストドラゴン
 装備を外さない限り初期レベルでも楽勝。2回も霧になったので少し時間がかかった。

・オクトマンモス
 異常な手数で攻めてくるけど、まあ負けない。

・アントニオン
 こいつの怖い攻撃はカウンターなので、辛い時は回復に徹しれば負けることはない。

・マザーボム
 なかなか爆発で分裂してくれなくてボコボコに殴られて困った。分裂した後は自爆のダメージを減らすために、全力で全体攻撃してやり過ごす。

・スカルミリョーネ
 良く覚えていない。こっちに火力がなくタフに感じた。

・スカルミリョーネ
 なけなしのギルで買い込んだハイポーションを投げつけまくった。正直上手くいくか不安だったが、意外と苦戦せずに倒せた。

・ベイガン
 セシルとヤンにバーサクをかけてテラは回復。攻撃が本体に当たるかは運任せ、そうじゃないと回復が追い付かない。手数が多くて滅茶苦茶苦戦した。双子は1、2発で倒れるので経験値の為にも復活はさせなかったと思う。

・カイナッツォ
 最初はセシルとヤンを狂戦士にして津波をサンダーで止める戦い方だったが、テラと双子は生き残れず。セシルとヤンはタフなのでカイナッツォに防御体制をさせるまでには追い込めるが回復を突破できなく負けを数回繰り返す。
 意外とバリアを無視しても津波に耐えられることに気づいたので、テラが生き残る様にがんばった。一撃が重いヤンにヘイストをかけて回復も突破した。

・ダークエルフ
 ドラゴンになったらストップ、トルネドが効くから苦戦するハズはない。

・メーガス三姉妹
 デルタアタックは時間かかる上にバイオ以外は痛くない。弱い。

・バルバリシア
 普通のダメージ攻撃が殴りしかないで、セシル以外瀕死にしてセシルだけを回復すれば勝てると踏んで何度が挑戦して倒した。

・カルコブリーナ
 ボコボコに殴られ満身創痍で倒すも、次のゴルベーザーに瞬殺されたので、次は合体させずに倒した。

・ゴルベーザー
 とにかく全力でがんばってリカバリーして倒した。

・ルゲイエ
 怖い攻撃は単体のレーザーだけなので全滅はしない。

・ルビカンテ
 正直全然覚えてない。バーサク大活躍したのじゃないかな。というかバトルスピード1だとバーサクは神魔法でバッカスの酒は神アイテムになる。殴り要因をバーサクすると恐ろしいスピードで殴り続ける上に、攻撃の分のコマンドもなくなり回復がスムーズに行える。

・アスラ
 経験値のために、何としてもドアの状態のアサルトドアーを倒したいのだけど、バイオもないので火力不足で無理臭いので、先にリヴァイアを取りに来た。
 とはいってもリフレクもないので、どうしようか悩んで突破口はないかと色々調べてみると、一定スピードで殴り続ければ行動を固定できたと書いてあったサイト様があったので再現することに。
 装備を整えてセシルを後列にしてプロテスをかける。くもの糸とエルメスの靴をありったけ使う。そいして酒を飲む。するとセシルは殴り続けてカウンターを喰らうもダメージは1。顔が固定されて行動も永遠と同じものに。
 しかし、何度か挑戦したり凄く悩むことになった。行動を固定してもたまに攻撃が外れるとレイズからプロテスになり、また外すとケアルダで固定されてしまいすごく困った。
 色々武器とか変えたりしたけど、勝った時は攻撃を外したのだけど、ケアルダで固定される前にまたすぐ外して、結果一巡してレイズ固定になり倒せた。

 とりあえずここまで。
FF4
 暇だから昨日FF3をクリアした後にFF4を落としてずっとプレイしています。

 普通にプレイしたら若干温いので、雑魚敵とはなるべくた戦わない適当低レベルプレイで遊んでます。特に何も縛ってませんので、宝箱に入ってる敵には普通に戦います。完全に詰んだと思ったらレベルも上げるといった具合に適当に遊んでいます。
 これが良い感じにボスに苦戦して楽しいです。一度は全滅をしても戦術を変えて二度目、三度目程度で突破できて、何百回と同じボスに挑み勝利するガチの縛りプレイのカタルシスには遠く及びませんが、息抜きには丁度いいです。久しぶりのFF4の雰囲気も余裕を持って味わえられます。

 バトルスピード1でのバーサクの強さは異常
 VCのFF3をクリアしました。いつDLしたかは忘れた。

 VCのFF1は良いスピードでクリアできましたが、次のFF2が何かモチベーションが上がらなくて積んでる状態だから、また積むかと心配しましたけど杞憂に終わって良かった。火のクリスタルの称号手に入れるまでほぼFF1を代り映えしないパーティでモチベーションが上がりませんでしたが、ジョブが増えたら物凄く面白くなって一気にクリアできました。FF1、FF2、FF3とずっと戦士(同じ絵)が一番上に居ましたからね。流石に飽きてくる。 FF2はもう少し間を置いてオレの戦士ゲージを下げてプレイし直すことにします。

 オレの自業自得だけど色々予備知識がありすぎたのは残念だった。苦戦したボスとかの話を読み過ぎて件のボスに身構えてしまい大ダメージとか受けても驚きが少なくて、頭を真っ新にしてプレイしたかったと思った。
 特定のゲームに関する記憶を消す装置とかほしいよね。別にゲームに限らないけど。
 任天堂のE3のプレゼンの中継を見ながら悠々とプレイ。

 全員シーフにして名前はFFのシーフっぽい人をチョイスして「ろっく」「ゆふい」「じたん」「りゅっく」の4人。コソ泥一匹狼とか何それ。

VSガーランド
ろっくLv1
ゆふいLv1
じたんLv1
りゅっくLv1

 皮の鎧を装備したシーフ4人でひたすらレイピアで斬りかかるだけ。最初の2撃とか1ダメージでビビったりもしたけど、12ダメージくらいもたまに与えました。基本的にはミスったり低ダメージの長期戦。
犠牲者 ゆふい じたん
生還者 ろっく りゅっく→共にレベル2に。

 その後は任天堂のプレゼンを見ながら全員のレベルを3にしました。
 じゃあFF1を縛って再プレイします。FF1初心者なので縛りは軽めに「全員シーフ忍者縛り」にします。何かFF1はモンクが強いと専らの噂で今回のプレイでその強さは体験できたので、今度は地雷と呼ばれてるシーフの弱さを体験しようと思います。積んだら止めるかアホほどレベル上げます。ゆるい気持ちでやります。
 FF1クリアしました。戦士モンク赤魔道士白魔道士のベストメンバーだったので楽でした。FF2の配信まで時間があるだろうから、何か縛りプレイでもしてみようかしら。FF1の縛りの入門といったらジョブ一統なのだろうけど、どうしようか。

 EDは正直不意打ち過ぎて鳥肌が立ってしまった。FF1のストーリーで感動するとは…。この頃からFFしてたのだなあ。色々な意味で。
とりこ:モンク
ここ:白魔術士
さにー:赤魔術士
ぜぶら:戦士

 ご存じグルメ四天王です。正直全員モンクっぽいけど気にしない。実は名前にカタカナ使えるのだったら涙目。

 トリコがモンクなのは鉄板なハズ。複数回ヒットする通常攻撃はまさに釘パンチ。ココが白魔術士は何か分かるんだけど一番ハマってないと思う。サニーは赤魔術士がナルシストに見えなくはない…リフレクとかカウンターとか使えたらハマってた。ゼブラは本編未登場だし武器使うとも思えない。だけどパーティーのエース。
FF7
 FF1が配信されたって言うのに、FF7は未だクリアできていません。セフィロスはいつでも倒せるハズなのですが、折角のインタ版なのでウェポンは倒してからクリアしたいところ。その為にはナイツオブラウンドをマスターさせなければならないハズ!ムーバー狩りはもう疲れたよ…。
 この際オール7フィーバーでもいい…かな…?
FF1
 昨日WiiのVCでFF1が配信され、即座に落としました。それからは暇な時はほとんどプレイしてました。今はカヌーを貰ってグルグ火山に行くところまで進めました。疲れた…。
 20年以上前のゲームでこの中毒性だからやばいね。通りで売れたわけだ。

 妙なテンションのお店屋たちや、広い部屋なのに扉を開けたところのすぐ目の前に配置されてるガーランドに笑ったり。レトロゲーのシュールさは面白い。

 PS1のリメイク版FF1はティアマトが倒せなくて投げましたが、程よく記憶が消去された頃に挑むFCのオリジナル版は果たしてクリアできるのか!デデーン
FF7
 うおおおおおおおおおおおおおおお!PS StoreにFF7INTが来たあああ。これでPSPでFF7ができるぞお。FF7が来たなら、そのうちFF8も来るよね!
 早速DLしようと思ったけど、充電が足りなくてDLできねえええ。
このブログと管理人
管理人

このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

出歯犬
こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    アーカイブ
    カテゴリー
    最新コメント
    [11/13 DSLR-A850]
    [11/22 しみ]
    [11/22 302]
    [03/31 しみ]
    [03/31 302]
    リンク
    RSS
    忍者ブログ [PR]