忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ツイッターでめだかボックスに触れたら、結構な量を書いてしまったので単独でブログに転載します。

・高千穂や宗像と言い、サーティンパーティが可愛過ぎて困る。カラブリみたいな番外編コミックを切に願う。

・前に友人と冗談で、サーティンパーティがめだかちゃんと何かしら逆属性を持ってるなら、動物に異常に好かれる奴もいるんじゃね?案外ブラックホワイトの周りに小鳥とか止まって凄く好かれてたりしてな、と話してた。ところで宗像君は何が逆なんだろう。

・名瀬さんは動物関連が逆なのだろうけど、古賀さんは多分、「おっぱいが柔らかいめだかとは逆に古賀のおっぱいは凄く硬い」(雲仙談)だと思う。

・めだかボックスで密かに楽しみにしてるのは、左脳右脳の驚きだったりする。彼らは解説と驚きに長けたアブノーマルであり、1話に1回驚くことを目標としてるハズ。

・阿久根くんが心配。死にはしないだろうけど、それよりも破壊臣以降は解説かませとなっているのが可愛そうだ。解説かませ→先陣を切ってもっともらしい解説をするが、善吉辺りの正確な解説を引きたてる為に阿久根君の解説は否定される。敵キャラも解説に回って解説役が常時5人くらい居るめだかボックスでこれは辛い、彼は解説ノーマル。

・みんなして「善吉は異常じゃない普通だよ」と普通推しをしてる様子は、非行に走った不良少年を庇う身内の図を思い出す。「あの子は人を刺すような子じゃありません!普通の子です!」

・ずっと思ってるのだけど、サーティンパーティの初登場時のセリフは台本を間違えて渡されたのだとしか思えない。例えは宗像の台本を間違えて高千穂に渡した感じ。都城は台本とか無視してめだかちゃんにハァハァしてた。

・最後に言いたいけど、オレがめだかボックスを好きになったのはアブノーマルと言う概念が出た以降であって、初期のギャグメインの時は全然好きじゃなかったんだ。だから、コミックを買った人が1、2巻でツマンネーと捨ててしまわないか不安…。最低でも3巻、できれはまだ発売されてないけど4巻まで買ってほしい。一応複線あるし1、2巻は買わなくても良いよとは言えない構成なのが辛い。
PR
 本当に今更だけど、真・女神転生 STRANGE JOURNEYのプレイ雑記を書くよ。
クリアしていない人はネタバレ注意。クリアした人はネタバレしないでね。
 何ヶ月前から読んでたか忘れたけど、ARMS読み終わりました。思わず、んなアホなとツッコミたくなる超展開の数々に、要所要所のハッタリが効いてて本当に良い少年漫画だと思った。

 じっくり展開を考えながら読むのも良かっただろうけど、今回は勢いで読みましたねえ。一昔前の漫画はコミックを一気に買い揃えられるのでそういう読み方ができるから楽しい。現在進行で連載してる漫画で次巻までの穴埋めに予想考察するのも楽しいけどね。

 やっぱり勢いがあってハッタリが上手い漫画は面白いよね。最近だとWJのトリコとか金剛番長とか。あと和月先生のエンバーミングとかそういう感じで結構面白い。実在の専門知識とか出したときに、この作者は実際は良く知らないで書いてるだろ、と言うのは野暮。子供なら何かすげえ!と感激して、大人なら積極的に騙されましょう。

 ARMSの雑感も箇条書きで少しだけ。
・エピローグでみんなの出世っぷりが面白かった。武士がサッカー日本代表になってたのが凄く笑った。
・高槻の子供がアリスって名前で顔もアリスなのが何かホラーだ。アリスって名前つける高槻もどうかと思うけど。普通の子供じゃなくて転生的な何かかもしれん。
・牛乳
・たかが-273.15℃で業火を吹くジャバウォックと戦うバンダースナッチが可愛かった。

 19~22巻までを昨日読んだから最終巻近くの感想ばかりになってしまった。
 もう金曜日だけども、ためしに今週もジャンプ感想を少し書いてみます。本格的に書くなら月曜から水曜日くらいに書くようにしないと…。

・トリコ
 皆そう思ってるだろうけど、触覚手術は色々な意味で受けたくないなあ、衛生的にも見た目的にも。
 これって傷口をサニーに味見されてるってことになるのだろうから、考えれば考えるほど気色悪い。

 来週は遂にゼブラ登場だろうか。自分でもビックリなくらい楽しみ。

・ナルト
 早速の初仕事で嬉しそうだなダンゾウさん。

・ブリーチ
 先週のめだかちゃんに続いてどこの大魔王バーンだよ。

・めだかボックス
 この前オレがこの漫画を読むときの良く分からない違和感みたいなものを考察する記事を書こうとしたら、違和感の説明すら書けなくてついったーに泣いて逃げたことがあった。

 オレとしてはこの漫画に求めることは今週のべるぜバブなのだが、まさかの裸の男がレギュラー化。案外イケメンパラダイスみたいな方向なのかも。

 各地で大震災を巻き起こしてる「きゃる~んっ」はオレのこれ自体は全然ありだけど、その後の周りのリアクションは野原家の如く気持ち悪がってほしかったが、そこまで注文すると自分で同人誌にでも描けとなるよな。うん。

 違和感の正体をがんばって言語化すると、基本的な素材は大好きなのだが調理が今一つというか全然合わない漫画だ。サイドメニューの説教臭さは完全に好きじゃない。というか説教臭い作風が根本的に合わない気がする。

・アカボシ
 面白くないなあ…。オーバータイムも好きじゃかったから、オレはこの作者さんと相性が悪いのだろうか。ウサギとカメは好きだったのだけど。
 あと、最後のページの古さが凄い。

・スケットダンス
 基本的にこの先生(名前失念)の回はハズレ回だと思って読むのですが、中馬先生が変身するところが凄く面白かったです。脳内でヒメコのツッコミが物凄い勢いで再生された。

・バクマン
 この漫画は大人が格好良い漫画だよなあ。少年2人が主人公なので大人が頼れる人だと大人格好良いって思うし、その大人も人だから悩んで四苦八苦して成長もするのだけど、子供の前では毅然としてる。格好良すぎるぜ。
 この漫画を読むと漫画家よりも編集者になりたくなる。ジャンプの真の狙いはこれか。

・サイレン
 ライズ130%とかバースト100%とか何故そこまでハンターっぽくしてるのだろうか。ポストハンター要員なのだろうか。

 あと、378ページにヒリューくんの黒歴史が載ってて大爆笑した。数年後にジャンプを片付けるときに読んで「ああああーっ」ってなるんだろうなヒリューくん。
 最近のジャンプ漫画の権力者は何かでかい気がする。でかい=強いという式は好きだから別に良いのだけど。
 ジャンプ繋がりで昔からジャンプ感想書いてみたいなと思ってたけど(ネウロはちょくちょく書いてた)、ちょっと試しに少しだけ書いてみるか。夜遅いので本当に少し。

・サイレン
 荒廃した日本で救世主を演じてる碓氷さんは、どこの女神転生だと思った。格好も大僧正だし。けど碓氷さんは普通に救世主らしいことはしてるから文句は言えない。もしかしたら逆らったら殺す的なことはしてるかもしれないけども。
 女神転生で思い出したけど、真1のオザワも何か悪いことしてたっけ。人々にとって利と害で考えたら利になってたことのが多いような。
 ネメシスQを殺そうとしてる理由も切実なんだろうな。いつ過去が変えられて自分たちのいる未来が変わるか分からないからね。死んだらどうなるかくらい予想がつかないことだし必死にもなるわ。

・めだかボックス
 オレだけだと思うけど、この漫画を読むときに凄く肩の力が入る。良く分からないけど、この漫画の全てと言えるめだかちゃんに果たして萌えられるかと身構えてる気がする。萌えられなかったら何で萌えられなかったかなあと真剣に考察してしまう漫画。まるで学校の課題みたいだ。
 めだかちゃんの露出狂設定については完璧主義(?)なめだかちゃんは衆目に晒して恥ずかしい身体作りはしてません!という事だと気づいて読者サービスがあざといなあと思わず、キャラ付けとして凄く納得できた。

・バクマン
 新妻組全員連載決まったページの最後のコマの幸福感やばい。一枚絵として部屋に飾ってもいいくらい。

・トリコ
 先週からどうも格が下がった感が否めないスタージュン様。そもそもGTロボの発声器で話すカタカナ表記が根本的に強そうには見えないのが良くないのかも。今回でトリコはGTロボの性能を完全に凌駕したから、GTロボはフェードアウトするかな。自動操縦型が量産される気もするけど。ところで現状でも美食會の予算は大丈夫か。

・スケットダンス
 今週はこの漫画を連載初期から好きで、今週のヒメコの様な気持でボッスンたちを見守られる人しかノリについていけないのじゃないかと思った。オレは前述通りの読者なので楽しめたけども。新規の読者があまり増えなさそうではある。

・ぬらりひょん
 先代の雪女につららの未来を見た気がする。
 家に遊びに来たら恋人がさらわれてたとか言われたら、どうしてもマリオを思い出してしまう。案外ようひめさんは現代にもまだ生きてて、現代に足るまで何回も羽衣狐にさらわれてるのじゃないだろうか。
 ようひめ生存説として牛鬼さんに比べてぬらりひょんが明らかに歳を取ってるのは、ようひめに精力を吸われたのかもしれない。長寿になったようひめは現代では高橋留美子のお婆ちゃんみたいになってると。以上妄想。

・フープメン
 文句なく面白くて大好きなんだけど、順位上がらないなあ。面白いは面白いけど全体的に地味で展開が丁寧だけど遅いという漫画はすべからく打ち切られるからなあ。
 オレがこの漫画を紹介するなら、部活の試合じゃなくて練習をメインに描いてて部活動の楽しさが伝わる漫画と言うかもしれないけど、それはどうかんがえてもジャンプ向きじゃないよなあ。
 現在ジャンプで連載している、フープメンというバスケ漫画が凄く楽しい。この漫画は超能力みたいな必殺技とかはなくて地味な印象だけど、とにかく爽やかで清々しく、それだけで鳥肌が立った漫画です。
 今週で連載6話目だけど、変わらず面白い。むしろ絵のクセも抜けて安定してきてると思う。しかし、地味だけど面白いと思う漫画は1年くらいで打ち切られたりするから怖いなあ。
 デビルサバイバーをフリーバトル縛りで(ジンルートを)クリアしましたよー。といっても縛ってるのは、フリーバトルのみで中断セーブとかは縛ってませんけど。
 中断セーブを使わざるを得なかった戦闘
・ベルデル
・ベルベリト
・ラスボス
 チート並に使わざるを得なかったのは思い出せるのでこいつら、この3匹にはマジで泣かされた。他は保険でセーブする程度がたまにあったかな。

 デビルサバイバーを買ってプレイしはじめたのが、先週の土曜日と丁度一週間と誠に乙なことになりました。今は2週目で俺TUEEEEEEEを存分に楽しんでいます。

 1週目は縛ってプレイしたけど、本当に楽しかった。主観で神ゲーと言っても良いくらい。メガテンとSRPGは想像より遥かにハマりましたね。
WJ
 最近のネウロ面白いなあ。もう物語はクライマックスだし、今までの連載で積み上げてきた事を収穫している実りの時期ですから、連載が始まったときから追い続けているオレからしたら、毎週楽しみで仕方がない。どれくらい楽しんでるかというと、今週のサブタイトルだけで何回も鳥肌が立つくらい楽しんでる。五本指あたりで少しダレそうになったけど、読み続けて良かった。だけど、連載終了がすぐそこまで来ていることが非常に寂しい。

 そんな、ネウロの為だけにWJを毎週購読してるわけじゃなくて、全体的に最近のWJは面白いと思うのですよ。ネウロの次に好きなのがバクマンで、あとは多少ネタ的に読んだりして楽しんでいます。まあネタ的に読まないと楽しめない作品もあるけど、楽しんでることには変わりがないから別に良いのですが、昔はネタ抜きに楽しんでいた作品が自分の中でネタ化して寂しかったりもします。具体的に言うとサイレンとアイシールドとか、初期は普通に面白かったのに。
 毎年この時期はオレにしては忙しく追い詰められるみたいです。だけど、世間一般的に暇なことには変わりありません。日記の更新頻度にも全く関係しません。

 ポケモンカードの新弾を拡張パックとスターター両方買いました。パックのLv.Xの引きが微妙過ぎる。レントラーGLXとフローゼルGLXだったのですが、両方ともレベルアップ前のカードが当たらなかったとかないよ。友人はフーディン四XとフローゼルGLXの素のカードと共に当たったらしい、くそう。

 ポケカと同時にポケスペ30巻も買いました。今巻からポケモンDPを題材にした、新章に変わりまして、キャラも話も新しくなってるので30巻からでも新規参入できます!是非読んでください!…とは言えないのがポケスペの悪い所だ。多分4章以外のほぼ全て以前の章と繋がりというか旧主人公たちが登場するからなあ。今のところはないけど、既にセルフパロとかしてるし…うーん。
 とりあえず感想を箇条書きで。
・冒険している感じがあっていいなあ、多分1章より旅をしてる。
・三人組がみんな良い子たちで安心して読める。
・この三人旅の雰囲気がこの章の売りになるだろうなあ。離別イベントがあったとしても、ちゃんと更に結束を高めて合流できるハズ。
・DPの伝説のポケモンの扱いが非常に大変そうだけど、基本的に神話に登場する神のポケモンなんだし、グラカイの様に大災害を起こす感じにはなってほしくない。そうなったら多分旅とか言ってる場合じゃなくなるし。
・とにかく旅要素に期待してます。
・お嬢様可愛いなあ。DPの女主人公の衣装ってなんか田舎臭いなと思ってたけど馬子にも衣装の逆だ。クールだけど非常に表情豊かなのが可愛い。
・ダイヤのそれって面白いことじゃないよは格好良かったなあ。ダイヤは自分には面白さを理解できない趣味を悪くいう子なわけじゃなくて、勿論人を傷つけることにも怒ってただろうけど、それを面白いって表現されたことにも怒ってあの言い回しなんだろうなあ。ダイヤも硬い意思を持ってる気がする。
・パールは熱くてそれなりの礼儀も常識も持っていてかなり好きだ。ゲームの決め台詞の罰金100万円だを言ったシーンが個人的に30巻最燃えシーン。こういう作品の重要シーンにゲームから上手く流用できる日下先生は流石だ。
・ポッチャマがアニメのせいで見てるだけで笑えて困る、元々シュールな顔してるけど。
・早くマーズの影を取ってほしい。だけど、コナンの犯人状態でも可愛いから不思議だ。
・まさかの巻末でシロナさん登場!何という生殺しだ。もうシロナさんのせいでナタネとか吹き飛んだ。というかナタネの髪は山本先生も凄く困っただろうなあ…。
 待ちに待った!ポケスペの最新刊の29巻を買いました!いやー本当に最新刊まで長かった。エメラルド編の掲載誌が不定期に発売される雑誌に変わりましたからね。あまりの長さに発売日は昨日なのに、うっかり忘れてました。

 長く待った甲斐あって、かなり濃く熱い内容でしたね。シリアスでもギャグでも、昔の章を意識した小ネタがふんだんに盛り込まれていて作品初期からのファンのオレはニヤニヤしっぱなし。ポケスペらしい熱さや、ゾワゾワくる技のネームングにオレは鳥肌が立ちっぱなし。まさに集大成と呼べるでしょう。

 相変わらす、日下先生は複線流用の鬼だなあ。アレまで複線に流用するのか!と何度も叫びたくなりますね。でも、流石に最後の大落ちはやり過ぎでは…。新規で読み始めた人が何のこっちゃって思いそう。いや一番感動したけどね!

 もしポケモンを知ってて王道少年漫画が好きな人がいたら、ポケスペは間違いなくお勧めです!章ごとにストーリーは違いますが、大筋は繋がっているので、1巻からのご購入がお勧めです。
 昨日と今日で買った漫画

・魔人探偵脳噛ネウロ 18巻
・PSYREN 3巻
・エンバーミング 1巻
・サナギさん 6巻
・12月生まれの少年 1巻
・バジリスク 中古4、5巻

 購読してる漫画の発売時期って被りますね。月によっては全然買わない月もありますし。今月は衝動買いもあり出費が痛いです…。
 本当はハンターハンターやスケットダンスもほしかったのですが、ハンターは中古で揃えてきたので中古で買う予定で、スケットダンスは妹が買ってきたのを読ませてもらいました。

 サナギさんが最終刊なのが個人的に大ダメージです。もずくも終わったというのに。近いうちに新連載があると信じて待ちます…。

 バジリスクは買い物帰りにブックオフを覗いたら4巻と5巻があったので急遽購入しました。財布の中のお金だけでは足りずポイントを使う始末でした。
 全巻読んだ感じでは、伊賀と甲賀のお偉いさん同士のカップルに振り回されている同僚達に同情しました。能力的には甲賀の方が伊賀より圧倒的に優れているというかチート級揃いで伊賀に感情移入…まではしませんでしたが可愛そうでした。主人公は言うまでもないけど、変身能力も卑怯だよなあ。
 ところで陣五朗のあれは何なのだろうか…デメリットが多いというかメリットが思いつかない、能力というよりは呪いというか。まあ一人でも討てただけでも大手柄ですよね。
 新連載がスポーツものだけど、最近のジャンプのスポーツものは、なんで性格が悪いキャラが出てくるのだろう。少年誌的に悪役は必要だけど、今回の人は的確に主人公にアドバイスをくれるし普通に良い人に思える。何か無理やりでも嫌なキャラにしようとしてないか。

 ちょっと前に連載したオーバータイムとか嫌なキャラのオンパレードだっし、もっとこう爽やかな感じにでいないのだろうか。

 同じジャンプでも結構前に乗ったマウンテンバイクで山下る読みきりとか爽やかで良かったのになあ。
 To LOVEるはアニメも面白いなあ。友人と久しぶりに見たけど、相変わらず頭が悪すぎる内容で爆笑した。

 毎週録画してるけど、たまにしか見てないので全体的にどうかは分かりませんが、見た感じ原作を改変した内容でもキャラの高感度高いし良いアニメ化だと思うのだけどどうだろ。リト君を別室に隔離とか、たまにやりすぎな事もあるけども、To LOVEるでハブりっぽいことは嫌だよ。
 遂にエムゼロが終わってしまった、残念でならないよ。しかも最終話が連載99回目とか、とらぶるは連載100回目でセンターカラーか…。いや、とらぶるも好きだけどね!今週は爆笑したし、天城院さんは遂に自ら脱いだんだよ!

 エムゼロととらぶるは同時期に連載が始まって、片方の掲載順が上がれば片方が下がるような、そんな関係だったよね。両方ともお色気で被るのじゃないかと思われたけど、エムゼロはバトル路線にも進んでそれが素晴らしい出来だったのに…。

 何か色々書くこと思いつなあ、そんなにエムゼロが好きだったのか。昔から割りと好きだったけど、ここまでとは…。まだ色々語りたいけど止めておこう。
 友人と少年ジャンプの話をしていたら、ジャンプのバトル漫画のキャラが出血多量で死んだことはあるか、という話になった。

 私たちは医者じゃないので、漫画キャラが出血多量で死んだとかは、よく分からないので、腹を貫かれたりして臓器が酷く損傷したわけではなく、出血して死亡したのをそれとして、私がジャンプを読むのが遅かったから、昔のことはよく分からないのでので、大体2000年以降の連載から探してみたけど、特に思い出せなかった。

 ハンタでキルアが出血多量で死にかけたけども、それくらいだろうか。封神演義の天化は最後に腹を貫かれてたのでギリギリ範囲外。近年のジャンプ以外なら割りとあったと思うけど。

 まあ、今のジャンプは人が死ぬこと自体珍しいバトル漫画が多いからなあ、ブリーチとかね。ワンピース?私の中ではバトル漫画じゃないです。好きだけど。
 XIをペンで上下に割ってVIにするような、演出が相変わらずニクい。
全体的な勢いは落ちても、こういうシビれる演出をしてくれるから、まだファンを止められないのどろうなあ。

 ネウロはピンチにはエリクサーを惜しみなく使うタイプなんだろうなあ。
私も割りと使うけど、その方がずっと賢いよね、多分。

 個人的にネウロ屈指のシビれるセリフのある16巻は金欠のため、まだ買えていません。
明日に給料がでるのでなんとか…。
・熱く笑いもある(寧ろメイン)ジャンプバトル漫画のテニスが遂に終わってしまった…。
無我がでてきた辺りから大好きだったのに寂しいなあ。

・ネウロの血族がショボイのは、松井先生は狙って描いている気がしてきた。寧ろ路線変更?
食傷気味な展開だけど、まだ様子見ですよ。

・サイレンってもしかして、ハンターの代役として投入されたのかもしれないと思い始めた。
・最近のネウロは少しパワーダウンしちゃってますね。
ぽつぽつ燃えたり笑えたりできる良いシーンがあるものの、全体的に見るとちょっと…。
 今週はギャグ編だけど、本編をお座なりにしないで複線をとか貼ったり、独自の風刺もちゃんと効いていて、何か良さそうに思えるけど何でだろ。

・血族編で普通のジャンプ漫画になってしまったという批判を聞くけど、
私の勝手な思い込みですが、これは松井先生が師匠の意思を継いでジャンプのバトル漫画をパロり始めたと思いこんでいます。
多分五本指あたりが登場した号で、松井先生の師匠の澤井先生が読みきりを書いていたせいでそう思い込んでるだと思います…。
 今週のネウロはもしかしなくても、テコ入れだよなあ…。
順位も低いし血族は不評なのか。アニメ効果も期待できないし、本気でまずいかも。

 今回の血族のテラは台地ってことで土属性かな。
なんかキングダムハーツを思い出した。新作が三作でるのだっけ。
WJ
 今週号のWJは今日発売だったのか…。
まだ新連載は3つほど読んでないよ、あーもう。
 最近は展開的に微妙なラインで進んでいたネウロだけど、
今週は展開でも演出でもカタルシスに溢れて燃えた。…が
読み終わって思うと、こういう「ネウロがついに負ける、と思わせて次週で瞬殺」
という展開は前にも何度かあって新鮮味が薄くなったなあ。
 …別に次号で瞬殺ってのは別に問題はないか。

 今まで微妙な展開といっても、ネウロ独自の毒や風刺や演出だけでも楽しめる
一定のラインは保ってくれていたし、今回は初見から面白く読ませてもらったし。
まだまだ大丈夫だと思ってます。アンケード以外は。

 後今まで書きそびれたけど、東京の街の本質は湖だと言い放ったDRは最高に格好良かったです。
このブログと管理人
管理人

このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

出歯犬
こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    アーカイブ
    カテゴリー
    最新コメント
    [11/13 DSLR-A850]
    [11/22 しみ]
    [11/22 302]
    [03/31 しみ]
    [03/31 302]
    リンク
    RSS
    忍者ブログ [PR]