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 ロストリンクをスルーして、ポケモンカードを遊んでた友人と暫く都合が合わないので、しみのポケモンカード離れが進んでしますが、LEGEND3の雑感を書きますよー。

・ウツボット
 折角面白いポケボディーを持っているので、もう少しバトル場に居座れそうなワザがほしかったです。草にお決まりのダメージを与えた分だけ回復とか。

・メガヤンマGR
 相手と手札を同じ枚数にする手段はそれなりにあるので、ポケボディーの発動は楽でしょうね。オレはどちらかと言うと、草デッキのタッチに入れて奇襲で使ってみたい。

・セレビィGR
 加速用としても、バトル用としても、壁用としても、絶妙な使い辛さ。歯がゆくてしかたない、ムズムズするテキストです。

・マンムー
 地味にスペック高いと思う。水なら重いの気にならないし。

・ホエルオー
 あまごいがある限り、水ってだけで得だよなあ。帯を付けて暴れられる。

・マルマインGR
 コストとリターンが全然釣り合ってないのですが…。

・ニドクイン
 3エネが必要な時点で80ダメージくらい与えられても良い気がするのですが。

・カラカラ
 結構簡単にに-80ダメージとかできるけど、壁用として使えるかなあ…?一撃で倒されるには、120ダメージが必要なわけで…どうだろう。一度使ってみたい。

・ピジョット
 デッキに依っては完封が狙えるカードですね、普通にエネを付けるデッキでも非常にウザったいでしょう。使いたい。

・メタモン
 置物をずらっと並べて戦うデッキが好きなオレとしては嫌なカードだなあ…。1枚差しで十分機能するし…。

・カイオーガ&グラードンLEGEND
 絵が格好良すぎる…。ジャイアントウェーブが山削りとダメージと共に規格外です。

・パルキア&ディアルガLEGEND
 絵が格好良すぎる…。どちらの技もサポートカードを揃いきり攻撃を始めたら、とても嫌らしいと思います。

・レックウザ&デオキシスLEGEND
 絵が格好良すぎる…。150ダメージ以上のワザの中でも連打が容易い方で、倒されるとサイドを2枚取られるリスクも、ポケボディーにより相殺しています。

・ジャンクアーム
 どちらかと言うと、手札を捨てる効果の方が重宝されそうな気がします。

・レスキューエネルギー
 このカードが活躍しそうなデッキが案外思い浮かばない…。エネルギーもグッズも回収されないのではなあ…。
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・モルフォン
 もしこのカードを使うなら、自分も毒になっても構わない状況を作って使うのだろうけど、そんなことするならスカタンクG使うよなあ…。ヘルガーGRよりも使いにくい気が。
 ただ、絵は綺麗である。

・パチリス
 ハマナで電気エネと共に持ってきて、加速要因として使えそうだけど、数少ない電気エネを動かす手段のジバコイルXは素の状態で加速もできるからなあ。
 ライチュウのさくれつだまとは相性が良さそうね。

・ゲンガーGR
ほとんどこのカードの所為で今回は見送るつもりになったけど、このカードはポケモンカードじゃない別のゲームの能力を持ってないか。ポケモンカードだとしても壊れてるし。オムスターと組み合わせたら、どうしようもない。

・ミュウGR
 これ単同士のミラーマッチになったら、先行を取ったら負けだよね。まあ無いだろうけど。

・ダークライ&クレセリアLEGEND
 1エネ起動のレジェンドはそれだけで需要あると思う。相手が硬い2進化でのらりくらり立ち回ってる所に出し、ジラーチやネンドールを気絶させるまで妄想した。

・探究者
 イラストに書かれてる人が誰か分からん…。
 ちょっとこれはシナジー大きすぎるだろう…。スーパーポケモン回収で十分でポケターンで壊れなのに、これは更に酷いなあ。
 LEGENDからは1枚で何でもできるワープポイントの効果を別々のカードに分けてバランスを調整したと思ったのに、何がしたいんだ。

・ロストワールド
 正直、相手の特殊エネを剥がすグッズより、スタジアムを割れるグッズのがほしかった。

 色々壊れてるから、対戦相手の友人との協定でロストリンクは見送る方針だけど、困ったことに全体的にイラストが良いんだよね…。
 さあポケモンカードゲームLEGEND2のカードリストが公式で発表されましたぜい。取り合えず見た印象を何枚か書いてみる。

・ラフレシア
 ベンチでも働くポケボディーの場の支配力が凄い。ただ、ラフレシアを採用するには、グッツをなるべく減らさないといけないし、アドバンテージはあるけど自分にも結構リスクがあるから、どんなデッキにも採用される事はないだろう…多分。
 これもSP対策の一環なんだろうけど、SPキラーっぽいボディーを持ってるポケモンがいても、いつもディアルガGXで終わるんだよな、ギャロップとか。

・キレイハナ
 複数枚重複してもパワーを使えるのは好印象。ただ、4枚並べてやっと40回復と微妙。ぐるぐる回らせるとしたら、ニドクイン、フライゴンまたはドードリオ(後述)、キレイハナを並べたら、もう2枚しかベンチに置けない。

・ミツハニー
 1エネで80ダメージ+毒と言う空前絶後のたねポケモン、条件もそれほど難しくない。だけど、HPは30なので返して必ず倒されてしまう。サイド1枚を争う後半では怖い存在になると思う。

・ビークイン
 ボディーで主にチェリムとシェイムを守れるが、ベンチが一つ埋まってしまう。これはビークインデッキでは結構キツいが、恩恵も大きいハズ…どうなるか。

・マグマッグ
 ハードマウンテンでエネ加速ができるけど、確実に山札の上に炎エネを持ってる用意が必要だから、ハードマウンテンを使うならレックウザの方が全然楽な現状。

・ロトム
 サイド落ち対策のポケパワー持ち。パワー1回でお目当てのカードを引けるかは分からないが、たねなので序盤からすぐ使えるから、まあ引けるハズ。
 いざという時は地味に優秀なワザを持っているので、攻撃することもできる。

・エーフィ
 ただ相手のポケモンに40ダメージばら撒くワザではなく、自分と相手の合計ダメージ差を80にするワザと考えると強そう。

・ムウマ
 どっちもドローは恐ろしいワザだと思う。相手に好きなだけ引かせて、マニューラの為に重要カードを手札に入れさせたり、ブニャットGで削ぎ落す事も出来る。デッキに2、3枚のスペースがあるなら簡単に積める。

・イワーク
 果たしてこのボディーに活躍機会はあるのか。

・マニューラ
 オレはハンデスがそんなに好きじゃないから、このカードは嫌だなあ。

・ドードリオ
 逃げる補助ができる、ジバコイルもマンタインもフライゴンもメタグロスも持ってないオレにとって願っても無いカード。欲しい。

・トゲキッス
 上のワザがかなり優秀だと思う。2進化で2エネ必要な点がどうにかできればの話だけど。

・ドーブル
 先行でサポーターが使える。逃げて別のドーブルを出して1ターンに3枚サポーターを使える。ハマナを使ってQとジラーチなりヤミラミなりを呼ぶ等と地味に夢が広がる。

・レジェンドボックス
 ハーフで強いだろうけど、スタンでも後半に使えばかなり強いハズ。
http://www.pokemon-card.com/products/promotion/l1/

 やっと公式発表きたぜい。LEGENDの副題から伝説のポケモンを贔屓した感じかしら。色々書きたいことあるけど、順番に箇条書きで。

>グレートポケモン
 これは負けたらサイドを複数枚取られたり、素のポケモンに更に重ねるとかではないのかな。ただ単にそういうレアリティで、能力的にはHPが高いだけか。弱点は2倍だけど全カード一律で2倍になるみたいだし。

>LEGEND
 これは賛否両論分かれそうだなあ。個人的には大賛成です。
 ポケモンカードは進化ポケモンを、たねポケモンから順番に進化させないと使えないルールで、伝説のポケモンは進化しないから、全員たねポケモンで速攻で場に出せるのですよね。だけど、伝説のポケモンだからと言って、たねポケモンを強くしてしまったら進化ポケモンを使うメリットが無くなり、ゲームバランスは破綻してしまう。(それでSPポケモンは問題になった)その為素の伝説のポケモンは弱く成らざるを得なくて、Lv.Xにならないと使い物にならないという。
 そこでLEGENDポケモンは伝説のポケモンらしく圧倒的な強さを持ち、何も重ねたりしないで場に出せるが、2枚揃えないといけないと言う制約により簡単には出せない使用で、バランス調整をしたのだろう。キラカードを2枚使った絵柄は迫力あるだろうし、楽しみにしよう。

 絵柄がポケモンっぽくないと言われそうだが、これは仕方ない。オレは大好きだけど。
 月一度のカード購入の時期より少し早めに、秘境の叫びを箱買いした。現環境で最前線で戦えるポケモンはもうほとんど居ないけど、収録されてるトレーナーのカードが魅力的。ハードマウンテンが無くて組めなかったデッキもあるし、エボリューター加速とかミカルゲが登場してもまだ一部優れてる所もあるし、何よりバクとプラスパワーを一枚も持ってなかったから、10ダメージ足りなくて泣いたことが何回もあった、というわけでやっと買いましたよー。

 開封結果
・エボリューターとハードマウンテンは山の様に当たった。それぞれ6~7枚はあったと思う。
・バクは2枚だけだった。ちょっとハードマウンテンかエボリューターの分を分けてほしかった。
・初めて一箱でLv.Xが3枚当たった。通常カード含めて1枚も当たらなかったカードはなかったハズ。

 現環境でも使い道がありそうなポケモンカードを思いつく限り上げてみる。
・ラフレシア
 スカタンクGが居る中ではやはり厳しいか。
 スカタンクGより優れてる点は…自分のポケモンは特殊状態にならない、SPポケモンも特殊状態にできる、スタジアムよりエネルギーの方が持ってきやすい、眠りにもできる。
 逆に劣ってる点は…2進化だから当然重く出しづらい、エネルギーは毎回手札から貼らないといけなく連発しづらい。
 優れて点の方が多く思いついたけど、劣ってる点は優れてる点を補って余るくらいのマイナス要素。無理かなあ。

・バクーダ
 2エネ最大90ダメージ+山札削りと書けば聞こえが良いけど、うーん…。90エネは確定で出せないし、自分の山札の上にエネコロロでエネを持ってきてやっと60ダメージが確定。ワザで山札削りをするなら序盤でやっておきたいのに、バクータもエネコロロもお互い1進化で準備に時間がかかり過ぎる。

・ユレイドル
 先日ビークインを使ってみた感じだとこいつは結構いけるきがする。帯を締めてチェリム1枚用意すればドレインでネンドールを一撃で倒せる。帯を締めてチェリムを3枚用意すれば80ダメージで1進化くらいまでの置物は結構倒せるハズ。

・ドサイドンX
 Pt3のドサイドンから進化して帯を締めて70ダメージを喰らっていれば、進化前のワザは一種の基準の120ダメージに到達する。この時に残っているHPは120と割と元気。だが、オレはタフで火力のある大型ポケモンを使うのは苦手だから微妙かもしれない。だけど、こいつは必要エネ少ないから軽量級とも言えなくもない。

・レックウザ
 炎加速は増えてないので、ハードマウンテンと組み合わせて今も昔と変わらず使えるハズ。オレはバクフーンを持ってないので炎加速は現状こいつ一択。

 カイオーガ、グラードン、ユクシー、エムリットなどのサポートポケモンが手に入ったから、主力は増えなくともデッキの幅は広がるハズ。ポケモンカードを始めたくらいに買っておけば、主力になれるポケモンも居たハズだったのに時間の流れって残酷だなあ。
 アルセウス光臨買ったよー。

 基本的にコレクターではないので、ゲームの実用性重視で欲しかったカードは…
・Lv.X各種どれもほしいが敢えて順位をつけるなら ボーマンダ>モジャンボ>ゲンガー>アルセウスの順
・モジャンボ ワザまるのみが魅力的過ぎる。
・オムスター デヴォリューターとの違いはLv.Xも剥がせること。これは大きい。
・ゲンガー ポケパワーも魅力的だけど、攻撃してベンチに下がれる打点の高いワザが個人的にはなにより魅力的。
・カブトプス 個人的にカブトプスは大好きだし、1エネ70は強い。
・ミカルゲ 最注目の一つ。ポケボディーはデメリットもあるが、ワザはフィオネの完全上位互換で素晴らしい。
・ラッタ 地味に強襲できそう。
・達人の帯 最注目カード。今回の弾は全体的に微妙な性能のカードが多いと感じたけどこのカードが収録されるなら買わざるを得ない高性能カード。

 1箱を買って開けた結果は…。
・Lv.X モジャンボ アルセウス各1枚 箱を開けてすぐにモジャンボXが出たから3枚はXあるかなと思ったけど…。
・モジャンボ0枚 なんと素のモジャンボが一枚も当たらなかった…。前の弾もフシギバナは自力で0枚だし最近草運が悪いかも。
・オムスター1枚 タッチ要因でしか使えないなあ。2エネだから強襲も厳しい。
・ゲンガー3枚 まあ十分。
・カブトプス0枚 ないわ…。
・ミカルゲ2枚 ギリギリ許容範囲だが4枚ほしかった。
・ラッタ1枚 前の弾もドードリオが1枚だけだった。地味に地味な無色運も悪い。
・達人の帯3枚 欲を言えば4枚ほしいが十分。1枚だけじゃなくて良かった。

 買った後で注目したカード。
・ジュカイン2枚 完全に見落としてたor忘れてた。生い茂る状態で1エネごとに40ダメージじゃん!
・リザードン1枚 ヒードランも1枚だったしオレは本当に炎運がない。未だに炎デッキが作れない。
・レントラー2枚 常にどうぐを使用し続ければ3エネ100ダメージを連発。ここぞと言う時に帯をつけて120ダメージ。サイドを多く取られる心配もない。


 前述の通りアルセウスXが当たったのだけど、素のアルセウスも地味に全部1枚ずつ当たった。光り方やべえ…。この歳になってキラキラ光るだけの宣伝カードには釣られないぜ!と思ってたけど、やっぱりキラキラ光るカードは心躍る。
 拡張パックのアルセウスが全部揃ったから思わず構築スタンダートデッキもほしくなった。波紋順に並べたいけど、構築スタンダートはコレクション目的でもないと買いたくならないラインナップだよなあ。ディアパルデッキくらいのものを期待したが。
 勢い余ってアルセウスデッキも作りたくなるな。森羅万象Xと無色と悪のアルセウスは2枚以上ないと話にならないけどね…。アグノムも使えないし。
 公式に新弾情報ktkr。モジャンボXktkr。ボーマンダXktkr。モジャンボのカードもボーマンダのカードも使うから嬉しい。モジャンボXはビブラーバを相手にすると泣きたくなるだろうな、怖い。

 それにしてもアルセウスは今のところ地味だなあ。全体的に多少強いSPレベル。勿論アルセウスはSPじゃないから、SP専用のトレーナーの恩恵も受けられないから微妙…。レベルXもいまどき100ダメージは少ないと思う。
 まあでもこれからアルセウス専用カードとかアンノーンばりのアルセウスの身内専用のポケボディーなどが山ほど出ると思うから油断はできない。適当に思いついたのが、アルセウス専用のヒードランXみたいなエネ回収とか、アルセウスの技のコインは表になるダーテングの逆verとか、場に居るアルセウスの数だけカードをドローできるネンドール要らずとか。
 うん、アルセウスは嫌いじゃないし期待してる。ポケモンでずば抜けてる中二力の高さもん。
 ヨーカドーでカードバインダーのリフィルだけを計30枚買った。正直公式のバインダーは絵が微妙で単語帳の輪っかを外してリフィルを纏めようかと思ってたが、検索してみると現環境前のバインダーが滅茶苦茶格好良いから、即ネットで注文してしまった。


 格好良い…。


 何でバインダーを買ったかと言うと、カードを整理する作業をするために買ったと言っても過言ではない。整理が好きなんです。
 一枚一枚地道にカードを差し入れて、作業が終わった後に出来あがったページをペラペラめくる…脳汁が出ました。エクセルとかも大好きです。データを入力してソートしてみて綺麗に並ばせたり…うへへ。

 上の写真だと隙間なくカードが入ってますけど、カードナンバー順に入れた為に他のページは結構穴空きです、埋めたいです。対戦目的で買ってるのだけど、別の欲求が…。

 後一つバインダーを買った目的は、対戦で使えそうなカードを見つけやすくするためなので、大抵対戦でよく使うのは最終進化系なので、進化する前のポケモンは入れていません。
 最近ポケカ日記を書いていないから、ここ最近のポケカの戦歴を少し書こう。

 オレ:ギャラドスガブリアスX 友人:ブーバーントゲキッス
 オレのデッキはギャラドスのテールリベンジで戦うデッキでした。このコンセプト自体は大会でも通用するらしいけど、オレのデッキはそれを真似したけど、必要パーツが足りないという劣化デッキです。友人が炎を使ってくると読んだので、相性はかなり良かったのですが、展開役のヤミラミが進化の炎で状態異常にされてしまい、オレのコイン運が最悪だったので展開もままならず降参しましたが、再戦したら普通に勝てました。
 手札を捨てるカードがスージーだけだったので、コイキングを捨てるのに手間取り、長い間テールリベンジのダメージは60止まりだったのは反省。完全に相性のみ勝ちです。破空を箱買いして手に入ったポケブロアーを初めて使ったけど強かったです。

 オレ:カイリキーパルキアXマニューラ 友人:ウィンディキュウコンヒードランX
 オレのはわりと有名な月光のスタジアムを使ったコンボデッキでした。友人からアグノムをトレードして貰ったので、1枚しか所持していないマニューラを使えるようになったので早速組んでしました。殴り役は指名したポケモンを一撃で倒せる火力を持っていて、友人のエレキブルFBXとヒードランX 狙いということで、カイリキーにしました。ここずっとお互いカイリキーは使ってなかったので、今回使用して牽制を狙う意味もありました。
 オレはヤミラミで展開してパルキアやニューラをベンチに出した時点で友人にはコンセプトはバレてたのでしょうが、ワンリキーは見せていなかったので友人ガーディの技で加速したタイミングで、ワンリキーをベンチに出しアメで一気にカイリキーに進化して落としました。今回のサイド6枚は全て落とすで引いて勝ちました。やっぱり鬼畜なカードだなあ。
 今回の対戦で友人がルカリオGLをベンチに出した状態で、DP2のキュウコンのポケパワーで、オレのベンチのアグノムの超タイプをコピーしてプラスパワーを使って、オレのカイリキーを一撃で落とした時は度肝を抜かれた。DP2のキュウコンは全く知らなくて、完全の初見の不意打ちでした。遊戯王の漫画のキャラクターの気分を味わった。

 オレ:サーナイトニドクインギラティナXクレセリアX 友人:レントラーライボルトエレキブルFBX
 今日の対戦したデッキです。オレのデッキはフワライドで展開して、ついでにエネルギーを乗せてきて、バトル場に出たポケモンにサーナイトのポケパワーでエネルギーを移して、疲れたら月光のスタジアムで逃げてニドクインで回復して、別のポケモンにエネルギーを貼り換えて戦うデッキでした。上手く回ればギラティナXとクレセリアXで毎ターン相手に嫌がらせをできて、ワザはエネルギーや相手のベンチ数に依存した大ダメージや、ロストゾーン送り、サイド 2枚取りなど多彩に攻められるハズでしたが、友人はレベルX殺しのレントラーを使ったので実質の攻撃役はサーナイトとニドクインのみで、レベルXにレベルアップできず嫌がらせもできませんでした。完全に相性負けです。また隙を窺ってこのデッキを使おうと思います。
 明後日にポケモンカードの新弾が発売されますね。前弾は発売一週間前に公式サイトでカードリストが公開されたのですが、今回はやっとフラゲにより情報が出回りました。まあ前回が特例でしたのでしょうね。気になるカードを軽くメモっておきます。※オレは友人と対戦するだけなので大会に出るようなガチ思考ではないです。

・フシギバナ
 自分の草ポケモンを特殊状態にさせなくするサポートカードです。このカードが自分の場にあれば、プクリンを使い相手だけを眠りにさせてシェイミで殴ることができます。超ロマン思考でプクリン、スカタンク、バシャーモをベンチに置けば毎ターン120ダメージ(+毒と火傷)を与えられますね!バシャーモ持ってないけど!
 オレは特殊状態主体のデッキと草カードは大好きなのでこのカードが手に入れば夢が広がります。二枚ほしい。

・ヌケニン
 使ってみたい。というか使われたくない。これは大きな牽制力になる気がする。

・ジュゴン
 炎と水にちょっと耐性があって、闘に特攻を持っている、おそらく器用貧乏扱いをされるカード。嫌いじゃない。

・バリヤード
 ポケボディーがしっかりラムパルトに対応ができるように記載されているが、ラムパルトにはもう一つ技があったのでした…。他の高出力アタッカーもなにかしらの低威力の技を持っているからなあ。せめて発動が60ダメージ以上だったら、も少し幅が広がったかもしれない。

・ネンドール
 クロバットGやクレセリアXなどでダメージ調整をしてこいつで殴るデッキを組んでみたいが、このカードをメインに使うとDP4のネンドールが使えなくなることが非常に痛い。

・オコリザル
 最初上の技が自分の山札と勘違いしてロマンの塊に思えた。相手の山札でもロマンさは溢れ出ます。これはペラップGと一緒に使えということか。

・ドサイドン
 こういうカウンター系のカードは大の苦手で対策を考えるだけで頭が痛くなりそうです。オレがいつも対戦いている友人はアメを1枚積んでエネルギーが約25枚のデッキで2ターン目でドサイドンXをバトル場に出す奴だから非常に困る。

・ドンカラス
 オレはドンカラスXのカードを2枚持ってるのですが、素のドンカラスを一枚も持ってなくどうしたものかと悩んでたのですが、このカードさえ当たれば…。同じく新弾に収録されているメタグロスと組ませれば毎ターンたねポケモンを倒してサイドを引けるかもしれません。

・エアームドFB
 性能も絵も特に言うことはないのだけど、技名がとにかく面白い。上の技ってルギアの二つ名みたいなものだったけど、エアームドの方が相応しいですよねwあと、下の技名はメタルMAXとか笑っちゃうだろ。

・クチート
 1ターン目でスタンバいされたらすごく怖い。

・メタグロス
 クレセリアXとネオラントとも組み合わせたら面白いのじゃないだろうか。ネオラント持ってないけど。

・ドードリオ
 毎ターン1枚ドローはドードリオらしく非常に控え目ですね。毎ターン2枚でも良かったのではないだろうか。だけど、これ重複できるのですね。4枚のドードリオを場に並べてたら毎ターン4枚ドローだぜ!

・バクオング
 自分の場のポケモンの弱点を無くしてくれるカード。SPデッキや弱点を突かれるとひとたまりもないカードのお供に…。ルカリオGLといっしょに並べて攻めるのもありか。

・パッチール
 これ基本エネルギーとは記載されていないからレインボーエネルギーをつけたら相手のエネルギーを捨て放題なのかな?初手に来られると非常に鬱陶しいでしょうね。

・レックウザCX
 まず絵が迫力満点で格好良い。そしてシロナさんのカードである。そして超火力攻撃を連射することが夢でないカードです。これはほしいぞお…。

・ペラップG
 たぶんゲームの方のプラチナでの目つきの悪さからギンガ団入りさせられたのじゃないかろうか。

・ガブリアス
 私的新弾の最注目カードです。素のガブリアスを1枚も持ってないくせにXは3枚持ってるという悲しい状態から抜け出したい。それ抜きにしても、この性能はほしいです。

・レジギガスFB
 下の技がSP限定じゃなければ、カクレオンと共に大帝国を作れただろうに。むしろカクレオンのせいでSP限定になったのだろう。
 このカードと関係ないけどカクレオンのせいで、アルセウスのカードがどういう扱いになるのか心配です。

・アカギの先制
 マーズやアブソルと違うところは相手の手札を見て選べるとこのなのですよね、ジラーチ怖いなあ。どうでもいいけどこのカードをアカギの戦略で持ってきたら、戦略→先制と名前が非常に美しい流れとなります。

・クロツグの貢献
 手持ちのポケモンはX化されなかったダディですが、サポートカードにはなりました。夜のメンテナンスを2枚しか持ってないので助かります。

・特殊悪エネルギー
 まだ3枚しか所持してません。あと1枚を今回で当てたいです。あと新特殊エネルギーもできれば収録してほしかったです。

 軽くメモとか言いつつ、約1時間もかけてしまった…。
 年が明けてから、友人とは二回対戦してましたので、今更ながら記録をつけておきます。

・一戦目 ○ペリッパートゲキッスジュカイン(オレ)・×カイリキーフライゴン(友人)
 オレの方のデッキは何故ペリッパーとジュカインなんだという疑問はごもっともです。本来ならトゲキッスで加速をし、ラグラージでエネを動かすハズですが、オレはミズゴロウを一枚も持っていないせいでラグラージが使えないので、ジュカインで代用しました。友人はオレがSPデッキを使うと山を張って LvXもいれないでカイリキー4枚積みでした。

 こっちが前線で戦ったペリッパーとトゲキッスがカイリキーに抵抗力を持っていたので、友人には大分分の悪い対戦となりました。友人この日はコイン運も悪かったのですが、こっちのデッキも理に適ってない無理やりなデッキなので、サイド1枚差という接線になりました。DPt2の発売当初から猛威を振ることが予測されたビブラーバが何よりの脅威で、最後の数ターンで友人はナックラーをベンチで進化させずに、ポケパワーで加速してからビブラーバに進化されていたらこっちの負けでしたね。こっちのもミスがあったが、友人のそれが致命的過ぎた。

・二戦目 ○カバルドンニドキング(オレ)×トドゼルガ中心の水(友人)
 どちらもDPt2のカードをフルに投入したデッキです。オレはカバルドンをメインに戦い、ベンチに切り札としてニドキングを置いておくデッキでした。友人はトドゼルガで戦いとスターミーでエネルギーを補給しフローゼンGLXを置きビーダルで脇を固めるデッキだった思います。

 オレがこのデッキを組んでるときに友人は電気デッキでこないかなとか考えてたら、最悪なことに水を使ってきて非常に焦るが、とにかく今回はニドキングが大活躍をし非常に使えることに気づきました。ニドキングをベンチに置いた状態で、友人のHPが100以下のポケモンがカバルドンを攻撃すると反動でダメーを受け、次のターンでカバルドンの射程内に入ってしまうのです。カバルドンHPは110なので、友人のメインアタッカーのトドゼルガでさえ弱点を含めて90しか与えられずバクかプラスパワーを一つ使っても一撃では倒しきれないので、二回攻撃をしなくてはなりません。これだけでダメージは40も受けるのです。
 それでもトドゼルガのHPは140と高いので、非常に苦戦しました。こっちはアッパーエネルギーも駆使し、砂を溜め込んでいき超火力で攻め、終盤まで激しい迫撃戦となりました。最終的には、お互い疲労した終盤ではニドキングによるダメージと、トドゼルガに毎ターンエネルギーを貼らないといけない制約の差でこっちの勝ちでした。
 友人は切り札としてDP2のトドゼルガを仕込んで、ギャンブルを失敗したのも痛かったようです。まあコインを二回投げて二回とも表が出たらハガネールは200ダメージを出せますからね。そうそう成功はしないでしょう。しかし、一度表を出されて凄く怖かったです。

 あと、友人のフローゼルGLXの存在の気づかず、こっちがうっかり破れた時空を出してしまったというミスがありました。幸いのも友人はフローゼルGLXを立てられなかったので事なきを得ましたが、もし立てられたら確実にオレは負けたでしょうね。
 発売一週間前に迫った、時の果ての絆とゴウカザルVSエルレイドのカードリストが公式ページで公開されましたね。折角ポケカ日記をつけ始めたので、新弾に期待をこめて少しだけ考察とかやってみようと思う。ポケモンカードは初心者なので、あんまり参考にはならないかと。

・イーブイズ
 退化のできるイーブイズはみんな面白い。破れた時空と組み合わせて毎ターンところ構わず60ダメージを撃てるシャワーズとか強いハズ。2エネで軽いし。

・ヌオーGL
 サンダーやライボルトGLXなどの反動の受け止め要員だなあ。似たようなことができる、コハクやライボルトよりも場に出しやすい。

・ニドクイン
 ダメージインフレを起こしているポケカで、こういう耐久カードは個人的に惹かれる。トリデプスに特殊鋼を4枚と食べ残しを貼って、ベンチにニドクインとハピナスを置くとか想像しただけで脳汁が染み出してくる。

・フーディン四X
 ダメージをHPの高いSPに集めてポケターンって感じだろうか。どうでもいいが四って何とかならないか。

・マタドガス
 面白いPBだがオレには有効な使い方が思いつかない。進化前のドガースの技が凶悪だな。

・ニドキング
 オレの好きな嫌がらせなPBやコインゲーな技がツボで個人的に使ってみたい。

・プテラGL
 よく分からないけど、下の技はハーフでは鬼の性能なのだろうな。オレは友人とスタンダートしかしないので脅威は感じない。

・ルカリオGL
 ロトムデッキやイーブイズデッキに入れると面白くなりそう。あとポリゴンZやカクレオンとか。

・カバルドンX
 今現在猛威を振るうSPデッキより重量型デッキの方が被害を被るだろう。使ってみたいが、使われると怖い。

・ダーテング
 新弾で最も注目しているカードの一つ。相手を混乱にできれば相手は技を使えなくなる、状態異常デッキが大好きなオレには打ってつけだろう。ただ、ねむりややけどはポケチェックでコインを投げるので多分意味ないのろうなあ。

・ジラーチ
 1ターンに同じサポーターを二回使える、ミズキ辺りと組み合わせてみたい。

・フライゴンX
 新弾で最も注目しているカードの一つ。もしかして第三世代初のXだろうか、まさかのフライゴンだ。素もXも非常に強い。どちらかと言えば素のPB方が魅力的だ。パルキアXを組み合わせたい。

・カクレオン
 チート過ぎる…。技のレパートリーがないのが救いか。普通に殴れるワザマシンがあったのなら猛威を振るうっただろう。

・ポケモンコンテスト会場
 どうぐが持ってこられる面白いカードだなあと思っが、恩恵が大きいのは案の定SPカードだった。

・キクノの優しさ
 テレパスで相手に使われたら泣ける。SP同士の戦いを読みピンポイントでサーナイトを積むデッキなんてないだろうけど。
 昨日の日記で、ポケカ日記を明日書きますとか書いてたけど、すっかり忘れてた。余裕があればと書いたけど、記憶力がなかった。本当は久しぶりにFEをやったから、そっちを書こうかと思ったけど、どっちも需要ないからどっちでもいいよね。

 たしか先週の金曜に友人とポケカ対戦して、その時は練りに練った「夜明けのペリッパーデッキ」だった。
 このデッキは自分のベンチにスカタンクGとプクリンを置き、それぞれのポケパワーでお互いのバトルポケモンが毒と眠りになるけど、自分のペリッパーは夜明けのスタジアムの恩恵で回復できるといった戦法で戦った。
 このデッキを最大限に使うには、毎ターンバトルポケモンにエネルギーを貼らないといけないのだけど、ペッリパーはジェットリターンのためにほぼ毎ターンエネルギーを貼るので無問題で使える。
 ただ、相手も水か草ポケモンを使ってきたら、特殊状態を回復されてしまい意味がないという恐れがあった。だが自分のターンの後のポケチェックで毒は確実に喰らうので、常時プラスパワーほどの恩恵は得られる、といってもアドバンテージは大幅に減ってしまうことには変わりはない。このような問題点も考えられたから、シェイミやコロトックで異常状態の相手に大ダメージを与えるデッキにしようとしたが、カードの枚数が足りないので却下した。
 結局友人はエンペルトXデッキなどの水デッキで、こっちは速攻で場を整えられず、エンペルトXを場に出されてしまいその勢いを止め切れず負け。
 このデッキはペリッパーの小回りが利かない、そう簡単に高出力にできないなどの弱点をカバーするカードは入ってないので、どうも中途半端な感じだった。

 その次の日土曜にもバトルしたのだが、デッキを考えるのが面倒で、強いカードと強いカードを組み合わせれば勝てるのじゃないか?という安易な発想でエルレイドとゲンガーを組み合わせたデッキにした。
 結果は開始二ターンほどでゲンガーが立ち、ポルターガイストを決めて先制を取ったのち、エルレイドで進化しきれなかったポケモンたちを倒して友人が投了した。
 勝つには勝ったが、実際にはエルレイドとゲンガーの相性は良くないと思う。立つのが早いゲンガーを先に使ってサイドを取ると、エルレイドのサイコカッターが意味を成さなくなる。かといってエルレイドを先に立たそうとしても、3エネルギー必要で立つのが遅いといったように歯車が合わない。お互い強カード同士ののガチなら勝てないだろう。
 また負けたー、これで何連敗だろう。

 今回のオレのデッキは「ケッキングディアルガGX」で友人が「ライチュウXデンリュウジバコイルデッキ」でした。友人のデンリュウはDPtのデンリュウで、ポケパワーロックのポケボディーがオレのディアルガGXでロックできるので、相性は良いハズでした。

 ケッキングが立つまで、ディアルガGXを前線で戦わせていたのが仇となり、ベンチに下がった後、ライチュウXなどに狙撃されて気絶させられるハメに。ディアルガGはもう一枚あったので、Xをプレミアボールで拾おうとするが、ダブルネンドールを駆使しても、なかなか拾えなく、数ターンを無駄にしてしまった。結局粘り負けてディアルガGを前線に出したせいで一撃で倒されてしまった。
 それでもベンチに残ってた、ケッキングたちのスペックが高く、隔ターン攻撃でも粘れたが、あと全力ダッシュを一発打てれば最後のサイドを引ける状態だったが、手札、山札と共にエネルギーが尽きていたので、1エネの差で詰み。

 色々ミスはあったけど、毎回ハンサムの使い方を間違えるのを何とかしたい。


 余談だけど、ライチュウXでディアルガGXを倒したら、連鎖雷は発動するのだろうか。公式Q&Aには書いてなかったし、公式BBSも意見半々だったし。
 ネタになりそうだから、ポケモンカード日記をつけますよ。
 オレがポケカを始めたのは、今年の7月後半で、DPブロックからの環境しか持っていません。大会に出場する予定もなく、友人一人と適当に遊んでます。

 今日は、オレ「ベトベトンクロバットマタドガスデッキ」と友人「グラエナSPポケデッキ」でバトルしました。
 オレのデッキは、クロバットGで相手を毒にして、マタドガスのポケボディーで毒を更に強めて苦しめて、ベトベトンで殴ったりするデッキでしたが…友人の主力は特殊状態になると滅茶苦茶強いグラエナでしたので、かなり相性は悪かったです。相手もクロバットGやスカタンクGでこっちを毒にするので、オレのマタドガスで自分の首を絞める結果となり、サイドを3枚残して負けでした。

 全体的にオレのプレイングも悪かったです。ネンドールを優先的に立たせなかったり、サポーターで友人の手札を見たのにポケターンの存在を忘れて不意を突かれたり、アンノーンGを手札調整と適当に貼って無駄にしたり…。
 友人もそんなに思うように回らなかったみたいですけどね。まさかポケターン4枚を全部クロバットに使ってプラスパワー感覚で使うとは思わなかった。

 勝負後に検討をして、オレのクロバットGは正直いらなかったなと。ベトベトンをメインにして、スカタンクGで毒にすればよかった。ベトベトンは自分が毒になっても美味しいんだし。
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