忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・フリーター生活から脱却しようと、色々してます、する予定です、できたら良いな。

・FF14始めました。2時間くらいしか遊べてないのですが、雰囲気が物凄くFF12っぽいですね。効果音も同じのがチラホラあったし。FFは中世だ!変な人間ドラマは要らん!とか言っちゃうならFF12やりゃ良いとずっと思ってます。

・しかし、初MMORPGだけど、他のプレイヤー達がワラワラ歩いているのを見て怖すぎて、おしっこちびりそうになった。田舎から上京して、東京のホームに足を踏み入れたお上りさんの気分ってこんなんだろうか。

・モンハン3Gでトンカチの勲章を取れたら、他のも取れそうな気がしてきて、ここ数日頑張ったら、今日やっとこさ勲章をコンプリートできました。モンハン4も買います。

・ここ数日ゲーム充過ぎて、折角東方輝針城を買ったのに、全然遊べていない…。Normalを3機体程度しかクリアしていないという体たらくというか、EXも全然やっとらん。ゲーム自体はすげー面白いのに夏のゲーム事情が恨めしい。神霊廟が個人的に好きなシステムじゃなかったから、4年ぶりに気合入れるぞーって感じだったんに。

・次は10年後くらいに日記書きます。ツイッターにはずっと居ます。
PR
http://www7b.biglobe.ne.jp/~paperplan/FF4BGM.html

1 赤い翼
2 巨人のダンジョン
3 最後の闘い
4 プレリュード
5 バトル2
6 ファイナルファンタジー4・メインテーマ
7 バトル1
8 ゴルベーザ四天王とのバトル
9 オープニング
10 バロン王国
11 長い道のり
12 試練の山
13 ミシディア国
14 ダンジョン
15 もう一つの月
16 バブイルの塔
17 月の民
18 勝利のファンファーレ
19 街のテーマ
20 愛のテーマ
21 エンディング・テーマ
22 ドワーフの大地
23 幻獣の街
24 少女リディア
25 ファブール国
26 脱出
27 疑惑のテーマ
28 黒い甲冑ゴルベーザ
29 キング・ジォットの城
30 魔導船
31 飛空艇
32 ゾットの塔
33 チョコボ
34 デブチョコボ登場
35 親方シド
36 トロイア国
37 パロム・ポロムのテーマ
38 ギルバートのリュート
39 踊る人形カルコブリーナ
40 ダムシアン城
41 哀しみのテーマ
42 ボムの指輪
43 サンバ・デ・チョコボ
44 一方その頃

http://www7b.biglobe.ne.jp/~paperplan/FF5BGM.html

1 ファイナルファンタジー5・メインテーマ
2 暁の戦士
3 虚空への前奏曲
4 最後の闘い
5 エンドタイトル
6 大いなる翼を広げ
7 新しき世界
8 バトル1
9 バトル2
10 決戦
11 いつの日かきっと
12 銀嶺を行く
13 レナのテーマ
14 ハーヴェスト
15 ムジカ・マキーナ
16 親愛なる友へ
17 未知なる大地
18 光を求めて
19 ビッグブリッヂの死闘
20 エクスデスの城
21 4つの心
22 はるかなる故郷
23 封印されしもの
24 飛空艇
25 王家の宮殿
26 火力船
27 古代図書館
28 覇王エクスデス
29 マンボ・デ・チョコボ
30 ん?
31 封印の書
32 大森林の伝説
33 暁の城
34 プレリュード
35 深い碧の果てに
36 ボコのテーマ
37 古き土の眠り
38 モーグリのテーマ
39 勝利のファンファーレ
40 街のテーマ
41 想い出のオルゴール
42 レクイエム
43 呪いの地
44 急げ!急げ!!
45 ダンジョン
46 おれたちゃ海賊
47 幻惑されて
48 危機一髪!
49 回想
50 脱出!
51 離愁
52 タイクーン円舞曲ヘ長調
53 おやすみなさい
54 ピアノのおけいこ5
55 ピアノのおけいこ7
56 ピアノのおけいこ8
57 ピアノのおけいこ6
58 ファンファーレ1
59 ファイナルファンタジー
60 静寂の彼方
61 オープニング
62 あたしは踊り子
63 ファンファーレ2
64 ピアノのおけいこ1
65 ピアノのおけいこ4
66 ピアノのおけいこ3
67 ピアノのおけいこ2
 作りました。http://www7b.biglobe.ne.jp/~paperplan/

1 クリスタルタワー
2 悠久の風
3 禁断の地エウレカ
4 バトル1~ファンファーレ
5 最後の死闘
6 バトル2
7 隠れ村ファルガバード
8 闇のクリスタル
9 ウネの体操
10 勇者の帰還
11 果てしなき大海原
12 巨人都市サロニア
13 ドーガとウネの館
14 オープニング・テーマ
15 4人組じいさんのテーマ
16 古代人の村
17 プレリュード
18 クリスタルのある洞窟
19 山頂への道
20 故郷の街ウル
21 クリスタルルーム
22 ギザールの野菜
23 海底神殿
24 潜水艇ノーチラス
25 スイフト・ツイスト
26 ジンの呪い
27 ダンジョン
28 エンディング・テーマ
29 アムルの街
30 水の巫女エリア
31 ハインの城
32 チョコボのテーマ
33 生きている森
34 ノアのリュート
35 オーエンの塔
36 でぶチョコボあらわる
37 エンタープライズ海を行く
38 小人の村トーザス
39 ネプト神殿
40 ピアノのおけいこ2
41 レクイエム
42 エンタープライズ空を飛ぶ
43 ピアノのおけいこ1
44 巨大戦艦インビンシブル

 インビンジブルは完全に気の迷いです。やり直せば20位代かなあ。
 セーブミュージックを忘れたけど、まあ良いや…。

1 カオスの神殿
2 海底神殿
3 戦闘シーン
4 マトーヤの洞窟
5 メイン・テーマ
6 プレリュード
7 コーネリア城
8 グルグ火山
9 船
10 勝利
11 オープニング・テーマ
12 街
13 メニュー画面
14 店
15 飛空船
16 エンディング・テーマ
17 デッドミュージック
18 浮遊城
19 ダンジョン
 EDにもEXボスにも全て辿り着いたと言う事で、東方原曲ソートです。果てしなく今さら。
 FFサントラソートでも作ろうとしたけど、苦行以外でもなんでもないな。一作毎ならまあできそうではある。

1 法界の火
 ゲーム画面などと合わせてこの順位かな…単体でも上位だろうけど。一番聴いて元気になる。

2 六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years
 一番格好良いんじゃないかな。

3 感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind
 これもゲーム画面ありきで好きになったかな…今は曲単体でも結構好き。
 
4 ラクトガール ~ 少女密室
 紅魔郷から入ったけど、初めて東方ってボスっぽい曲を聴いたと思った。

5 亡き王女の為のセプテット
 ピアノソロとレミリアの最後の通常弾幕が重なると脳汁が出る。

6 月まで届け、不死の煙
 スルメ曲

7 幽霊客船の時空を越えた旅
 胡散臭さが好き。

8 ハルトマンの妖怪少女
 最近好きになった。

9 霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion
 どことなく漂う地霊殿5面以降のFFっぽさ。この曲はゲームの効果音付きで聴きたい。

10 虎柄の毘沙門天
 ボスっぽい、かつスルメ。

11 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
12 厄神様の通り道 ~ Dark Road
13 運命のダークサイド
14 空の帰り道 ~ Sky Dream
15 ネイティブフェイス
16 時代親父とハイカラ少女
17 平安のエイリアン
18 キャプテン・ムラサ
19 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
20 信仰は儚き人間の為に
21 風神少女
22 少女が見た日本の原風景
23 妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
24 ほおずきみたいに紅い魂
25 遠野幻想物語
26 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
27 千年幻想郷 ~ History of the Moon
28 ツェペシュの幼き末裔
29 U.N.オーエンは彼女なのか?
30 死体旅行 ~ Be of good cheer!
31 プレインエイジア
32 ボーダーオブライフ
33 ティアオイエツォン(withered leaf)
34 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
35 妖魔夜行
36 小さな小さな賢将
37 フラワリングナイト
38 ラストリモート
39 クリスタライズシルバー
40 神々が恋した幻想郷
41 御柱の墓場 ~ Grave of Being
42 フォールオブフォール ~ 秋めく滝
43 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
44 魔界地方都市エソテリア
45 青空の影
46 春の湊に
47 明治十七年の上海アリス
48 ネクロファンタジア
49 少女幻葬 ~ Necro-Fantasy
50 妖々跋扈 ~ Who done it!
51 広有射怪鳥事 ~ Till When?
52 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
53 アルティメットトゥルース
54 東方妖怪小町
55 魂の花 ~ Another Dream…
56 恋色マスタースパーク
57 懐かしき東方の血 ~ Old World
58 地霊達の起床
59 万年置き傘にご注意を
60 閉ざせし雲の通い路
61 稲田姫様に叱られるから
62 地霊達の帰宅
63 エネルギー黎明 ~ Future Dream...
64 紅楼 ~ Eastern Dream…
65 彼岸帰航 ~ Riverside View
66 廃獄ララバイ
67 少女さとり ~ 3rd eye
68 明日ハレの日、ケの昨日
69 華のさかづき大江山
70 魔法少女達の百年祭
71 ヴォヤージュ1969
72 狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
73 シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome
74 さくらさくら ~ Japanize Dream…
75 妖々跋扈
76 おてんば恋娘
77 天狗が見ている ~ Black Eyes
78 神は恵みの雨を降らす ~ Sylphid Dream
79 メイドと血の懐中時計
80 月時計 ~ ルナ・ダイアル
81 紅より儚い永遠
82 東方妖々夢 ~ Ancient Temple
83 夜雀の歌声 ~ Night Bird
84 蠢々秋月 ~ Mooned Insect
85 おてんば恋娘の冒険
86 天空の花の都
87 赤より紅い夢
88 スカイルーイン
89 夜空のユーフォーロマンス
90 業火マントル
91 永夜の報い ~ Imperishable Night.
92 封印されし神々
93 人恋し神様 ~ Romantic Fall
94 封じられた妖怪 ~ Lost Place
95 Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹
96 無何有の郷 ~ Deep Mountain
97 旧地獄街道を行く
98 もう歌しか聞こえない
99 エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人
100 ヴォヤージュ1970
101 ヴワル魔法図書館
102 上海紅茶館 ~ Chinese Tea
103 ルーネイトエルフ
104 幻視の夜 ~ Ghostly Eyes
105 ブクレシュティの人形師
106 風の循環 ~ Wind Tour
107 ポイズンボディ ~ Forsaken Doll
108 お宇佐さまの素い幡
109 花映塚 ~ Higan Retour
110 東の国の眠らない夜
111 レトロスペクティブ京都
112 妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal
113 少女綺想曲 ~ Dream Battle
114 此岸の塚
115 春色小径 ~ Colorful Path
116 妖怪寺
117 緑眼のジェラシー
118 ハートフェルトファンシー
119 暗闇の風穴
120 渡る者の途絶えた橋
121 花は幻想のままに
122 今昔幻想郷 ~ Flower Land
123 永夜抄 ~ Eastern Night.
124 麓の神社
125 オリエンタルダークフライト
126 天狗の手帖 ~ Mysterious Note
127 春風の夢
128 月見草
129 花の映る塚
 FFキャラソートをFF6のキャラまで追加しました。誰もやらないと思うけど、やる時は気合いを入れてください。
 FF7以降のキャラを何時追加するかは知りません。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~paperplan/FFchara.html


 簡易版のパーティキャラのみもあります。こっちもFF13のキャラを追加しないとなあ…。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~paperplan/FFcharaP.html
 前の日記でFF13のストーリー感想も書くよー。みたいに書いてたけど、もうあんまり書く気なくない。だけど、書きたい事がない訳ではないから、がんばって書く。有言不実行のジンクスは尽けたくない。

 一応ネタバレを含む文章を書く前に、FF13をどれくらい楽しめたかの総評を書いておきます。今回の日記でストーリーをボロクソ書いてしまいましたが、主に戦闘でかなり楽しめました。PS3持ってるなら買いだと思います。
 FF13をクリアしたので何か書きます。システムからストーリーまで書くつもりでしたが、書いてて疲れたので今回は戦闘システムに絞ります。戦闘システムはFF13の一番の見どころだと思うので、一番紹介したい所ですのでストーリー感想よりこっちの方が読んでほしいです。
 この記事にはストーリーのネタバレは無いです。

 一作違えば別ゲーのFFですが、今回のシステムはロールを組みわせて戦うと言う物でした、このシステムは結構な当たりだったと思います。戦闘中はスピーディに進み状況が目まぐるしく変わるので、作戦もコロコロ変えないとならないので、スピード感溢れる戦闘となります。やってる事は基本的に作戦を選んで○ボタンを連打してるだけなのですが、上手く作戦が噛み合うと不思議と爽快感があり非常に楽しかったです。
 FF12で少し控え目だった魔法などのエフェクトは、PS3に移行した事もあってか、かなりハデです。演出が綺麗であって困る事はそんなにないので、綺麗なのに越したことはないです。
 通常戦闘曲は今までのFFシリーズと毛色が違いますが、今回の戦闘にピッタリだったと思いますし、個人的にはシリーズ中の通常戦闘曲の中でも1位と言っても良いくらいです。

 映像、BGM、楽しさが上手い具合に噛み合って素晴らしいものでした。RPGとしては新しい試みでしたが、ゲームとしては正当な進化だと思います。

 以上べた褒めしましたが、残念ながら、不満点もしっかりあります。一番褒めたシステムですが、ゲームを遊んで楽しむだけなら最高峰だと思いますが、ゲームを突き詰めて楽しむには、少し所ではなく非常に弱いです。

 作戦を決めて戦闘をするのですが、その作戦が結構大雑把なのです。攻撃をする、魔法を使う、補助をする等プレイヤーが決められるのはこの程度です。何が困るのかと言うと、キャラクターにプロテスを使ってほしいので、補助魔法を頼みますが、何の補助魔法を使ってくれるかは選ぶことができません。ある程度AIが考えて、魔法が強いボスだからシェルから使う等のことはしてくれますが、AIの思考なんて高が知れます。プレイヤーが実戦で考える事と同じ事をAIは考えてくれないので、強敵との作戦を突き詰めて完璧な試合運びを目指す事ができないのです。FF12のガンビットの様に細かく行動の優先順位を決められれば比の打ちどころは無かったのですが…。
 映像もハデで綺麗な方が良いみたいな事を書きましたが、カメラワークに難ありで上級魔法を使うとその魔法にカメラが寄るので、上級魔法を使うと状況が分かりにくくなります。
 クロノトリガーでも良く思う事ですが、キャラの位置を動かせないのはもどかしいです。キャラ一人に囮になってもらい、集団の敵からの攻撃を集中させたり、敵の必殺の大ダメージの攻撃を受けてもうことができるのですが、キャラの位置を動かせないので、攻撃担当のキャラが囮のキャラに近づき巻き添えく喰らう事が多々ありました。

 そんな訳で楽しめるが、あまり奥が深くなく完成度が低いと思いました。試み自体は大成功だと思うので、後少しの所が惜しかったです。
・1時間ほどプレイして、1章を終わらせました。未だに導入編(なのかな)が終わらなくて疲れました、FF10で言う夢のザナルカンドが全然終わらない感じ。早く広いマップを歩きたい。

・例のレベルを上げる手段もまだなくて、アビリティも少ないから戦闘もたたかう連打になってます。早くシステムを堪能させてくれー。

・モニターにHDMIケーブルで繋いで何気にHD初体験でした。モニターでゲームした事も、ほとんどなかったので、画面でけーと思った。目が凄く疲れた。

・ノラの連中の中二力が高くてゲラゲラ笑った。青春してるなあ。

・個人的に今の所はスノウが一番のネタ要員です。
 物陰に隠れて仲間と飛び出し、敵と銃撃戦となった中で拳で敵を殴りに行きます。
 更に敵も見方も動きまくる戦闘システムのお陰で、敵がマシンガンを撃ってきてもスノウは真正面からマシンガンの弾を受け止めながら、拳で殴りに行きます。敵もこんな奴相手にしたくないだろうな、有名な死亡フラグで怪物に「うわー」って言いながらマシンガンを連射してる人状態。
 あと、スノウはアビリティで手榴弾を投げるのですが、下手投げでポイと投げ、爆発までにラグがあるのに、敵は避けもせず爆発を喰らうと言う光景が何かシュールで笑える。
 なまじグラフィックがリアルな所為で、逆にゲーム的展開のリアリティの無さが際立つシュールな様子を見るとFFだなあと思います。


 おお…。



 おぅう…。



 うわぉ…。



 ふおあ…。



 ああ…。



 5時に待ち合わせなので急いで出かけます。
 2009年は大作ナンバリングソフトが次々と発売されてましたが、オレはどれくらい買ったのか、2009年のブログを見て確認しました。ブログって便利。

DISSIDIA FINAL FANTASY
女神異聞録デビルサバイバー
Wii Fit
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus
街へいこうよ どうぶつの森
Wii Sports Resort
MONSTERHUNTER 3
ポケットモンスター ハートゴールド
真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 新品で買ったソフト達です。中古やVCとかは除外しました。一本ずつ適当に雑感書いていきます。

・DISSIDIA FINAL FANTASY
 元旦に買ったらしいです。全体的に各シリーズのシナリオをワカッテルなと言う印象でした。多分即席の仲間と小隊組んだスコールはあんな感じだと思う。クラウドは相変わらずコンピレーションでした。

 ティーダ編をクリアした辺りで積んだ。0/1

・女神異聞録デビルサバイバー
 オレの2009年のベストゲーム候補。丁度SRPGとメガテン系に手を出したかった時期に発売された、千載一遇のソフトでした。

 初週はフリーバトルを禁止してプレイしました。こうするとかなりシビアなバランスとなり非常に楽しかったです。マッカも稼げないので、悪魔合体をするのにも軍事費がないので新しく材料を用意できず慎重にならざるを得ない。
 新しいボスと戦う度に詰んだ!と思うが、戦略を練り突破するSRPGの快感も存分に味わえた。BGMもグー。

 クリアはしたけどユズ、アツロウEDは見てない。1/2

・Wii Fit Wii Fit Plus
 妹と母が欲しがってたので、父が買ってきました。今はWii Fit Plusとなって完全にオレ専用となっています。

・デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus
 完全に真3目的で買いました。何か新品で3000円くらいで買えたけど、なんだったんだろう。
 真3はハードで始めましたがクリアできました。何が辛いって物価が高いのが辛かった。とにかく雑魚が怖いゲームでした、エンカウントした瞬間に全滅が決まるパターンも多々あります楽しかった。悪魔合体が結構好き、○ボタンと×ボタンを連打する作業だけど。
 アサクサのパズルゲームを自力でクリアしたのは自慢です。

 ライドウは積んでます…。2/4

・街へいこうよ どうぶつの森
 値崩れしてたので買いましたが、すぐ飽きた…。獣道を見ると生理的に気持ち悪くなって鳥肌が立ってたのが、すぐ飽きた一番の原因だと思う。

・Wii Sports Resort
 ピンポンがホントに楽しかった、夜中までリモコンを振ってました。チャンピオンが倒せません!

・MONSTERHUNTER 3
 スルーする予定だったけど、チャナガブルに惹かれて買って帰省先でずっと遊んでました。

 結構このゲームで憤ったのですが、ゲームの出来ではなく仕様にかなりムカッ腹が立ちました。村クエをクリアするまでは楽しかったのですが、村クエのボリュームが少なく、街へ行かないと会えないモンスターが沢山いて、街へ行くには課金してネットに繋がないといけないと言うのが糞仕様でした。ホントひでえ。3/5

・ポケットモンスター ハートゴールド
 満を持して発売された金銀リメイクです。リメイクとして見るなら最高リメイクソフトですが。俗に言う廃人要素くらいまで細かく見ると…あれ?と思う箇所もしばしば、もちろん良い部分もありますが…。
 個人的に乱数調整により今のポケモン本編のバトルは一つの終わりを迎えたと思う。次回作は出るよ!派だけど、世界観かシステムかの何かしらはリセットされるよ!派です。4/6

・真・女神転生 STRANGE JOURNEY
 発売前のオレの大きな大きな期待値を決して裏切らなかった作品。だけど、隠しボスが弱すぎたり、自分で工夫してモチベーションを保たないと100年遊べるゲームにはなれない。BGMが非常に面白味がなかった。5/7

 雑感の終わりにある分数は、明確に目指すEDがあるゲームでEDを見た割合です。積み率とでも呼びます。すると5/7は多分…オレ的には良い意味で意外でした。結構クリアしてるなと。

 いま思い出したけど、パワプロポータブル3と4も買ってた。マイライフ面白いです。


 2009年はWiiのVCやPSのゲームアーカイブスで、FF本編の配信が始まると言うめでたい事もありました。VCは何故かFF5が未だに配信されません。どうしたのだろう。


 2009年のオレはほぼRPG専門ゲーマーだったのにアクション熱とSTG熱が湧き、VCでロックマンやゴエモンなどのアクションに手を伸ばして、STGは東方にも手を伸ばしました。これらは手を伸ばしてみて、本当に良かったと思ってます。アクションやSTGをクリアするカタルシスはRPGとは全く別の物でした。
 雑誌にくっ付いてる冊子も満足に剥がせない、不器用なオレですが2010年もがんばります。


 沢山大作ソフトが発売される中で涙を飲んで買えなかったソフトも多かった2009年ですが、自分で思ったよりも買ってました。さて、2010年に最初に買うゲームは…もちろんアレです。
 東方妖々夢にも手を出しましたよ。幽々子さんを倒してEasyをクリアした!と思っても、また何か始まってポカーンとしてる隙にピチューンでゲームオーバーですよ。有野か。
で、そのいたちっぺも先程突破してEasyをクリアしました、Normalももう少しでできそうだけど、EXも遊んでみるか…。

おまけ
ツイッターから思い起こして箇条書き
・マリオWiiが滅茶苦茶楽しそうで困った。ポケパークも面白そうだ。だが本命はFF13…。
・ですが、発売日まで全く買う予算が容易出来ない訳で…もう一回延期しないかなー…。
・そんな訳でちょっとセンチメンタルです。FFの話になるとセンチメンタルです。つい自分から反射条件でFFの話をしていまっても、須らくセンチメンタルになります。
・デビルマンがマイブームだったマジ格好良い。アニメは見てない。
・iPhoneを買った。操作が本気で良く分からなかったけど、今はぼちぼち使ってる。
・pixivって何で得点順ソートとかできないんだろうね。
・Youtube派かニコニコ動画派かと聞かれたらニコニコ派と答える。だけど、根本的にYoutubeは元からほぼ利用してないだけど、理由を 聞かれたら検索機能の豊富だと分り易さと答えてる。Youtubeで「糸井 タッチアップ」で検索したらタッチがヒットしおった。無いなら無いって言って欲しいよホント。
・オレ的なアニソン最強の曲はDIVER#2100だけど、ウェブダイバーは見たことない…。
 よーしっ。やっとこさ、東方紅魔郷Normalをクリアしましたよ…5機スタートでだけど。いずれ上手くなったら3機クリアもリベンジする予定…。
毎日遊んでもクリアできなくてダレかけてたから、クリアできて良かった嬉しい。アクションゲームやSTGは、このカタルシスが有るから止められない。

まあ…でも、5機で始めたら、2面以降からのスペルカード毎や、道中の苦手な所を全部ボム撃っても余るね。そんな感じに撃ちまくって、レミリア倒しても1発残ったし、2、3個は抱え込んだし。うん、ボムゲー。

実際は咲夜さんまでなら、ボム無しでも突破できるかもだけど、スペルカード毎に一回一回挑戦した時に突破する事がある程度の話なので、実践だと結構当たるから、事実上無理な話でボムってました。
オレが抱え落ちをした場合かなり士気が下がって、連鎖で数機失うので、事故が怖くて最終的にチルノにボム使うようになってしまった。
そう言う訳だったから、ボムを撃ち切った時は、気楽だし避けも本気でできて楽しいね。ボム0の時が本当の勝負と言うくらい気合いが入る。

と、言う訳でExもがんばります。
 easyをノーコンクリアしました。それでもバッドエンドだったと言う。操作に慣れた気はまだしないけど、練習をすればnormalもその内クリアできるだろう。

何で東方を買ったかと言えば、数年前辺りから行きつけのサイトさん達が東方、東方って言いだして、イラストサイトさんとか絵も東方で溢れて、何 だか分からんネタ多いなと思いながら、今現在まできたけど、折角こんなに身近に作品が溢れてるから、これに触れない手はないなと思ったと言う「みんなが やってるからオレもやろう」が第一で、STGにも手を出したかったから一石二鳥よね。

そんな理由で買ったけど、pixivやニコニコのネタを理解するには、pixivやニコニコを見て、どんどん吸収した方が早いね。別に原作を遊んで二次創作のネタに繋がらないもん。あ、本当に「そーなのかー」って言うんですね、としか思わない。

第一の目的はイマイチ果たせなかったけど、ゲームの方は滅茶苦茶楽しいから買った甲斐があったね、STGとかほとんど遊んだ事がなくて新鮮だ。初めてのSRPGのFEを遊んだ時も猿の様に遊んでたもん。これは良い開拓だったと思う。
 折角新しいゲームを遊んだのだから、プレイ動画を見ようとして東方紅魔郷のプレイ動画を漁ってたら、何かオレは東方のルールを間違えてたらしい。

何を勘違いしてたかと言うと、ボスが何か符とか技を撃ってきて、その時にボスは無敵だと思ってたのですね。完全に避けに徹する状態だと思ってた のです。だから、ボスの体力をギリギリまで削って技を使われたら、あーもう少しで技を使う前に倒せたのにーとか思って、逃げに徹してました。ボス倒すと ボーナスが貰えて1UPとかも出やすくなるんですってね!クスン…。

ちょっと試しに遊んでみたら、ボスが楽に倒せてビックリ。スペルカードがわんさか貰えてビックリ。猛攻を歯を食いしばりながら耐える必要はなかったのです、攻撃は最大の防御だったのです。

道中で殺されたけど、ハイスコアが5倍弱になってて笑った。
 今日、東方紅魔郷が届いて遊びました。体験版は遊んだから、正確には初プレイじゃないんだけどね。

しかし、東方の事を書いてもmixiの方には需要があったとしても、ブログの方には全くと言って良いほど需要がないだろうなあ。まあいいか、いつも両方ともに需要ない日記を書いてるし。

プレイ時間が表示されないから、どれだけプレイしたか分からないけど、今のところは4時間くらいかな。取り合えず、コンティニューを使い切ったりしましたが、Easyはクリアしましたので、現在はEasyノーコンクリアを目指して練習してます。

しっかし、目がチカチカして仕方がない、目を瞑れば弾がワラワラと羽虫の様に点滅する。アルコール中毒者みたいだな。ぷよぷよした時も瞼の裏がぷよ地獄になってたけど、4時間近く遊んだ訳だから比じゃあないな。

あー疲れた…。
 ここ最近、無性にアクションゲームかSTGを遊びたい衝動に襲われてたので、約20年間ずっと「絵が嫌い」と言う理由で、敬遠していたロックマンシリーズに手を出してみました。別にアクションは上手くないです。

プレイしたのはVCのロックマンです最初作ですね。昨日落として先ほどクリアしましたよ。
多く支持を集めてる大御所だと言う事で難易度は舐めてたけど、やっぱりファミコンゲーだけあるなと思った、しかもカプコンだし。現在のアクションよりスーパーマリオのが難しい感もあるものな。

雑感
・ジャンプしないで足を踏み外した時の、ロックマンの落ちるスピードにビックリした。野茂のフォークか。

・思い返せば踏むタイプのアクションばかり遊んでて、撃つタイプのアクションはそんなに遊んでなかったな。

・初めに選んだステージがアイスマンのステージで泣きそうになった。

・かなり詰まったから別のステージを巡ったけど、「イケメン枠で強いだろう」と言う理由でエレキマンを最後にした所為で、結局アイスマンに一番苦戦した。

・イエローデビル強いなと思ったが、みんな苦戦したみたいで安心した。

・一番ロックマンを倒した敵はボスの誰でもなく、フットホールダーだったと思う。いくらやり直してもランダムに動くあいつらを越えて行くのが安定しない。あいつには二度と会いたくない。
 マスターボールが手に入ったから、プラチナでシェイミ厳選してたんだけど、2時間くらい厳選してたら色違いがでた。
 良く分からないけど、今の時代は乱数調整で好きなように色違いV6を捕まえられる時代らしいので、こんなことで日記書くのは恥ずかしいかもしれないけどねえ。まあ、オレにとってはプラチナ初であり、伝説初でもある色違いなので記念にとっておきます。

 感謝したい人は「シェイミ」と入力したのでそのせいかもしれません。

 因みにステータスは…。

しんちょう(特防+特攻-)
HP:4~6
こうげき:7~9
ぼうぎょ:24~26
とくこう:7~9
とくぼう:24~26
すばやさ:10~13

 ないわーだけど、ちょっと前まで個体値なんて粘ってなかったし…狙ってた性格の穏やか(特防+攻撃-)に似てるし…。防御と特防は20超えてるし…。やどみができるよね…?

 あと、さっきも良く分からないって書いたプラチナループって、色違いと遭遇してないとできないんだっけ良く分からないけど。みんなあんな難しいの良く理解できるよな。今度ちゃんと調べてみようかしら。
 レッド倒したよー。撃破時点でのパーティを晒します。
・バクフーン(NNハッサク)Lv.59 ロッククライム
 レッド戦では有利なポケモンが少なかったので、あまり目立った活躍はなかった。レベルが一番高いので何だかんだで一番頼りになる。

・デンリュウ(NNモホ)Lv.55 かいりき フラッシュ
 特性の静電気によって、相手の攻撃を受けて倒れてはギャラドスと入れ替えて、元気の欠片で復活を繰り返すという道徳的に問題のある戦法を行った。
 特防が高いのでレッドのポケモンの不一致等倍特殊攻撃ならなんとか耐える。
 電気技が放電なのでダブルバトルの時は非常に使いづらい。
 どうでも良いがNNが変なことに後で気づいた。狙った訳ではないが後で後悔した。

・クロバット(NNタンタタ)Lv.46 そらをとぶ
 カントー遠征でお得意様を見つけられなくパーティの中でレベルが一番低くなってしまった。流石にレッド相手には壁しかならない。一応抜かせる相手には怪しい光を撃てるが、それほど速くはない。

・ストライク(NNヨシッヒ)Lv.50 いあいぎり いわくだき
 パーティの成長株だが壁。カントー遠征でひいき目で使ってたらこんなレベルになった。
 火力はそこそこで、岩砕きで相手の防御を下げるという役割があるが、そんなに信頼できない成功率なのが微妙である。

・ギャラドス(NNカタサリヌ)Lv53 なみのり たきのぼり うずしお
 デンリュウと組み威嚇静電気ループをした。唯一の水技使いなので出番は多いが、水技と氷の牙なので小回りは利かない。本当に技スぺースがどうしようもなかった。

・ホウオウ(NNベベベリア)LV.52
 当たれば50%の確率で相手を火傷にする聖なる炎が非常に強力だった。地味ににほんばれで、レッドの必中吹雪を封じ込めた。後から思ったが、永遠にレッドのポケモンの体力を削ってた方が、良かった気がしないでもない。
 ベベベリアからハッサクに繋ぐ、晴れ猛火ブラストバーンは非常に熱い。ロマン。


 まだルギアも捕まえていないし今作の1割程度しか遊べていないだろうが、とても良い金銀リメイクでした。音楽の気合いの入れようが半端じゃあないし、金銀の良い所を非常に丁寧に引き継いでくれていたと思う。新要素も、金銀時代に容量不足で詰め込めなかった要素も、これでもか!と言わんばかりに詰め込まれています。
 金銀リメイクとしては完璧でした。金銀リメイクとしては…。


 レッドを倒した後に待ってることの一つはポケモン育成生活だが、今作は孵化ロードがなく、バトルサーチャーの入手法も不明と、廃人的には痒い所には、全く手の届かない仕様になってしまっているみたいだ。
 別にそれならばメインはプラチナのままで遊べば良いのだが、現環境を揺るがしそうなタマゴ技が多数あるのが問題だったりする。何とかならないかな…。
 ポケモンハートゴールドをクリアしました。プレイ時間約17時間弱でした。
 EDでボロボロ泣いた、ボロボロ顔崩れた。純粋に思い出を刺激されて泣いたと思う。今作は昔金銀をプレイした人には懐かしいポケモンを、プレイしたことない人には新しいポケモンを、という感じにに紹介できるけど、これは昔プレイした人にこそ遊んでほしい。ポケモンを初期からリアルタイムで全世代プレイしたオレとしてはそう思う。

 殿堂入りしたということで、クリアメンバーの紹介します。
・バクフーン(NNハッサク)LV.42
銀時代からの相棒。ヒノアラシを選択するのに迷いはなかった。実力は普通にエース級だが中盤から終盤にかけて目立った活躍はなかった。しかし、ワタルの最後のポケモンのリザードンに猛火ブラストバーンを連発して倒した。勿論えんまくを使った後に。

・デンリュウ(NNモホ)Lv.37
 特に育てようと思案していたわけではなかったが、気づいた時にはハッサクとダブルエースになっていた。特性の静電気や技の電磁波で相手を痺れさせる。
 オレのパーティがイブキのキングドラにボロ負けした時にお母さんから、こだわりのスカーフが届けられこれだ!と思ったがスカーフを巻いてもキングドラは抜かせなかった。

・クロバット(NNタンタタ)Lv.34
 プレイする前からパーティに入れようと思ってた数少ないポケモン。序盤はレベルが低く威力が少ない不一致ワザしかなかったので、非常に運用法に困った。
 つばさでうつを覚えてからグングン活躍してクロバットに進化して覚醒した。セキエイではレベル不足でそれほど活躍はできなかった。

・ストライク(NNヨシッヒ)Lv.34
 虫取り大会で捕まえたが特に入賞はできなかった。特性がテクニシャンだったのでパーティーで使ってみた。こいつもタンタタと同様に一致技のメインウウェポンがなくて序盤は苦しかったが、テクニシャン岩砕きなどでがんばっていた。
 こいつもつばさでうつを覚えて覚醒した。セキエイではレベルが足りなく壁にしかならなかった。せめて虫技があれば…。

・ギャラドス(NNカタサリヌ)LV.42
 当然の如く色違い。パーティに入ったときには既にレベルがトップクラスだったので、最初から最後まで活躍した。シナリオの水ポケモンは秘伝マシンで波乗りや滝登りを覚えられるから有利だNE!氷のキバで対ワタルと期待を寄せたが流石に無双はできなかった。

・ホウオウ(NNベベベリア)
 ハイパーボールとかで意地っ張りが捕まるまで粘ろうとしたが、途中で面倒になったので、マスターボールで捕まえた。意地っ張りで個体値は多分全部半分か20くらいは超えてると思うから、努力値を振って実践で使うのにも十分なハズ。
 シナリオでの活躍は終盤で仲間になるチートキャラそのもの。ワタル戦でハッサクと2匹だけ生き残り苦しみながらも残りのドラゴン軍団を倒した。嫌と言うほどHP回復の薬を飲んだので、病院に連れていった方が良いかもしれない。
 最近ツイッターにしか書いてないので何か書きます。

まずは洋ゲーを遊べ――日本と海外ゲーム市場の本質的な違いを徹底討論
http://www.famitsu.com/game/news/1227171_1124.html
 ツッコミたくなった。

>ゲームはあくまでビジネス
 オレが潔癖症なだけかもしれないけど、この発言は頂けない。買ってくれるお客様の為に良いゲームを作らないといけないというニュアンスなんだろうけど、物作りってそういうものじゃないよなあ。ビジネスだけで回ってるなら、youtubeや同人ゲームが流行る道理はないのに。
 まあこれは、「創作である前にビジネス」か「ビジネスである前に創作」か考えの違いだけど。クリエーターかプロデューサーかの違いとも言える。書いてみたらそんなにツッコむところじゃなかった。

>設定の整合性
 こういう話になると細身の女の子が大剣を振り回す事について言われるけど、いくらK-1選手だろうが、ボディビルダーだろうが、鉄の塊の大剣は振り回せんだろうと思う。
 そりゃ設定の整合性は必要だけど、ゲームのキャラが剣を振ってるところまでツッコむと野暮になる。

>アニメは見ないで24を見ろ
 24を見るのは良いのだけど、アニメも見ようぜ。物作ってるなら他人が作った物は可能な限り参考にしようぜ。
 この記事では参考の為に好き嫌いしないで、海外で流行ってるものを見てくれというニュアンスなんだけど、そう言うなら自分達も実行すればいいのに。既に実行して全く面白みが分からなかったかもしれないけど、講演会でこんなこ言ってるなら、何で流行ってるかを考察しないと。全く客観性がなく主観にしか聞こえないから、日本人が記事を見て「文化の違いだから」で一蹴されることになる。
 結局金曜にモンハン3買いましたよ。コロリンパ2もほしいけどまた今度。フィギアはラギアクルスでした。クルペッコがよかったのに。

 モンハン3雑記
・お金なかったからクラコンPROは買いませんでした。リモコンでプレイしようと思ってたし。
・結局今は普通のクラコンでプレイしてる。
・進行度は先ほどチャナガブルを倒して村4になった。
・操作キャラのパーツが少なく感じた。
・今のところ闘技場以外ハンマーしか使っていない。そろそろ別の武器使うかな。
・オンラインは今のところやる気なし。引きこもりだから。
・鉱石を増やせる農場がないのだろうか困る。
・看板娘可愛い。

 狩ってきた大型モンスター
・ドスジャギィ
 流石に負けない。

・クルペッコ
 苦戦せず倒せた。他のモンスターを呼ぶのは阻止できた例がない。

・ロアルドロス
 初の大型ボスと水中で戦ったけど、地上で与えたダメージが多く、水に入ってすぐ倒せた。

・ボルボロス
 準備不足によりやたら時間は掛ったが、それでも勝てた。こいつの名前はやばい。

・チャナガブル
 ほぼ水中戦メインで物凄く苦戦した。コツを掴むまで2回クエスト失敗をして、3回目の挑戦でやっと倒せた。それでも地上でどれだけダメージを与えられるかが勝負だった。
 どうでもいいけど発売直前までそこまで欲しくなかったモンハン3だけど、このモンスターをジャンプで見たら凄く欲しくなったくらい見た目に惚れてる。
 久しぶりにFFの話でもしよう。
 PS時代からのFFの特色を言うなら、ド派手な演出の魔法や召喚獣が一つ上げられると思う。この書き方だと色々オレの持論と食い違うけど、面倒臭いから今回はこれで割愛。
 あと、PS時代からと書いたが、FF1からでも演出で魅せようとしてということに最近気づいた。

 そして、ここから本題なんだけどFFの演出の真髄は、単純に格好良い!凄い!みたいな物じゃなくて、バカバカしさにあると思う。召喚獣で世界崩壊してるじゃん!とかそういうの。物語の本筋でメテオで星が崩壊するとかで騒いでるのに先にラスボスの必殺技で太陽系が滅ぶ。
 そういう演出は多分精神攻撃なんだよと皆一生懸命脳内保管してたのが懐かしい。

 そこで、今オレの記憶にあるFFのバカ演出をランキング的なもので箇条書きしてみます。オレの記憶も結構抜け落ちてるので、これも凄いというのがあれば教えてください。
 バカ演出ランキングと書いてしまいましたけど、バカだけじゃなくて、よく分からないけど何か凄いというFFっぽさでも選びます。

13位
・たたかうで二回切りつける
 何て表現すれば適切なのか分からないので、何が言いたいか感じとってほしいです。
 FF4辺りの作品のたたかうですね。セシルの聖剣とかエッジの二回攻撃中に投てき武器が混ざると最高です。
 FF6からなくなったのかな、PS以降はしょうがないですけどね。FF4DSは一回しか切らなくなったのが地味に寂しかった。

12位
・コンフュ
 なんでチョコボなんでしょうね。

11位
・64ページ
 FF5の図書館のモンスターですね。レベル5デスを使ってくるやつです。
 64ページに限らず図書館のモンスターはみんな本からニュッと出てきて面白いけど、中でもこいつのインパクトは凄い。

10位
・メガフレア
 FF4のバハムートのメガフレアです。カウントダウンが表示され、何か嫌な予感がするけど、訳が分からないまま大ダメージで昇天。目が点になります。

9位
・アトモス
 FF5のボス。戦闘不能の仲間を引き寄せてワームホールで消す。9位のメガフレアと同じでATBならでわの焦る演出ですよね。

8位
・Wメテオ
 メテオを二回撃てよ!とのツッコミたくなる。

7位
・エアアンカー
 動いたら死ぬぞ!
 何か凄い凄味があります。

6位
・ジハード剣
 効果を良く覚えてないのですが、スタイナーが隕石から味方を守る盾になっただけだった気がする。

5位
・バハムート改
 地上から大地を切り取って敵を上空に上げ、そこで待ち構えていたバハムート改が光線で撃ち落とし大ダメージ。どんだけ回りくどいんだ。

4位
・スーパーノヴァ
 前述で書いた通り、この技に比べればメテオなんて些細な問題です。

3位
・エンドオブハート
 景気よく敵を斬りつけて最後の気合いをこめた一閃でフィニッシュ!かと思いきや、最後は頭から地面に落ちてダメージ。超級武覇斬と比べかなりギャグテイストな締め。
 これはFFっぽいというよりFF8っぽいというべきか。FF8は他にもブラスティングゾーンやジエンドなどもあるが、これはFFテイストの域を越えてると判断しました。

2位
・宇宙の法則が乱れる!
 ネオエクスデスや背景が滅茶苦茶に乱れる演出と共にこのメッセージ。意味分からなけど何か格好良い!凄そう!でネタにもなると完璧。これでバカ演出はある程度の終着点を迎えたかと思いきや…。

1位
・グレートアトラクター
 今のところ終着点。FFで最強のバカ技です。これを超えるのは今後のFFに可能なのだろうか。
 アルティミシアが4つの星にロープを突き刺して、スコールたちの所まで力任せに引っ張ってきてダメージ。まだセフィロスや黒マテリアや計算式を使って星を呼んでたけど、これは腕力で引っ張ってきます。

 バハムート改とネオエクスデスとグレートアトラクターについて語りたいがために用意したランキンなのでチョイスとか順位とか適当です。すみません。
 FF12が一つも入ってませんけど、FF12の召喚獣はちょっとオレには合わなかったです。ファムフリートの技とか良い線行きそうですが、あまりにもダサ過ぎて一周回って無理でした。ネーミングはFF関係なしに大好きなのですけどね。「戒律王ゾディアーク」とか最高に格好良い。
 デボラを愛でるための縛りプレイとか始めたけど、いざ結婚してみたら、わざわざそんな縛りをせずとも可愛いじゃないか。完全に主人公を見下した口調だけど、好意があるのは感じられるし、キツい口調は絶妙に不快になるラインを越えてなく、寧ろ微笑ましいという。20年近くFFファンをしていたが、始めて堀井雄二を偉大に思った。いやテキストを書いてるのが堀井雄二かは知らないけど。
 まあ縛りは続行するつもりです。だけどもうすぐデボラは長期離脱してしまうなあ。デボラが離脱してる時は主人公の好きなように進めます。
 あと、地味に主人公を馬車に入れると会話コマンドを使うのが面倒臭い。デボラが一言言うためにいちいち馬車から引き連り出してると妄想でカバー。

 何か知らないけどドラクエ好きにはヘンリーの評判は悪いのかしら。大好きなんだけど。
このブログと管理人
管理人

このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

出歯犬
こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    アーカイブ
    カテゴリー
    最新コメント
    [11/13 DSLR-A850]
    [11/22 しみ]
    [11/22 302]
    [03/31 しみ]
    [03/31 302]
    リンク
    RSS
    忍者ブログ [PR]