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 殿が回してくれました。確かに受け取ったぞ。><

1.初めてやったゲームソフトは?
 ファミコンの何かだと思う。可能性が高いのはスーパーマリオブラザースだと思う。

2.今まで1番好きなソフトBEST5は?
 ・FF8
 突出してるわけではありませんが、FFの中で一番好きです。厳しい評価をする方も多いのも分かりますが、ストーリーもシステムも非常に奥が深いゲームだと思います。サブイベントや小ネタも多く何周もプレイしてますが、今に全ては把握できていません。リノアがウザく感じるのは仕様です。青臭いキャラたちの成長物語です。

 ・クロノクロス
 雰囲気的に夏になるとプレイしたくなるゲームですね。死海は私的にRPGの中で雰囲気が最高のダンジョンです。ボスにも泣かされたし。このゲームで一番評価されてほしいのは、二週目以降の倍速機能です。
 何となくFF8が好きな人は、クロノクロスも好きな気がするのですが、どうだろう。

 ・デジモンワールド
 このゲーム自体が面白いのですが、キーホルダーのデジモンの育成とアニメのデジモンの冒険のイメージが見事に調和して様々な補正がかかり何倍にも魅力が増すゲームです。木が巨大なコンセントに刺さってるとか、デジタルと自然が融合した世界観も素敵です。

 ・MHP2G
 そろそろオレもゲーム離れかなと薄々感じていたところに現れた革命児です。もうソロでアホみたいにプレイしてました。やっぱりゲームは止められないなと感じた作品。

 ・デビルサバイバー
 今日プレイしてるゲームですが、ランクインさせます。本当に面白かったです。みんなもフリーバトルを縛ってプレイしようぜ。

 5作は少ないなー。マリオやポケモンとかも入れたかった。

3.好きなゲーム会社は?
 無理やり絞りますが、スクエア?

4.好きなハードは?
 SFC、PSP。

5.友達に勧めるゲームソフトは?
 えー特にないなあ。とりあえず、メガテンに手を出してみなよとは言うかも。

6.自分はゲームを上手いと思うか?
 人並みだと思いますよ。どのゲームもやりこんだ人には勝てません。

7.今一番欲しいゲームソフト、ハードは?
 FF13がプレイしたいのでPS3ですが、オレには値段的に現実的ではないですし、それ以外に特に目ぼしいソフトが思いつかないから、ちょっと微妙です。

8.最後にこの時代に生まれてよかったですか?
 良かったです。
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 さっきベル・ゼブブまで倒すところまで進めました。自分で勝手に始めたフリーバトル縛りプレイだけど、難易度がバカ高くなってゲンナリしてます。ベルの悪魔たちと戦闘するたびに「駄目だ詰んだ!」って思うもの…。

 フリーバトルを縛って辛いのは、
・スキルクラックが満足にできない。(Sスキルとか属性無効とかを逃すと後からキツイ
・マッカを稼げず悪魔を揃えるのに限界がある。(無計画に悪魔を作って資金難になりベル・デルに大苦戦
・レベルが少ないので、増援を倒して稼ぐ余裕がなく、更にレベルが上がらない。(レベルが足りないと悪魔を合体できないのが致命的
 こんなところだろうか。同じ条件でも、もっと楽に進めてる人もいるだろうけど、オレは勝手が分からなく非合理的なプレイをしてきたツケが回ってきて本当に苦戦してます。

 というか、主人公が絶対に出撃しないといけないのだが、主人公が非常に弱い…。パラメーターは体力を中心に均等に振ってプレイしてきて、中盤は鉄壁の守りで仲間や仲魔を守ってきたが、終盤のダメージインフレの前には無力だった。終盤は属性無効なりのスキルで凌ぐのがベターみたいだ…。火力も力と魔力が同じくらいで中途半端。ベルの悪魔を倒した分だけパワーアップしてくれぇ…。

 ここからベルの悪魔との苦戦の様子。ネタバレ注意。

・ベル・デル→雑魚ユニットに瞬殺される!増援キツイ!→朝4時まで戦闘。
・ベル・イアル→ベル・デルと比べたら全然楽だな…って、何あのメテオ…。→主人公を盾にユズが間接攻撃。(こいつは比較的楽だった
・イザ・ベル→攻撃射程なげえ!溶岩マスにいるとダメージ喰らう!→HPは自然回復しないので、ジンさんで攻撃しては離れてを繰り返し倒した。(MPじゃなくてHP自然回復なら泣いた。攻略方を見つけからは楽だった。
・ベル・ゼブブ→攻撃射程が6マス!?近づく過程で殴られる!オレのユニットを倒して増援を呼ぶ産卵とかアホか、その増援も産卵を使うし…。物理吸収に全属性耐性ってどやってダメージを与えるのだよ!→産卵はMPを消費して、ベル・ゼブブはMPが自然回復しないので、ひらすらジンさんで攻撃を喰らってMP切れを狙う。だがMPは無限ではないが、アホみたいに多いのでアホみたいに時間がかかった。MPを切らしてからも攻撃はほとんど通らないし、 HPが自然回復なので1戦闘で与えられるダメージは精々80~150程度で更に時間を要した。本当に疲れた。というかスキルセットを間違えてユズの攻撃手段が万魔だけなのも痛かったが、やり直す気にはなれなかった。(こいつのMPが自然回復だったら、マジで詰んでた。

 どれを倒した時が一番嬉しかったというと、イザ・ベルを倒してアマネちゃんが仲間になったときです。
 ゲームメーターというサイトに登録してみました。今までプレイしたゲームや、ほしいゲーム等々を記録できるそうです。とりあえず結構マイナーゲーも登録できるみたいなので、少しずつ家にあるゲームを漁って記録していこうかなと。意味なんて求めちゃいけません。

ゲームメーターさん


オレ
 春休みだからって堕落しています、もう暁を覚えずってレベルじゃないです。暁の八時間後くらいに起きることもしばしばです。

 そんなわけで先日日記に書いた通り、女神異聞録デビルサバイバーを買ってきましたよ。メガテンシリーズは真1とペルソナ1と割と古いシリーズしかプレイしてませんでしたが、悪魔のデザインってドラクエみたいに結構共通してるのですね。たまたま今作が前述の二作に似せただけかもしれませんが。
 購入してからの三日間はアホみたいに熱中してました。昨日なんて朝起きてから本当に一日中プレイしてましたもの。夕方くらいからベル・デルさんに勝てなくて、今日の朝4時くらいまで戦ってやっと勝ったとかアホか。そんなに苦戦した理由はレベル上げという名のフリーバトルを封印してプレイしてるからなんだけど、多分ベル・デルさんは普通にフリーバトルをしても苦戦するアホステージだと思う。
 やっぱり悪魔合体が楽しいですね。スキル継承とか初体験で、これを考えて悪魔を合体していく過程で脳汁が溢れ出します。この悪魔は強いけど、炎に弱いから炎耐性のスキルをつけるには…とかたまらん。こういう合成だか錬金だか精製とかのゲーム要素を総称してなんて言うのだろう。こういうの大好き。
 アマネちゃん可愛いなあ。前頭がとってもファンキーだけど可愛いなあ。しかしあの頭は一体なんなのだろうか髪留めなんだろうか、いくら可愛かろうが気になるぞ。翔門会については宗教は別に良いんだけど、カルトで黒幕臭いのが困る。まあメガテンはそういうゲームなんだけども。というか日本のゲームでの宗教は大抵カルト臭く描かれるからなあ。
 もういつ頃買ったのか覚えていませんが、WiiのVCの真・女神転生をクリアしました、本当に今さらです。ラスダンで,詰まったわけじゃないけどしばらく放置してましたね。オレはRPGをクリアしそうになると冷める傾向にあるのも原因ですけど、今回はラスダンにも原因があるだろう。
 とにかくラスダンは巨大で複雑な迷路なので、非常に面倒だった。誰だよあんなダンジョンデザインしたのは…誰だよあんな造りの聖堂を建てたのは…。多分その迷路を超えるのも神の試練みたいな感じなのでしょうけど、真っ先に神様たちが試練に挑戦したのでしょうね。
 これだけプリプリ怒ってるように、文句を書きましたが、エストマ要因のオルトロスくんがいたので作業感以外は言うほど苦痛じゃあなかったですね。エンカウント無し大好き。レベル上げをした後に、エンカウント無しのアビリティを発動したときの爽快感はやばい。

 まあ何で急にクリアしたかというと、デビルサバイバーがほしくなったからです。今まで真1、ペルソナ1、世界樹2とアトラスゲーは、ほぼ投げるのにサバイバーなんてできるのかという積みへの恐怖ですね。何で積みゲーなんて現象が起こるのだろうね。不思議。
 初代ペルソナのPSPリメイクがやっと正式に発表されましたね。正直アーカイブスで良い気もしないでもないのですが、色々バランス調整をしてくれるので、まあいいか。

 本当にPS版のペルソナのバランスというか快適性は皆無でしたからね。長いロードで長いエフェクトの技が飛び交う戦闘が数歩進むたびに行われるフィールドマップは泣いた。
 あまり良くないことなんだけど、そんな戦闘が嫌でPARを使ってエンカウンド率をいじってプレイしていたら、神取で詰んだからなあ。スペルカードも手に入らず、メガテンの醍醐味のアクマ合体もほとんどしなかったとか、これはオレが悪いのだけども。

 とりあえず期待はしてます。DSのデビルサバイバーは面白いのかなあ。
 元日にDISSIDIA FINAL FANTASYを買いました。期待はしてましたが、かなりの地雷臭が漂っていたので発売当初は様子見をしていました。だけど、発売後の評判はなかなか良くて値崩れまで我慢できなくなりまりました。まだストーリーモードはプレイ途中ですが、とりあえず簡単にレビューします。購入を検討してる方の参考になれば…。

 参考までにオレのFFをば、暦FF4~10-2、12は全部クリアはしてます。1、3はプレイだけはしてます。2は触ってすらいません。

・キャラたちの声は、まあいいんじゃないですかね。声が気に入らないという方は設定でボイスは消すことができます。

・ストーリーの方は4、8、7、2をクリアして今は10の途中です。それぞれストーリーは全部時系列は前後して繋がっていて、順番を間違うと本筋が理解しにくいです。基本的に難易度の少ない方かがプレイすれば良かったみたいです。

・FFをプレイしていないorプレイしていなシリーズがあっても楽しめる?という疑問については、オレがプレイした感じだと、ストーリーモードについてはプレイしてある作品が多ければ多いほど、深くやりこんであればあるほど楽しめると思います。スコールが相変わらず考え事が多くシュールなツッコみするなど、ティーダがFF10の前半の様に回想シーンの様に語るなど芸が細かいです。FF8が一番好きなオレはスコール編は大満足でした。それについては後述で語ります。

・戦闘はダメージの無い攻撃で攻撃力を高める技と、溜めた攻撃力でタメージを与える技を使い分けて戦います。ほとんどの人が知ってるだろうけど、オレはプレイするまで知らなかったので一応。ダメージを与えるのが二度手間で面倒臭そうかもしれませんけど、攻撃力を溜めて一度にダメージを与えるのは相当な爽快感があります。かといって、攻撃力を沢山溜めても、相手に攻撃力を0にされたり同じ数値にコピーされたりするので(召喚獣の効果)、そここの駆け引きが熱いのだと思います。(オレはまだ対人対戦をしてません)

・結構縦横無尽に飛んだりして戦うので、目が回る人がいるかもしれません。オレは今のところ大丈夫ですが、3D酔いはマリオギャラクシーでしか経験がないので参考にならないでしょうけど。

・やり込み要素は分かりません未知数です。

・操作キャラの他の歴代FFキャラは、ヘルプで原作のアイコン付で解説しにきてくれます。

・BGMは良く聴きこんでいないので何とも言えません。原作からそれぞれ通常戦闘とボス戦と+α(ビッグブリッヂ等)がアレンジされてる感じです。多分例外あり。

 ここからは主観で書きます。つまり感想です。DFFだけでなく、原作のFFも絡めて語ります。

・とりあえず購入して三日間プレイしてますが、大満足の出来です。

・スコールは最初オレに構うなオーラを出していて「うわっdisk1のスコールじゃないか!」とガッカリしましたが、話を進めてくと、まさにED後のスコールと思わせるほど、考えがしっかりしてました。ED後にも用兵をやるならあんな感じだろうなあという印象。青臭いのは相変わらずだけど。

・何だかFF7の続編などを展開したらクラウドの性格が暗い状態で固定されて(disk1とは違う)、FF7の最終決戦の「よし行こうよみんな」みたいなのが黒歴史になってるのが凄く嫌なのですが、今回のクラウドもそんな感じです。戦闘については臆病者で素のクラウドっぽいけど、相変わらず中二臭い言い回しで喋ります(そういうのは他のキャラにもそれぞれの葛藤があって似たもんですが)。そういう話をしたときに、他のキャラもFFの主人公をやってきたので、許容力が半端じゃなく、クラウドの話も全部受け入れ親身になって会話してくれます。それでオレ不思議な浮遊感に襲われました。(決して嫌でない)

・今回のDFFついてというよりは、FF7の外伝に対する話だけど、FFの主人公はみんなクラウドも例外ではなくユーモアセンスがあるのですよね、クラウドからそういう面が消えたことが寂しい。
 クロノトリガーDSは結局未だ買ってしないのですが、気になる追加要素はサイトを回ってチェックしました。もしかして、新しい連携がないのかな。クロノと魔王の連携があると思ったのに…。

 一番気になったのは、追加EDですね。明らかにクロノクロスへの繋ぎのEDの様です。これはクロスのリメイクフラグとみて良いのだろうか…。それとも、ただ単に説明不足のクロスの話の補間だろうか…。

 クロノクロスはオレの中では神ゲーなのですが、色々惜しくて世間で評価されないゲームなんですよね。似たようなゲームでFF8がありますが、これも大好きです。なんとかこの二つはリメイクなり、アーカイブスなりで出てほしいと、前から切望してますね。

 もしリメイクを出すなら、PSで広げすぎて纏まらなかった風呂敷を纏まるように小さくするのではなく、ちゃんと説明して補間してほしいです。居る意味の分からない仲間が多すぎる、という批判もキャラを減らすことをしないで、キャラを深めてほしいです。そうすれば、本当に100年遊べるゲームになるかも。
 VCのファイアーエムブレム紋章の謎をクリアした。想像以上のボリュームで疲れた。折角だから雑感を箇条書きで書きますね。

・とにかくキャラの死が重かった。エアリスみたいにストーリー上の必然ではなく、全てプレイヤー自身の責任なので、死なせてしまったときは罪悪感に襲われる。

・キャラが死亡することのあるSRPGの宿命か、仲間にするための会話が終わったキャラは、その他大勢のユニットになってしうのが少し悲しい。だけど、戦闘で使い続けるとキャラに愛着が湧いてくる。ほぼ喋らないゆえにプレイヤーの想像、妄想で好き勝手できるからだろうなあ。そのためかEDの後日談などを聞くと自分の想像したキャラと違和感が生じることも。

・一部ではハーディンをマルスの右腕として主力にしていたため、二部が衝撃的で最後までダレることなく熱くプレイできた。もし彼を二軍に置いてたら、二部はそこまで入り込めなかったと思う。運が良かった。

・EDの後日談ではアリティアの人達は幸せに暮らしたようだが、アカネイアの人達が誰も救われなかったのが悲しい。

・ガーネフに対してDQ5のゲマと同じくらい憤った。久しぶりだぜ…ここまでオレを怒らせた奴はな…。

・リザイアの書と星のオーブを持たせて、敵軍のど真ん中に送り込み、虐殺の限りを尽くしたマリーシアの行方が心配だ。道を誤ったら不良娘どころじゃあない。

・ミネルバが非常に可愛かった。気丈で口調も強い貴女かと思ったら、マリアを説得するときは気品のある女性って感じだった。最初は強いが最終的に部下より弱くなりヘタれるのが斗貴子さんみたいだ。

・シーマを仲間にしたときは、美人!可愛い!しかも重装備の女の子!と胸躍った。時期も時期でレベルを上げて育てる気はしなかったので、ドーピングアイテムで育てたが、鎧がまっピンクだったので、急速に使う気が失せた。後日談で普通の女の子になったらしいけど、服装はピングのロリータファッションなんだろうなあ…。黒なら鎧もロリータも大歓迎だけど。

・男性キャラは、ハーディン、オグマ、ドーガとか渋く一癖ある人達が気に入った。ジュリアンも最後で熱いところを見せてくれて、かなり好きになった。

・主人公は好きちゃ好きだけど、オレの好きな青髪主人公だし、だけど、どこが好きと言われると…。

・自軍の固い奴(主にドーガ)で道を塞ぎ、敵軍を塞ぎ一人ずつ倒す作業、闘技場でのレベル上げの作業が楽しくてしかたなかった。俺TUEEEのできるゲームは大好きですね。

 次はPSPのアーカイブスのサガフロをプレイしようかなと考えていたが、ゲーム画面を見たら、オレの苦手なPS時代のジャキジャキポリゴンで微妙…。ロマサガ2、3は好きなんんだけど、別物なのかな…。
 仕方が無いので、またVCのFEの聖戦の系譜をプレイしようと思います。
 mixiに最近更新してねえな?とお叱りを受けました。オレは相変わらず忙しくないです。更新するネタもあります。ただゲームに熱中してました。

 WiiのVCにファイヤーエムブレム紋章の謎があって昔から気にかけてましたが、いつかDSにVCを移せるようになるだろう、購入はそれからでいいや。とか思ってましたけど、DSiが発売されても、未だにDSにVCを移せる情報はなし、痺れを切らしましてDLしました。

 ファイヤーエムブレムって滅茶苦茶面白いですね。単純なステータスの引き算で割り出せるダメージ計算式が気に入りました。ここに兵士を置けば相手が攻撃をしてくるから、耐えて反撃で倒せるな…といった感じに思考するのが楽しいですね。未だに凡ミスだらけですけどね。
 ほかにも色々面白い要素があるのですよ、超作業ゲーなところとか俺TUEEEができるとか。

 そういうわけでここ三日間は、ゲームしてバイトして勉強をしてという生活を送ってました。
・シンオウ図鑑を完成させた。疲れた…。
・全国図鑑で面倒そうなのは、ダブルスロットとラティアスかな。
・ラティオスはエメラルドで徘徊してるし、適当に捕まえる予定。
・またラティアスはエメラルドをやらなければならないのか…。面倒だ。
・アンノーンを全種類捕まえた。SとZを勘違いしたトラブルあった。疲れた。
・オーバのブーバーンの登場エフェクトの格好良さに引かれて、ボールデザインを始めました。
・バクフーンでバトルステージを突破する方法を模索してみた。
・いくら考えてもガブリアスを突破できない。何で逆鱗覚えないの?
 思いのほか図鑑を埋める作業が楽しいので、育成より色々ポケモンを捕まえています。配布系とかは半分諦めていたのですが、酒さんがロム移行のお手伝いをした御礼に、幻系のポケモンを見せてくれました。有難う御座います。><

 これで少し全国図鑑完成にも希望が持ててきた。バトレボの続編が発表されるまでは図鑑メインかなあ。早く牧場に預けたいです。アップデートが待ちどおしい。できればボックス仕様でよろしく。
 今作の教え技は凄いなあ。リザードンが逆鱗と炎と雷のパンチで腹太鼓型が始まり過ぎてる。後、鈍いジャイロハガネールも気になる。一番に気になってた、バクフーンの変化は見受けられなかった残念。
 ポケモンプラチナを買った後のこの二日間、引きこもりプレイをしていました。経った今シナリオクリアできました。とりあえず、箇条書きで感想をば。

・戦闘が若干もっさりしなくなったような。気のせいかな、あんまりイライラしなくなった。
・御三家はナエトルを選んだけど、性格が意地っ張りだった。あとで努力値を振りなおして再利用しようかな。
・主戦力のハヤシガメとムクバードが同時に最終形態に進化した。かなり燃えたけど、これなんてポケスペ?
・チャンピオンのあまりの強さに、相手のPPが尽きるまで回復して耐えて、PPが尽きた後ドーピングして倒しました。ごめんなさい。

 何かEDが終わったら、どっと疲れました。バトフロとかがんばるぞー。
 プラチナまで二週間しかないというのに、第一層の三階の激情の鹿王が倒せなくて止まってました。あんなの正当法では突破できませんよね。鹿王を倒しても湧いてくるし。

 だけど色々やって、何とか退けられました。本当に抜け道き気づかないと、何日も足止めをくらいそうで怖いなあ。次は五階のキマイラですね!今度も捻くれないと倒せないのかしら。
 ブックオフでポケモンプラチナまでの繋ぎとして、世界樹の迷宮2を買ってプレイしています。うっかり箱なしで買ってしまったので、アルファベットの略称の意味が分からなくて困りました。だって箱なしの値段じゃないと、バジリスクの二巻が買えなかっただもん。

 やり応えのある難易度と聞いていたのですが、確かにキッチィです。雑魚的の強さはまあ許容範囲ですけど、お金が貯まらないです。ダンジョンに行って、今晩の宿代と脱出アイテムを買うのが精一杯みたいな。

 コツもなにも掴めてないけど、プラチナまでにはクリアしたいなあ。
 プラチナが出る前にパールで育てた育成済みポケモンの統計を取ってみた。多分正確じゃないけど、大体こんなもん。

・一番育てたポケモン
バクフーン5
トゲキッス5

 予想通りこの二匹がツートップか。バクフーンは似たり寄ったりな構成だけど、キッスは結構幅広く育てたと思う。受けはいないけど。

・タイプ
ノーマル19
ほのお17
ひこう16
みず14
かくとう9
いわ5
くさ5
エスパー4
じめん4
あく3
はがね3
でんき1
むし1
ゴースト0

・トゲキッスもあるけど、汎用性に惹かれて育てていたせいかノーマルがトップでした。
・二位は統一パーティを組んだだけあって、ほのおでした。
・ひこうが意外の三位でした。トゲキッスだけでなくリザードンも結構育てたからか、あとひこうではエアームドも好き。
・みずも滅茶苦茶な統一パーティを組んだので多め。
・格闘はバシャーモが三匹くらいかな。後はルカリオやチャーレムなど。
・いわは多分カブトプスとユレイドルそれぞれ二匹で引っ張ったと思う。残りはサニーゴだろう。
・くさはそんなに育てたっけ、パッと思いつく限りジュカイン…あ、ユレイドルか。
・エスパーはエルレイドやチャーレムなどか。多分エスパー単で育てたやつはいないのでは…?
・じめんも複合ばっかりだと思う。
・あくはヘルガーがずば抜けて好きだなあ。
・はがねは好きだけど、確かにあんまり育てた印象が無い。ジバコイルとか育てたいな。
・でんきはまさかのランターン一匹のみ。小学生のころは一番好きなタイプだったのに。
・むしはヘラクロスのみ…。あんまりむしは印象が無い。
・ゴーストは本当は二匹育てたけど、ボツにしたのでデータに入れていない九匹に含まれています。

・構成
物理アタッカー35
特殊アタッカー20
何かしらの受け6
両刀アタッカー3
その他3

 アタッカーが圧倒的ですね。ダイパでは物理のが優遇されている気がするので、特殊に大分差をつけています。受けの少なさをは問題ですねえ。プラチナでは増やしたい所ところです。
 その他はトリパ始動要員等です。
 ポケモンプラチナの続報が結構出されてきてますね。いくつか特筆していきます。

・シェイミスカイフォルムはリーフストームも覚え火力もバッチリで、先制技も備えているという。ちょっとこれは強すぎないだろうか。禁止級としてはどうかは分からないけど。バトレボで対峙したらどうしよう。
・デンジとオーバが組んで主人公たちを戦っていたけど、他のジムリーダーや四天王のタッグもあるのだろうか。
・逆鱗が教え技に…これはボーマンダは勿論、リザードンが腹太鼓と逆鱗を同時に覚えられるのだろうか。

 プラチナ楽しみだなあ。今はモチベーションがまるでないけど、またポケモンを育成したい。
 FF10インターナショナル版の結婚式のユウナのセリフ「私は飛べる」ってどう訳されたんだっけ。まさか“I can fly!”だろうか。何か格好良いな。
 ポケモンプラチナにもバトルフロンティアがあるそうな。エメラルドの様な施設で、wifiで人の記録を見られたり、誰かが育てたパーティと戦えるのだろうか。リアルタイムのランダム対戦はあるかな、バトレボの続編の為に保留するのだろうか。

 シェイミのスカイフォルムの特性が天の恵らしく、エアスラッシュを使っている画像が…。くわばらくわばら。
 現在、真・女神転生の攻略中なのですが、カテドラルが凄く面倒くさいです。3Dマップなので、道を覚えにくいし、道が複雑だし、とにかく広い。今は8階を目指してひいひい言っています。それが終わったら地下8階にもいかないといけないらしい。

 私はエストマを使ってエンカウントを無しにしているんですが、それでも面倒なこのダンジョンで高エンカウント率でやったら一体どれくらいの時間がかかるのやら。当時のプレイヤー達は中断セーブもない実機でクリアしてるのだから凄いよなあ。
・WiiでVCだかWiiウェアだかで、ファミコン風のロックマンの新作がでるそうな。ロックマンはやったことないけど、私はこういうのを望んでいたのですよ。スーパーマリオワールドとかでも続編を出して欲しい。改造マリオとかプレイしたいけどできないし。

・クロノトリガーがDSで発売するらしい。今はまだ、移植かリメイクかは分かってませんけどね。ドット絵を小奇麗に描きなおして、ストーリーや戦闘などの細かいとこを作り変える感じを私的に望んでいます。要はPS版そのままの移植や荒いポリゴンになるのが嫌です。
 そういえば、昨日ヤマダ電機で例の本を買うついでに、ゲーム売り場のに行ったら、オプーナをワゴンで見た。本当にワゴンで見たのは初めてだ。

 それとアルカイック シールド ヒートも投売りされていた。任天堂が気合を入れて作った完全新作だったのかな?知らないけど、完全新作を作っても売れないなら、シリーズものばかり作っちゃうよなあ。
 もう昨日のことだけど、村アカムを倒してEDを見ましたよ。アカムに滅茶苦茶苦戦して、諦めかけたときに倒せたから、達成感で少し目が潤んでしまいました。やっぱりゲームのEDは達成感がないとね。俺は苦労してラスボスを倒してこのEDを見てるのだ!っていう感じにね。

 モンハンでも流れましたけど、私的にEDでそのゲームのメインテーマが流れた瞬間が大好きです。そのゲームでの冒険が頭で再生されますからね。

 あとアイルーごめんね。倒れてるときはシケてるなとか言ってて。
 お店でアイテムを買うときの、買って送るのコマンドに今気づいた…。今まで十個ずつ買ってボックスと往復してた…。ボックスに直接送る機能ほしいなあ、とか思って三角ボタンとか適当におしてたよ。

 本当は書きたかったネタ
・下痢
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このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

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こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

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