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DQ5
 何となくDS版DQ5を再プレイしてます。一週目はビアンカと結婚したのでデボラと結婚することだけが目的だったのですが、何か縛ろうかなと思って色々考えてるうちに思いついた縛りをば。

・デボラ以外の人間の戦闘参加禁止(例外アリ)
・モンスターは見た目が黒、赤、ピンクのどれかのモンスターのみ。
 以上です。今回の縛りは難易度を上げて極限の戦いをするプレイではありません。デボラが蹂躙し世界の女王を目指すプレイです。主人公を尻に敷き、仲間モンスターは自分の趣味以外認めず、挙句の果ては魔界の王を倒してしまうそんな感じに妄想しながらプレイするという。大変に気持ちが悪いですね。

 人間キャラ縛りの例外はデボラがピンチの時に主人公や子どもが颯爽と現れ…みたいな。子どもが戦わないのは心配だから、主人公が戦わないのは頼りないからといった理由。実は不憫な主人公を楽しむのも主な目的だったり。
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 木曜日に届いてからずっとプレイしてるWiiスポーツリゾートだけども、今のところ適当計算で総プレイ時間が15時間くらいですが、妹もプレイしてたり対戦してたりチャンバラとかもプレイしてましたが、9割は一人でピンポンをプレイしています。
 十何時間もひたすらプレイしてるのに熟練度は1400前後を行ったり来たり変化がありません…。これも全てチャンピオンのルーシアが悪い。全く勝てない。先に進めない。何十戦もしてるのに一回だけデュースまで追いつめて後はほぼ0~1点しか取られない。泣きそう。

 手首だけ動かして楽をしようとしないで、立ちながら全力でプレイしてたから、もう体中が痛い。流石にさっき限界がきモブ戦は座りながらプレイしてました。腰痛い。
 特に右腕の筋肉痛が半端じゃないのですが、右腕と左腕で明らかに太さが違うのだが…。この短期間で腕がモリモリと成長したというのか。どんだけ単純な体質なんだ。
 ジラーチが配布されたので受け取りましたよ。伝説厳選とかファイヤーの性格を粘ったくらいしかないのですが、ものの数十分だけ粘ってみました。結果控え目素早さVが来たので、もうこれで妥協しました。パールでも受け取っておくか…。

 ジラーチを厳選しながら先週と今週のポケモンアニメを見たけどクオリティが高すぎて笑った。バトルシーン(特にリングマ)が物凄く格好良いし、オレとしては対サトシ用の作戦や戦術を一生懸命組み立ててバトルに臨んだシンジの方に感情移入してたのですが、ピカチュウが倒れた時は思わず悲しくなった。やっぱりピカチュウは凄いなあ。
 だけど、カウンターシールドを使ったサトシと守るを使いながら光の壁を張ったシンジは後で軍法会議にかける。
 先日やっとカービィウルトラスーパーデラックスのヘルパーマスターの道を全てクリアして、ヘルパーマスターになれました。発売日少し経って真格闘王をクリアしてから、随分間が空いてしまった。
 最後にクリアしたヘルパーはバードンでした。ぶっちゃけ投げ技が使い勝手悪いし最弱だと思ってましたが、ばくげきずつきの強さに気がついたらかなり簡単にクリアできました。しかも全ヘルパー成績で3位のクリアタイムで笑った。
 Wiiが修理から帰ってきました。修理に出したのが先週の金曜日で丁度一週間でしたね。同封されていた用紙によると、ドライブが故障していたのでそれを交換したとのこと。データはそのままでした。料金は保証期間は切れていて、色々込みで3000円となりました。
 ドライブ音は劇的に静かになりました。修理されたWiiを10個同時起動しても、修理前のWiiのがうるさい気がする。
 今月配信予定のFF2も思いのほか配信日が早く来週と発表されたので、今日のうちに届いて助かりました。FF2までにFF1縛りプレイはクリアできそうにないですね。気が向くまで放置ということで。
セシル「にいさん!」
レナ「ねえさん!」
スコール「おねえちゃん!」

new
スノウ「ねえさん!」

 宇宙が登場することやラスボスが天体攻撃をするみたいに、登場キャラが実は兄弟だったもFFのテンプレートにあるのかもしれない。まだ詳細は不明だけど。

 あーライトニングさん可愛いなあ。
 Wiiを修理に出しました。修理に出す以上はデータが消える可能性があると思うので、SDカードにデータをコピーしようとしたのですが、Wiiのセーブデータはコピーできないものばかりで泣いた。
 何が消えたら怖いって、ポケモン牧場が一番怖い。そんなに重要なポケモンは預けてないハズだが…。何で確認しておかなかったのだ。アホか。
 ずっと前から家のWiiのドライブ音うるさいなと思ってまして、今FF1とかマリオギャラクシーを再プレイとかしてましたけど、いい加減に明日サポセンに電話をかけて修理に出そうと思います。
 ドライブのことをググってみたら、初期型には結構ある事例らしい。やっぽりゲームハードを発売日に買うのはギャンブルだなあ。
 FF1もクリアしたし(2周目を始めたばかりだけど)、マリオギャラクシーも今日でスターを120個集め終わったので(ルイージが始まったけど)キリが良いかなと。今月の下旬にリゾートも発売されるから今のうちに修理しておきたい。
E3
 E3の任天堂とソニーのプレゼンの感想を少し。

 DSのニューマリはプレイしたことないのだけど面白いのかな。ヌルいという評判は聞いたことがある。オレは横スクロールマリオではスーパーマリオワールドが一番好きなのだけど、それに近いかな。ギミック多いみたいだし。
 難易度的にはマリオコレクションのスーパーマリオブラザーズ2くらいだと、個人的にギリギリクリアできて歯ごたえがあるからそのくらい欲しいなあ、なんて個人的すぎるな。まあ流石にディスクシステム版はクリアできない。

 マリオギャラクシー2は滅茶苦茶嬉しい。マリギャラは個人的にWii持ってる人には絶対オススメできます。
 正直、今年の任天堂のプレゼンはそんなに面白くなくてゲンナリしてたのですが、マリギャラで一気にテンションが上がった。エッグプラネットの曲のフレーズが流れた時には涙でそうになった。やっぱり、あのフレーズはマリギャラのテーマという位置づけなのだろうか。


 PSPGOたけえ…。どうでもいいけど、GOって何かぷよぷよみたいだな。別にPSP-4000の後に発売されるからナンバリングというわけじゃないけど。

 FFXIVキター。XIVってもはや核鉄だな。オレはFF12辺りから「えふえふじゅうに」「えふえふはち」とか発音してます。
 というか、オンラインか…。オンラインならオレは買わないかなあ。FF11もオンラインってことでプレイ避けてるし。FFのオンラインはできればナンバリング以外で発売してほしいなあ。FF11とFF14のオフライン版を発売してくれるなら喜んで買うと思う。

 薄型安価PS3来なかった…。
 ミクロソフトがE3で凄い物を発表したらしい。何でもコントローラーを使わないゲームだとか。Wiiの時も思ったことだが、肘をついて寝っ転がりながら RPGができるようにならないかな。Wiiリモコンなら片手で持ってできるかもと期待したが、ヌンチャクやクラコンを使ったりしてなかなか片手で操作し辛い。ファミコンの操作もリモコンを横持だしね。
 多分今回のもRPGに使い難いのだろうなあ。タッチできる画面(または立体映像)がブゥンって目の前に現れる技術を開発されるのを待つ。
・シンオウ、カントーに続いてジョウト図鑑も完成した。残りはホウエンだけとなりました。特に手に入らないポケモンはいないハズ。面倒臭いのはエメラルドをやり直して殿堂入りしないといけないラティアスだな。

・ジョウト図鑑を埋めてたら、ワタッコの可愛さにやられて思わず育成した。
ようき
AS
たねばくだん
とんぼがえり
つるぎのまい
アンコール
 ダブルに使う訳じゃないけど、守るも入れたかった。初手守って補助ならアンコールして舞って、それ以外ならトンボといった感じにしたかったのだけど、スペースないしワタッコ見て補助使う奴いないよね。
 PSPの初音ミクのゲームは思ったより凄いみたい。ミク以外のボカロも使えたり、MP3から出力して振付とかエディットもできるらしい。オレは音ゲーはほとんどプレイしないから買う気は今のところないのだけど、音ゲー好きだったら既に予約してるのだろうなあ。
 プラチナの図鑑のカントー勢が残りオムナイトとオムスターだけになって、地下に潜るにもオレのIDがパール仕様なので、貝の化石は確率が低く手に入らなくて困った。(1回見たけど掘り逃した)

 仕方がないので手持ちのファイアレッドのデータを消して、1時間半くらいで貝の化石を手にいれて、化石はポケモンに持たせられないことに気づいた。なんでだよ!プラチナでは持たせられるじゃないか!

 流石にグレンタウンまで行く気力はないなあ…。ラティアスの為にエメラルドはもう一周する気ではいるけど。
 街へいこうよ どうぶつの森を1780円(送料別)で妹と割り勘で買った。ケチくせえ兄貴だなと思うかもしれませんが、多分妹の方がお金持ってると思う。情けねえ兄貴だなと思うのは否定しない。
 なんだかんだで、どうぶつの森は+から毎作買っているな。今のところお気に入りはe+です。

 今作は都会の街へ行けることが一番の目玉らしいのだが、これはかなり嬉しい要素です。つねきちのお店とハッケミィの占いを毎日利用できるのは嬉しい。(訂正 週1だけらしい)初日の占いでは金運が良かったので、木を揺らしてお金を稼いで家を改築した。どうぶつの森に慣れると初日に改築するのはデフォだな。
 今日の運勢は悪かった。運勢が悪いとたまに転ぶようになるのだが、これは物凄くやる気がなくなる。
 ポケモン金銀リメイクだそうです、この時をずっと待ってました。だけど妙に落ち着いているけど、これは絶対にリメイクすると信じ切ってたからだろうか。

 FFDQモンハンポケモンと今年は凄い年だなあ。まあ…購入確定はポケモンだけだけど、FFは更に延期するかもだけど、DQは前評判悪すぎるけど、モンハンは発売前にポータブルが発表される気がするけど。
 ネタじゃなく真面目に言うとFFの購入敷居が高すぎる。敷居が低かったら購入確定リストに入ってた。

 これから金銀優遇になりますように。これからのポケモンカードでバクフーンLv.Xが出ますように。マグカルゴがそらをとぶを覚えますように。
 先日、真3をクリアした後は、ゲームを5本プレイしてます。とか書きましたが、何故か今はまた真3をプレイしています。アマラED用に残しておいたデータでアマラ深界に潜ったり、四天王を倒したりしました。

 共に受胎を生き残った、かつての友人たちに見放され、元の世界に帰ることも叶わず、ひたすらクーフーリンと東京中を歩き回ってソーマを集めて、そのソーマを売りさばいたマッカで悪魔全書を埋めてた。が、いい加減虚しくなったのでアマラ深界に潜ってみた。友人たちのどのコトワリに賛同しなかったので今更悪魔になれよと言われても、やる気なんて出るわけない。
 そんな中、最初の仲魔のピクシーに再会した。傷心中の中突然の再会にポカンとしてたら、「初めて会ったみたいな顔しないでよ、ずっとあなた隣にいたでしょ」と声を掛けてくれた。泣いた。人修羅(シミ)は悪魔になると決心したのでした。

 今はマサカドを装備してひらすらレベル上げ中です。
 オレの中で学生生活が再開する春先はゲーム熱が滾る法則ができつつある。現在プレイしてるゲームと備考を少し箇条で書き綴る。

・葛葉ライドウVSアバドン王
 驚くほどの第一印象の良さと真3の集中クリアの勢いのまま、これも一気にクリアするかと思われたが、新学期と他のプレイしたいゲームの出現により明らかにペースが落ちた。一応メガテンだから難易度は高いだろうと思ったが、経験者の302号室さんによれば難易度は低いらしいので、今から何か縛りプレイでもしようかと思ってる。思案中なのは、ライドウボス戦棒立ち縛りプレイ。クリア可能かは知らない。クリアしてないのでどんな縛りが出来るのかも知らない。

・FF7INT
 ゲームアーカイブスでの配信を聞いて速効でPSPに落とした。FF7は中学生くらいの時に2、3週をペペいとクリアしただけなので、そんなにやり込んでなくニブルヘイムの復興の事とかジェノバとか大事な物から細かい所の設定が中途半端に分からないので、そこら辺を吟味しながらプレイ中。仲間は均等に使う気だよ!勿論ウェポンにも挑むよ!

・ゼルダの伝説ムジュラの仮面
 母に貸してたWiiを返してもらったので、久しぶりにWiiで何かしたくムジュラをDLしました。ゼル伝は時オカとトワプリをクリア済みで、ムジュラもプレイしたけど友人のソフトを借りて分からない所は友人に丸投げしてたので、要所要所分からない。ゼル伝に中途半端な知識と記憶ほど厄介なものはないので変な苦戦をしたりしてる。ミイラとかゾンビのところが今から怖い。

・ポケモンプラチナ
 買って100時間程度で放置していたが、シェイミが配布されると聞いて久しぶりに電源をつけたら、ちょっとだけ再燃した。かと言って育成してバトレボをする気力はなく、図鑑を埋めるか、バトルタワーで100連勝を目指すか程度でプレイしている。さっきまでスロットで10連荘をしてた大変だった。イーブイ♀を餌にGTSで色々釣り上げてる。

・MHP2G
 ソロでウカムルバスを倒した辺りで放置してたけど、数ヶ月前からそのデータを引き継いで「できるだけハンマー縛り、できるだけ全防具コンプ、できるだけ全クエストクリア」という非常に緩い感じでプレイしている。若干放置してたが、たまに思い出したかのようにプレイする。勿論ソロが基本だけど、好きでソロハンターしてる訳ではない。

 どれを優先的にプレイしたいかは書いた順番の通りだけど、PS2の電源を付けるのが一番敷居が高い。

 5月からVCでFFシリーズが配信されるそうなので、簡単なFF巡回旅行日記でも書こうかと思ってたのだけど、よく考えたら既にFF7をプレイし始めていた、どうしよう。FF1~3は全部クリア経験がないので縛らないと思うけど、FF4以降は何か縛ろうと思ってる。

 6年以上前に運営してた、FFやり込みプレイ日記サイトでは一回もやり込みプレイを達成できなかったのに、今更縛り熱が滾ってる。
 FF13の体験版のプレイ動画が出回ってますね。オレのFF13に対する期待が更に高まりました。体験版詐欺なんて言われないことを祈ります。

 映像も期待以上に綺麗で、何より音楽が素晴らしかったです。まさかとは思ってましたが、通常戦闘曲が初期のトレーラーから使われていたバイオリンの曲だったとは…!ボス戦と思われる曲も激しいピアノに、尻上りに盛り上がる曲で格好良いです。爽快なバイオリンに暴れまくるピアノとか、どれだけオレのツボをつくのだろう。
 しかし、戦闘曲は今までのイントロからノリノリだったFFの戦闘曲とかなり毛色が違うので、評価が分かれそうではあります。

 体験版の動画はまだ前半しか見てませんが、サッズがティーダに思えて仕方ない。

 ライトニングさんがクールでクラウドみたいってコメントを結構見かけたけど、クラウドより全然クールですよ。クラウドは前半から結構ユニークなことしますよ。初心者の館でノリノリだったり、エアリスを放置して蜂蜜の館に入る奴ですよ。
 何かオレは昔からクラウドを擁護してるけど、クラウドとスコールが中二病ゲームにありがちな無機質な主人公みたいに言われるのが悲しいんだ。この二人はFFの主人公の中でユーモアセンスで一番を争えるキャラと思うし、クラウドはダントツ一番の汚れ役です。「よし行こうよみんな」が黒歴史になってるのも居た堪れないです。

 というわけで、ライトニングさんのギャグにも期待してます。
 葛派ライドウ対アバドン王を始めましたよ。まだ少ししか触ってませんが、思ってたよりもかなり雰囲気が良いゲームですね。私的に真3のBGMはちょっとBGM過ぎてイマイチ盛らがれなかったのですが、これは演武の儀から格好良いBGMでかなり期待してます。

 どうでもいいけど、地元の神社に祀られてる神様がタケミカヅチらしい。メガテンでも結構メジャー級ですよね、嬉しいです。今度から使ってみよう。
 真3をクリアしました。何故か悪魔EDになってラスボスと戦わずして終りました。クラスメイトや先生と仲良くしたい、有る事なら世界を元に戻すルートにしたいなあと、プレイしてたのでカグツチさんにメタメタに怒られたのは、かなり凹んだ。こんなハズじゃなかったのに…。

 悪魔EDになったのは重要な選択肢を間違えたからのようです。そういえば前にもペルソナでED分岐の選択肢で間違えてるし、どうもオレは選択肢を独自の解釈で捻って選択してしまうみたいです。
 ○○する。(グッドエンド)
→○○しない。(バッドエンド)こっちを選択して、「○○はしない。だけど!(ボクの考えたグッドEDへの道)をしなくちゃいけないんじゃないか!」とか画面に向かって言う。バカか、気持ち悪い。

 クリアデータを保存しようにもメモリーカードに空きがないので、今まで遊んでたデータを上書きしたのですが、よく考えたらラスボス戦がないから、その時はリセットしてメモリーカードの容量を空ければ良かったなあと、今気づいた。まあ、もうあのEDは見たくないから良いよ。

 次はライドウに手を付けようか、FF7に集中しようか、真3の二週目に行こうかどうしようかな。
 今日の真3をプレイした経過を書きます。前に書いた所から、この日記までの経過の埋め合わせを書くかは分かりません。

・イケブクロでゴズテンノウが復活したと聞き挨拶に向かうと、柳彩香さんがゴズテンノウに残ってた最後の力を貰ってました。すると彼女の右腕は ARMSの様におっかなくなったばかりか、全体的にヤマンバみたいになりました。右腕を見てくれと言われましたが、まず自分の姿を鏡で見てほしかったです。ポケモンのサンダーの尾みたいなトゲトゲした髪型で万歳もできそうにありません。
 その後に何か戦闘する訳でも選択肢が出る訳でもなく追い出されて、鍵を閉められました。その後のマントラのビルは彩香に賛同した天使達で賑わってました。

・指針を見失ったので、アサクサに戻り、ヒジリさんに会いに行くと彼も元気に創世を始めるみたいです。すると宗くんがアマラ経路にヒジリさんを連れ去りました。すぐさま追いかけると、またスペクターが登場して戦闘となります、うっかり主人公が竜巻を使ったら反射されて負けてしまいました。

・また彩香さんのイベントを見るのが面倒なので、イケブクロの魔人だいそうじょうにリベンジします。流石にレベルも60弱だと私刑状態でした。その後、イベントをまた見てセーブします。

・アマラ経路に行く前に合体作業を行います。現在のパーティにはバッドステータスを治すスキル○○ディ持ちがいませんので、全部を所持してる悪魔を作ることに。金に物を言わせて悪魔全書を駆使し、ポズムディ、パララディ、クロスディ持ちのユニコーンが出来ました。
 その後、パーティが見覚え成長を覚えさせたまま、使う予定もなく放置してる悪魔達で溢れかえっているので、イケニエ合体を執り行います。さっき作ったユニコーンとデカい地霊(名前失念)を材料に、後1レベルで進化しそうなプルシキをイケニエにしてスパルナを作りますが、イケニエ合体で一体の持ってる3つのスキルを狙って継承させるのは、1時間位かかりました。やっと○○ディ(ついでに衝撃高揚)が全て揃っていざ合体したら、事故りました。気を取り直してロードして再作業をすると今度はすんなり継承してくれました。(衝撃高揚は継承しなかった)

・アマラ経路でスペクターさんを軽く捻ると、スパルナのレベルが上がり一気にスキルを覚え、ガルーダに進化を遂げました。

・アマラ神殿に着きましたが、ターミナルで戻り、ぶらぶらし始めます。

・スパルナが覚えたストーンハントを試すも、宝石よりマハ○○の石のが貰えるのがガッカリです。

・シブヤのセンター街でマーラ様が召喚されようとしていました。丁度今日は川崎でかなまら祭り(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%82%89%E7%A5%AD)をしてるので、召喚を見届けます。ご立派ではないマーラ様が召喚され、襲われてします。マーラ様の攻撃は当たれば痛いのですが、スクカジャやフォッグブレスをフルに使ったので滅多に当たりません。もし当たっても立ちなおせる範囲です、勝てました。

・色々して、カブキチョウに行くと霧が濃くなってます。思念体の話によると帝王が来たそうな。とりあえず帝王に会うために登ります。仕掛けは前来た時に解いたので、問題なく最上階に登れました。最上階にはジャックフロストに崇められたジャアクフロストが居ました。当然戦闘なのですが、こいつはデビルサバイバーで会ってるので、炎で攻撃をして反射されるというミスはしませんでした。物理攻撃が通らなくて、主人公がムド耐性がなく、いつ命中するかブルブルしてましたが、竜巻やショックウェーブで押し切りました。

・お気に入りの悪魔のサティは大事に育ててましたが、パールバティに進化したら可愛くなくなったので、ジゴクテンと合体させホクトセイクンを作ります。この悪魔はパズスと合体させれアバドンをが出来るみたいですが、今はレベルが足りません。

・今日はもうストーリーを進める気がないので、アマラ深界を攻略します。攻略の途中、謎の紳士から悪魔を買わないかと聞かれました。コイキングみたいなことを想像しましたが、お金に余裕があるので買うことに、貰った悪魔はエストマや宝探し等の便利スキルを隙間なく覚えたピシャーチャでした。マジで嬉しかった。
 今度は二層で回復スキルを隙間なく覚えたヌエを買いました。勿論○○ディ3つも覚えています。これはガルーダさんのスキルが3つも空いたってことだよね!
 帰って泣いた。

・悪魔を買ったことでお金が尽きそうなので、金策に宝探しを試してみることに。所持してる悪魔の運が高いほど良いアイテムを拾えるそうなので、サキミタマに覚えさせて、1時間半ほどコントローラーを置いて、ワールドマップをうろつかせました。
 ソーマやダイヤモンドを拾ってくれると結構お金になります。生玉も1個拾えましたが、勿体なくて売れません。
 今までの金策に比べたら目を見張る成果だったのですが、マガダマを一個買える金額にもなりませんでした。
 思い出程度に真3をプレイした軌跡を書いて行きます。プレイ日記ではないです。実際は今回書いた所より大分進んでいます。続きは文章を打ち込みたい衝動に襲われた時にまた書きます。

 難易度はハードを選択して、主人公は清水直光で、先生(ヒロインかと思った)は渡辺灯子で、男友達(ロウ属性だと思った)はイマイチ思い出せないけど右倉宗みたいな名前にしたと思う。そして、女友達(カオス属性だと思った)は柳彩香と致しました。主人公以外の全ての名前はうろ覚えで意味はないです。少しでも親しみ易いようにするハズが、プレイ記録を書くにあたって名前を思い出せなるハプニングに見舞われました。

 最初は、灯子先生のお見舞い目的で病院に行きます。病院で色々して東京受胎が起こります。東京受胎とは良く分からないけど、東京が丸くなって人が魂みたいになって悪魔がうろつくようになるみたいです。主人公は虫を食べさせられて悪魔にされました。

 チュートリアルみたいな戦闘でまず全滅したあとにピクシーを仲魔にして、コダマやシキガミを仲魔にして、ボスのフォルネウスに挑む。シキガミさんの使えるジオが弱点なので簡単に倒せました。

 ヨヨギ公園に着くとピクシーがパーティから抜けようとしたので、抜けないでくれと懇願したら了承してくれました。その後は悪魔合体の材料にしました。
 ヨヨギ公園のビルが妖精たちが占領してるらしいですが、入り方が分からないので後回し。

 シブヤのディスコで彩香さんと再会を果たしますが、テンションが恐ろしいほど低く、淡々と状況を喋るので凄く怖かったです。こっちとしては一緒に行動したいのですが、他に生き残ってる人を一人で探しに行ったので猛烈にツッコミを入れました。

 良く理由は覚えてないけど、受胎前に知り合ったヒジリさんにギンザに行くためにアマラ深界に放り込まれました。アマラ深界の悪魔はこっちの交渉を聞いてくれない悪魔達や、交渉で仲魔にできない精霊しか出現しないので戦力が増やせず、攻略に手間取りました。それに難易度ハードでは戦闘から逃げられないことを知らなくて、何度も逃げようとしても逃げられないので半泣き状態で怒ってました。
 ボスのスペクターに大苦戦しました。ここからのボスには大抵苦戦します。何度か全滅した後、主人公の覚えた反撃でカウンターKOで勝利。

 ギンザに着く→本筋を無視してギンザの下水道に迷い込んでウロウロする→ニヒロ機構に行こうとするも入れない→下水道から池袋に行こうとするも通れない→ロキさんの部屋から千円札を盗む→途中でマタドールという骸骨に襲われて全滅する→なかなか勝てなくて泣く。

 何かマタドールさんは、アラマ深界で謎の淑女から貰ったメノラー(ロウソク)を狙ってきたらしい。ろくでもないものを貰ったもんだ。
 マタドールさんとの戦闘からボスと相性の良い悪魔を作るようになりました。マタドール戦にはネコマタ(凄く可愛い)とコッパテング(攻撃時の声がうるさい)が活躍して勝利。
 マタドールさんの持ってたメノラーを手に入れた、またアラマ深界に行くと、他にもメノラーを盗まれたので、取り返してほしいとのこと。オレはメノラーを貰ったせいで何度も殺されたのに、そんなことやってられるか!と言いたいとこでしたが、ゲームでそんなことを言っても仕方がないので了承すると、あならなら引き受けてくれると思ったと言われました。泣きたい。
 ライドウに同封されていた、真・女神転生3をプレイし始めました。
 多分まだ序盤ですけど、やっぱりストーリーは中二臭さとかそういうレベルじゃなく、ピカソの絵みたいに掴み所が全く分かりません。クリアしてもオレには理解できないと思う。ああ楽しい。

 ノーマルモードとハードモードを選択できるのですが、オリジナル版のデフォルトの難易度がマニアックスのハードで、ノーマルは実質オリジナル版を簡単にしたイージーらしいので、オレはハードを選択しました。SFC世代の力はそこそこだぞお…。

 ペルソナ1の恐怖が若干残ってましたが、戦闘は思ってたより演出がスピーディーでよかった。

 だけど、戦闘で理不尽に全滅することがあって疲れます。ターン制バトルなんですけど、敵味方入り乱れてのターン性じゃなくて、パーティ単位でのターン制なんですよね。見方が粗方動いてから敵が粗方動くみたいな感じです。それで戦闘が始まってどちらかから動くのが、ほとんどランダムなので、敵が先制を取って見方がボコボコに殴られて何もできずに全滅することがしばしばあります。ペルソナ3ではここら辺は改善されたらしいですけど。
 ニコニコなどの実況動画について色々頭の中で考えることがあるのだけど、断片的に浮かんでは消えたりするので、ここで私的メモを書いて整理しようと思う。私的なメモなので参考資料を探して目を通してることは多分ないです。客観的なデータの分析、考察には期待しないでください、全て主観です。そういう期待してこの日記を開く人なんていないでしょうが、一応念のために。


 ニコニコであまりにも増えすぎた実況動画に対して、実況の定義とかを問う人がいるけども、ゲーム実況などを指す実況についての定義なんて全く決まっていないハズ。ここでオレの記憶にある限りのゲーム実況に関連がありそうなものをつらづらと書いて行って、私的な実況の定義を考えてみる。

 オレが見てきたこの手のものの中ではプレイ日記が始祖で、その頃は動画サイトとかは見かけなくて(当時のPCスペックだと動画再生がキツかった)、プレイ動画もあったにはあったけど、スーパープレイの映像などをアップローダーに上げて掲示板にリンクを張ってたりして結構敷居が高かった。(FF のEDをUPすると神!とか言われてた)
 それから暫くして、2ちゃんのVIP板でゲームのスクリーンショットを一枚一枚撮ってアップローダーに上げて実況者がコメントを書いて掲示板に張るスレが流行った。このころから実況って言葉が使われていた気がする。そこから紙芝居の映像や、普通に動画を配信するようになって、マイクを使って声つきで配信をする人もどんどん増えていった。(ピアキャスについてはオレは導入しなかったので、それについては何も知りません)その後はあまりにも実況スレが増えたために、実況スレは何でも実況V板に追われていったハズ。
 少ししてからYoutubeなどの動画サイトによりプレイ動画の敷居はかなり下がって。(あんまりYoutubeを利用してなかった詳しくは知らない)ニコニコ動画ができて、プレイ動画もかなり上げられていた。その中に紛れて声つき動画がぽつぽつ現れ始めて、火が付き今では数えれえないほどの数の実況動画が存在するようになった。

 適当に書いていったけど、前述のプレイ日記とプレイ動画以外は全て実況に当てはまると思う。全てが動画配信という訳でもなくて、リアルタイムに閲覧者がリアクションをする形態なわけでもない。考えてみましたけど、オレには明確な定義は分かりませんでした。(自分の感想を不特定多数の人間に伝えるが近い気がするけど当てはまらない例もある)
 実況という定義は、多分インターネットの中を分身しながら走り回ってると思います。誰か捕まえた人がいたら教えてください。


 とりあえず、定義は私的にはどうでもいいです。分からないし。何でこんなに何実やニコニコで流行ったかなあと考えるわけですが、これはプレイ日記が流行ったように、ネットに自分の感想を書いて不特定多数の人たちと感想を共有できること。配信が流行ったように、友達の家でわいわいと意見を出しながら一人用ゲームを一緒に解いていく楽しさ。(お前下手だな!オレの貸せよ!ということは出来ないが)そういって熟成されてきたジャンルをニコニコユーザーが発掘して面白い面白いと多くの人たちが観たというわけだと思うのです。

 個人的に思うのは、ニコニコのゲーム実況動画はプレイ日記の進化したものだと思う。もちろん全てにおいて動画が勝ってるとは言わないけど、様々な点で優れていると思う。ゲームをプレイして思った感想をつらつら書いていくプレイ日記だけど、面倒な点がいくつかあって、まずはゲームの話を覚えて要点をメモるのが面倒で、文にするのが面倒だったり、未プレイの人にも分かるプレイ日記を目指すとストーリーの概要と自分の感想のバランスが調整が凄く面倒だったりした。一番プレイ日記と実況動画が違うと思う点があるのですが、一回プレイして文にする時点でプレイしているときとテンションが違うことです。伝わり難いと思いますが、実際にプレイ日記を書いたことのある人には分かってもらえるでしょうか。例えば、美味しいレストランで一緒に食事をしている友達と美味しいねと言うのと、次の日に別の友達にあのレルトランは美味しかったんだよと言うこととどっちが良いかみたいな話です。どっちが良いかは、私的には一緒に食べながら言う方が楽しいし伝わると思うと言っておきます。

 ただ今のニコニコ動画の実況動画は編集でテレビの様に面白い演出をするのが受けてるので、今後編集の面倒臭さがどうなってくるかなあと、少し前は考えていました。最近は何かしらの手段で配信に移る人もいて当然の流れだなあと思ったりしています。


 オレも昔はプレイ日記サイトを運営してたし、実況動画も上げてみたいなあ、とか思ったりもしたのですが、実況動画は著作権的にブラックなのでやることはないでしょう。ゲームをもっと楽しめて感想を共有できる、良い方法ないかな。
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このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

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こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

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