忍者ブログ
[261]  [260]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 元日にDISSIDIA FINAL FANTASYを買いました。期待はしてましたが、かなりの地雷臭が漂っていたので発売当初は様子見をしていました。だけど、発売後の評判はなかなか良くて値崩れまで我慢できなくなりまりました。まだストーリーモードはプレイ途中ですが、とりあえず簡単にレビューします。購入を検討してる方の参考になれば…。

 参考までにオレのFFをば、暦FF4~10-2、12は全部クリアはしてます。1、3はプレイだけはしてます。2は触ってすらいません。

・キャラたちの声は、まあいいんじゃないですかね。声が気に入らないという方は設定でボイスは消すことができます。

・ストーリーの方は4、8、7、2をクリアして今は10の途中です。それぞれストーリーは全部時系列は前後して繋がっていて、順番を間違うと本筋が理解しにくいです。基本的に難易度の少ない方かがプレイすれば良かったみたいです。

・FFをプレイしていないorプレイしていなシリーズがあっても楽しめる?という疑問については、オレがプレイした感じだと、ストーリーモードについてはプレイしてある作品が多ければ多いほど、深くやりこんであればあるほど楽しめると思います。スコールが相変わらず考え事が多くシュールなツッコみするなど、ティーダがFF10の前半の様に回想シーンの様に語るなど芸が細かいです。FF8が一番好きなオレはスコール編は大満足でした。それについては後述で語ります。

・戦闘はダメージの無い攻撃で攻撃力を高める技と、溜めた攻撃力でタメージを与える技を使い分けて戦います。ほとんどの人が知ってるだろうけど、オレはプレイするまで知らなかったので一応。ダメージを与えるのが二度手間で面倒臭そうかもしれませんけど、攻撃力を溜めて一度にダメージを与えるのは相当な爽快感があります。かといって、攻撃力を沢山溜めても、相手に攻撃力を0にされたり同じ数値にコピーされたりするので(召喚獣の効果)、そここの駆け引きが熱いのだと思います。(オレはまだ対人対戦をしてません)

・結構縦横無尽に飛んだりして戦うので、目が回る人がいるかもしれません。オレは今のところ大丈夫ですが、3D酔いはマリオギャラクシーでしか経験がないので参考にならないでしょうけど。

・やり込み要素は分かりません未知数です。

・操作キャラの他の歴代FFキャラは、ヘルプで原作のアイコン付で解説しにきてくれます。

・BGMは良く聴きこんでいないので何とも言えません。原作からそれぞれ通常戦闘とボス戦と+α(ビッグブリッヂ等)がアレンジされてる感じです。多分例外あり。

 ここからは主観で書きます。つまり感想です。DFFだけでなく、原作のFFも絡めて語ります。

・とりあえず購入して三日間プレイしてますが、大満足の出来です。

・スコールは最初オレに構うなオーラを出していて「うわっdisk1のスコールじゃないか!」とガッカリしましたが、話を進めてくと、まさにED後のスコールと思わせるほど、考えがしっかりしてました。ED後にも用兵をやるならあんな感じだろうなあという印象。青臭いのは相変わらずだけど。

・何だかFF7の続編などを展開したらクラウドの性格が暗い状態で固定されて(disk1とは違う)、FF7の最終決戦の「よし行こうよみんな」みたいなのが黒歴史になってるのが凄く嫌なのですが、今回のクラウドもそんな感じです。戦闘については臆病者で素のクラウドっぽいけど、相変わらず中二臭い言い回しで喋ります(そういうのは他のキャラにもそれぞれの葛藤があって似たもんですが)。そういう話をしたときに、他のキャラもFFの主人公をやってきたので、許容力が半端じゃなく、クラウドの話も全部受け入れ親身になって会話してくれます。それでオレ不思議な浮遊感に襲われました。(決して嫌でない)

・今回のDFFついてというよりは、FF7の外伝に対する話だけど、FFの主人公はみんなクラウドも例外ではなくユーモアセンスがあるのですよね、クラウドからそういう面が消えたことが寂しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このブログと管理人
管理人

このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

出歯犬
こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    アーカイブ
    カテゴリー
    最新コメント
    [11/13 DSLR-A850]
    [11/22 しみ]
    [11/22 302]
    [03/31 しみ]
    [03/31 302]
    リンク
    RSS
    忍者ブログ [PR]