忍者ブログ
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2009年は大作ナンバリングソフトが次々と発売されてましたが、オレはどれくらい買ったのか、2009年のブログを見て確認しました。ブログって便利。

DISSIDIA FINAL FANTASY
女神異聞録デビルサバイバー
Wii Fit
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus
街へいこうよ どうぶつの森
Wii Sports Resort
MONSTERHUNTER 3
ポケットモンスター ハートゴールド
真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 新品で買ったソフト達です。中古やVCとかは除外しました。一本ずつ適当に雑感書いていきます。

・DISSIDIA FINAL FANTASY
 元旦に買ったらしいです。全体的に各シリーズのシナリオをワカッテルなと言う印象でした。多分即席の仲間と小隊組んだスコールはあんな感じだと思う。クラウドは相変わらずコンピレーションでした。

 ティーダ編をクリアした辺りで積んだ。0/1

・女神異聞録デビルサバイバー
 オレの2009年のベストゲーム候補。丁度SRPGとメガテン系に手を出したかった時期に発売された、千載一遇のソフトでした。

 初週はフリーバトルを禁止してプレイしました。こうするとかなりシビアなバランスとなり非常に楽しかったです。マッカも稼げないので、悪魔合体をするのにも軍事費がないので新しく材料を用意できず慎重にならざるを得ない。
 新しいボスと戦う度に詰んだ!と思うが、戦略を練り突破するSRPGの快感も存分に味わえた。BGMもグー。

 クリアはしたけどユズ、アツロウEDは見てない。1/2

・Wii Fit Wii Fit Plus
 妹と母が欲しがってたので、父が買ってきました。今はWii Fit Plusとなって完全にオレ専用となっています。

・デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus
 完全に真3目的で買いました。何か新品で3000円くらいで買えたけど、なんだったんだろう。
 真3はハードで始めましたがクリアできました。何が辛いって物価が高いのが辛かった。とにかく雑魚が怖いゲームでした、エンカウントした瞬間に全滅が決まるパターンも多々あります楽しかった。悪魔合体が結構好き、○ボタンと×ボタンを連打する作業だけど。
 アサクサのパズルゲームを自力でクリアしたのは自慢です。

 ライドウは積んでます…。2/4

・街へいこうよ どうぶつの森
 値崩れしてたので買いましたが、すぐ飽きた…。獣道を見ると生理的に気持ち悪くなって鳥肌が立ってたのが、すぐ飽きた一番の原因だと思う。

・Wii Sports Resort
 ピンポンがホントに楽しかった、夜中までリモコンを振ってました。チャンピオンが倒せません!

・MONSTERHUNTER 3
 スルーする予定だったけど、チャナガブルに惹かれて買って帰省先でずっと遊んでました。

 結構このゲームで憤ったのですが、ゲームの出来ではなく仕様にかなりムカッ腹が立ちました。村クエをクリアするまでは楽しかったのですが、村クエのボリュームが少なく、街へ行かないと会えないモンスターが沢山いて、街へ行くには課金してネットに繋がないといけないと言うのが糞仕様でした。ホントひでえ。3/5

・ポケットモンスター ハートゴールド
 満を持して発売された金銀リメイクです。リメイクとして見るなら最高リメイクソフトですが。俗に言う廃人要素くらいまで細かく見ると…あれ?と思う箇所もしばしば、もちろん良い部分もありますが…。
 個人的に乱数調整により今のポケモン本編のバトルは一つの終わりを迎えたと思う。次回作は出るよ!派だけど、世界観かシステムかの何かしらはリセットされるよ!派です。4/6

・真・女神転生 STRANGE JOURNEY
 発売前のオレの大きな大きな期待値を決して裏切らなかった作品。だけど、隠しボスが弱すぎたり、自分で工夫してモチベーションを保たないと100年遊べるゲームにはなれない。BGMが非常に面白味がなかった。5/7

 雑感の終わりにある分数は、明確に目指すEDがあるゲームでEDを見た割合です。積み率とでも呼びます。すると5/7は多分…オレ的には良い意味で意外でした。結構クリアしてるなと。

 いま思い出したけど、パワプロポータブル3と4も買ってた。マイライフ面白いです。


 2009年はWiiのVCやPSのゲームアーカイブスで、FF本編の配信が始まると言うめでたい事もありました。VCは何故かFF5が未だに配信されません。どうしたのだろう。


 2009年のオレはほぼRPG専門ゲーマーだったのにアクション熱とSTG熱が湧き、VCでロックマンやゴエモンなどのアクションに手を伸ばして、STGは東方にも手を伸ばしました。これらは手を伸ばしてみて、本当に良かったと思ってます。アクションやSTGをクリアするカタルシスはRPGとは全く別の物でした。
 雑誌にくっ付いてる冊子も満足に剥がせない、不器用なオレですが2010年もがんばります。


 沢山大作ソフトが発売される中で涙を飲んで買えなかったソフトも多かった2009年ですが、自分で思ったよりも買ってました。さて、2010年に最初に買うゲームは…もちろんアレです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このブログと管理人
管理人

このブログは、向上心のない管理人の落書き帳であり、それ以上ではないが、それ以下であることもある。約六年前からWeb活動をしているが、未だ基本的な方向は定まっていない。今置いてあるものは、正真正銘落書きである。

出歯犬
こんな絵

こんな絵の4コマ漫画が約150点あります。

修羅犬
こんな絵

戦争は数だ!凡人1000人で10人の天才をブッ斃せ!!! 現在の戦力は22点

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    アーカイブ
    カテゴリー
    最新コメント
    [11/13 DSLR-A850]
    [11/22 しみ]
    [11/22 302]
    [03/31 しみ]
    [03/31 302]
    リンク
    RSS
    忍者ブログ [PR]